• ベストアンサー

行くべきか、行かなくてもいいか。

大学1年生ですが、今度新入生歓迎会があります。 しかし、私はそういう飲み会というか、大勢での集まりといった類のものが嫌いです。 もともと無口で普段もそんなにしゃべらないし、前に行ったときもほとんど何もしゃべってません。 別にしゃべるのが面倒だとか冷めた性格であるというのではなく、1人で落ち着いている方が好きなんです。 私のクラスは十数人の小規模クラスで同姓は五指にも満たないので、クラスには完全ではないですがある程度まで慣れることは慣れました。 この先4年生まではたいてい一緒にいることになります。 しかし、これにいかないとしたら、クラスの人たちに後れをとるのではと心配です。 一人だけ置いてけぼりになるのではないか、と。 もちろん、会の後にはほとんど毎日顔をあわせることにはなるのですが・・・。 私は無理をしてまで行くべきでしょうか? ちなみに、会にはクラスの人たちだけでなく先輩とかもたくさんきます。 正直、その人たちとはほとんど会う機会がないし、その人たち以外に頼るべき先輩はいるので、親交を深めようなどとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gratan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

『行けるかな』と思えるまで行かなくていいと思いますよ。 よく、「社会勉強」だとか言いますけど、『何だよ、それ!』って感じです。飲みに行かなかったり、飲みの場でだんまりで盛り上がらないだとかだけで、その人のことを決めつけてしまう社会なんてちゃんちゃらおかしいですよ。実際、無理して飲みに行ったり、盛り上がろうとしても、結果として8割方うまくいかないもんです。人間100%自分を偽ることなんてできませんから。周りにも『無理してるな』って感じさせて余計に気まずくなります。つまり、『ガラでもないようなことはするな』ってことです。ボロが際立って見えてしまうってことです。飲みの場によく顔を出す人はなんだかんだあの雰囲気がもともと好きなんですよ。別に「社会勉強」でもなんでもない。 ただ、幸運なことに飲みの場が全てではないということです。後日の授業だってあるのです。別に無理して話しかけなくてもいいですが、挨拶だったり、『みんなのこと嫌いじゃないんだよ?むしろ好意的だよ?あわよくば仲良くなりたいんだよ?』という気持ちをさりげなくでもいいので出してみたらどうでしょう?まずはそこから。きっと、あなたという人間に少しずつ振り向いてくれますよ。それで仲良くなりだしてから行ってみてもいいのでは?飲みの場はみんな楽しく過ごしたいものですからね。来るにしても自然体で来てほしいわけなんです。 あなたの気持ち本当によくわかりますよ?僕も最初はそうでした。大学生になると、こういう悩みも出てきますもんね。頑張って下さいね(^-^)

all-small
質問者

お礼

なんだか、とても心強い感じがしますよ。 あまり飲み会というものを意識しすぎることよりも、自分ができることを確実にやっていく。 そして、その積み重ねで信頼を築いてから次のステップへ進む。 これが大事なことなのですね。 優柔不断な私ですが、ようやく一つの決断が下せそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

ANo.6です。 他の回答を見ていたのですが、相当、飲み会や大勢の集まりが苦手のようですね。 そうならば、無理していかなくてよいと思います。 失礼しました。

all-small
質問者

お礼

そうなんです、相当苦手なんですよ・・・。 だから思い切ってこういう場に相談してみたんです。 わざわざアドバイスしてくれて、ありがとうございます。

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

こんばんは。 そういう飲み会が苦手なら、新歓とかは悩んでしまいますね。 行く「べき」とは思わないですし、落ち着いているのが好きであれば全然行かなくても問題ないとは思うのですが、 質問者さんはこの先、飲み会があるたびに同じように悩んでしまうんじゃないかなぁって思います。 そして、ああ、あの時行かなかったからクラスの仲から後れを取ったんだ、ってなにかあるごとに感じてしまうかもしれません。 とりあえず、社交辞令の「顔見せ」ということで一度行ってみてはどうでしょうか? 心配だったら、用事があるから途中で抜けるんだけどいい?など言っておいたらいいかもしれません。 それで、「やっぱりだめだな。嫌だな」と思ったら、次からは行かなかったらよいと思いますよ。

all-small
質問者

お礼

質問にも書いたと思いますが、こういう会には前に行ったんですね。 それで、その時はそれなりに楽しめる部分ってのがあったんですが、ものすごい一部分だったので、全体としてはむしろ、参加しない方がよかったかな、なんて思ったんです。 だから行かない、と言うのではありませんが、そんな人が毎回行くのもどうかな、とは思いました。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

まあ参加するかしないかは貴方次第なんだろうけど、 そういう会を経ると人間関係の距離感って変わってくるからね。 スタートはやっぱり肝心だと思うからまあある意味登竜門じゃないけど、今後の貴方のための必要な部分の一つとして参加した方が経験的にも良いと思うけどね。 貴方の心配している部分はかなり当たってしまう可能性がありますから☆

all-small
質問者

お礼

心配というのは、嫌なものであればあるほどあたってしまうんですよね・・・。 ほんと、嫌になっちゃいます。 回答ありがとうございましたね。

noname#130938
noname#130938
回答No.4

僕も似たような感じです。 そのような席に出席しても酒も飲めないので、結局雰囲気壊してしまうような気がします。 結論としてはいかなくて良いと思います。 言ったとしても、変に孤立して、逆に会話を避けられるようになるかも知れません。 別に交流を深めるのは飲み会だけじゃないですしね。

all-small
質問者

お礼

確かに、変なイメージがついてしまうかも、というのはあるかもですね。 ありがとうございます。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

行きたくなかったらいかなくて良いと思います。 新入生歓迎会に出たからといって、一人だけ置いてけぼりにならないという保証はどこにもありません。 所詮なるようにしかならないと言うことです。 質問者さんが今の時点で、そういうのが苦手なら無理していく必要はないと思いますよ。 ただ、この先このままで良いと言うことはないので、少しずつ慣れていったら良いのではないでしょうか? 社会に出たら人付き合いよりも仕事が出来る人になったら良いと思います。 それが社会人だと思います。人間関係はとっても大切なことだとは思いますが、賃金(報酬)を頂くのは仕事をするからです。お友達が多いからではありません。 質問の回答から それてしまいましたが、私は行きたくなければ行かない方が良いと思います。

all-small
質問者

お礼

私は、新入生歓迎会をどこか過大に考えていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

noname#58107
noname#58107
回答No.2

こんばんわ。 別に行く必要は無いと思います。 しかし、以下のことは表現しないといけないと思います。 ・敵意が無いこと ・協力的であること 新入生歓迎会までに普段の大学生活で以上のことを表現できれば問題ないと思います。 あと、酒の席を断る方便が必要かもしれません。 お酒アレルギーとかどうでしょうか。

all-small
質問者

補足

酒はまだ慣れず、全然飲めませんが、耐性のテストでは強いみたいです。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

これもいい経験ですよ。 社会人になったら、もっと大変ですよ。 社交辞令でいいのです。 まあ、予行練習と思っていきましょう。 孤立はしなさそうですが、気楽にね。

all-small
質問者

お礼

せっかくの回答に水を差すようで申し訳ないのですが、孤立すると思います。 事実、前回もそうだったし、何よりあの空気が苦手です。 とはいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新歓・コンパ

    大学生♀です。 大勢で騒いだりするのが苦手で、入学式前後に何度かあった新入生歓迎会には参加しませんでした。サークルも今のところ入る予定はありません。 少人数クラスというものがあり、一応担当の先生がつき、クラスで授業もあります。その先生がクラスでコンパを企画しているようで、お酒も飲みたい人は飲んでいいよって言ってました。 先輩から勧められるという話は聞いていましたが、先生がそんな話をするのに驚きました。 どこも同じなのでしょうか? 嫌われるタイプでしょうが、私は根が真面目なので、未成年の飲酒に抵抗があります。 それ以外にも大学の雰囲気が自分に合わないと感じることがあり、辞めるわけにもいかないので「せめて単位だけは」、と思っていたところなので、鬱々としています。友達もできません。 少人数なので行かないとすぐにわかってしまうし、ちょっとキツめの子がいるので攻撃されそうで怖いです。 大学生にもなって、と言われそうですが、周りは大勢でつるんでいるのでやはり一人は居心地が悪いです。自分でも大学生にもなってこんなことで悩まなくちゃいけないなんて、と思っています。 そういった集まりには無理にでも参加すべきでしょうか?用事が入ったことにして行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)

  • 無口について

    大学1年生ですが、非常に無口な性格です。 友達とかといるときでも、なかなか話ができないことがすごく多いです。 特に、何らかの集まりとかで大勢で飲み食いするとなると、ほとんどそこに埋もれてしまいます。 そんな自分が嫌になったときもありましたが、もともと静かに落ち着いている方が好きなほうなので、最近では特に改善しようとは思いません。 もちろん楽しくわいわいできるに越したことはないと思いますが、そんな性格ゆえに、無理してそうなりたいとは思わないのです。 そこで、これを前提として質問です。 このような性格でも、友達とうまくやっていけるでしょうか? また、そのためにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、私のクラスは少人数制で同姓も4人程度しかおらず、大学4年生までは嫌でも付き合うことになります。 私は彼らとはこの先いい関係でいたいと思っています。

  • 一生付き合えると思える友達は何人ぐらいいますか?

    恥ずかしながら1人ですね。 皆様も分かると思いますがクラスメイトに無口で友達の輪に入らない児童、生徒が必ずいましたよね。私なんです。 小学校、中学校、高校と沢山の同級生がいましたが、付き合いがある同級生は1人だけです。 他の同級生は何をやっているのかも分かりません。 社交的だった人、クラスの中心にいた人、部活動で団体競技をしていた人などは旧友も多く現在も親交がる人数が多いのでしょうか?

  • 人と話すのが苦手です

    僕は今年会社に入った18歳です、僕は自分から他人へ会話をすることは全然無く、本当の友達はいません。なので休日はいつも一人でゲームショップや本屋に行くぐらいです。 1週間ぐらい前に「新入社員歓迎会」があり宴会をしました。そこでもあまり先輩と会話が上手く続きませんでした。その宴会中にある人が「・・・あいつは無口だもんな」と聞こえてその時ショックでした。 自分のイメージを良くしようとビール瓶をもって先輩のところに配ったり少し会話したりしたんですが上手に行かずに、もう自分のイメージは“無口”となってしまいました… 人と会話するのが苦手なせいで、友達もいません。今仕事場でいじめを受けたりはされていませんが何か、今の自分は毎日何も起こらない・毎日同じことの繰り返し・でやはり楽しくなくて、むなしいです。 なにか自分の性格を治す解決法とかあるでしょうか… きつい言葉でも結構なので、何かコメントもらえると嬉しいです。 長文になってすいませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • 歓迎会時のゲーム

    今度社内で歓迎会をすることになりました。 そこで歓迎会中になにかゲームをやろうかと思うのですが、盛り上がってみんなで楽しめるゲームなにかないでしょうか? ちなみに年齢はばらばらで、45人くらいの集まりです。 歓迎する人は、異動してきた人・新入社員などさまざまです。なにかよいアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 彼氏が怒ってしまいました…

    こんにちは。 彼氏と私は同じ年で彼は土日休みの社会人1年目、私は専門学生です。 突然なのですが、彼氏を怒らせてしまいました。 もともと彼とは20日にディズニーに行く約束をしていました。 しかし先ほど、クラスの集まりが20日に決まってしまったと聞いて、私は彼に連絡をしました。 両方楽しみで行きたかった私は彼に 『ごめん、クラス会が20日になっちゃったから もし空いてたら27日にディズニーでもいい?』 と聞きました。 私は彼氏よりクラスを優先しまつもりはなくて、大勢の集まりなので私のせいで日程を変えてもらうのが大変だと思いました。 しかし彼に、『27日はわかんない』と言われてしまいました。 彼とは先週から約束していたので、『そっか、じゃあ20日のままで!』と言ったのですが、 『楽しんで!』と言われてしまいました。 彼との約束はとても楽しみだった私は『行けなくなったら悲しいから20日行こう!』と言いました。 しかし彼は怒ってしまっていて、『いいよそういうの俺大っ嫌い』と言われてしまいまいた。 確かに結果的に彼との約束があるから私がクラス会に行かないみたいになってしまいましたが、彼との約束の方が先にしていたので彼を優先すべきだと思いました。 それについて後悔もしていません。 彼ももし私が言葉通りにクラス会を優先させていたら怒ると思うんです。 そもそも予定調整しようとしたところから間違えていたのでしょうか。 私は予定調整できるなら、両方合わせたいなと考えての事でした。 友達同士だったらこのくらいの予定調整はなんでもないと思うんです。 だから、彼氏彼女の関係ってこんなにも重たいものなのかな、これからもそうなのかなと複雑な気持ちになります。 彼氏彼女の関係だから、優先・優先じゃないでもめるのでしょうか。 彼氏は怒ってしまったみたいで連絡を無視されています。 謝っても『だから何 あっそ』のような感じです。 結局私は20日行けばいいのか行かないほうがいいのか、どこを謝ればいいのかわかりません。 そもそも男の人がいるクラス会をよく思わないのでしょうか。 人それぞれといえばそうですが、これを読んで感じたことを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大勢の人の中にいると居場所がない。

    40歳女です。 この歳でとても恥ずかしい告白ではあるのですが、 私は「集団」がとても苦手です。 学生時代、とくに中高の頃には今のような性質ができあがっており、 クラスなど大勢の人がいる場所で、自分の居場所に困るのです。 その主なものは、 ・どこに目線をやってよいかわからない。 ・完全に自分の「地」を出せなくなる。  故に「いい人を演じる」「つまらないと感じていると悟られないよう元気に振舞う」  ということを自然にしようとするためとても疲れます。 ・一人にはなりたくないので誰かにくっつこうとするのですが、  うっとおしいと思われないよう場の雰囲気をいつも気にしています。 ・自分の存在があまりに薄いことに居たたまれなくなります。 周りの人の目線が怖い感じがするので、大勢の人がいても視線をあまり合わせることはないです。 挨拶をしていないととても居心地が悪く、挨拶などのきっかけのタイミングがずれるとその後引きづりますし、相手の気を悪くしていないかとても気になります。 大勢の人、それも面識のある人たちの中にいると、 自分が何もとりえのない、誰にも相手にされないヤツのような気がします。 笑いも取れないし、特技もない。 当然人気もない。 いなくても誰も困らない・・・。 結局この傾向は、会社にいても親戚の集まりでも、 いつでも顔を出します。 だから大勢の人が集まる場、とくにクラス会などは 絶対に出席できないと思います。 結婚式・お葬式、もちろん行くけれど、 本心はどれも行きたくないです。 仕事なら自分の持分をきちっとすればよいので困りませんが、 休憩時間や仕事以外の時間はつまらない人と思われていると思います。 学校でも授業中はよいけれど、放課になると困ってしまう。 同じように感じてみえる方や、 大勢の人の中での身の置き方など、 何でもいいのでお願いします。

  • 旦那の過去

    旦那は今の仕事で新入社員のときに 先輩に気にいられたく誘いは全部 いってたみたいでパチンコやゴルフは 全然構わないのですが風俗まで いってたみたいで、それがすごい 嫌悪感でたまりません。 会社の付き合いで行くとかよくある事 なのでしょうか? 今は全く言ってる様子はありませんが やっぱり忘年会や新年会になると 不安でたまらなくなり 離婚までしたくなるくらい 追いつめられてしまいます。 子供も怖くて作ることが出来ません。 でも私と知り合う以前のことだし とやかく言えません。 今度会社の集まりで家族参加なんですが わざと、喧嘩させるために 風俗のこととか言う人がいるみたいで すごく嫌になってきました。 良ければアドバイスお願い致します。

  • 冗談と本気

    二人で飲みにいこう、私を酔わせたい、かわいい、とか大勢の前で言う職場の先輩に困っています。 彼は日ごろから冗談をよく言う人なので本気か冗談か分からずリアクションに困ります。皆の前なので冗談っぽく返すんですが、内心本気だとしたら傷ついてるんじゃないか、と冷や冷やしています。しかし、二人きりになると彼は無口になります。 これからどう交わせばいいか困っています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 就職したばかり。初対面で 初めての雑談

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 配属先で新入社員の指導担当になってくれる3年目~5年目の 同姓の先輩のところへ人事の人に連れて行かれました。 人事の人が帰った後、女性先輩の開口一番は、 「今、公務員は厳しいから、  今から就職活動をやりなおして民間に行ったら?」といわれました。 私は 「いや、2年間、大学通いながら専門学校へ行って、  やっと公務員試験受かったので、頑張りたいと思っています。」 先輩は畳み掛けるように、民間への転職を勧めてきます・・・ 昨日の就業後、 新入職員の同期に聞いたけど、こんな対応されたのは私だけでした。 私を除く同期は、皆、指導担当の先輩に誘われて飲み=歓迎会をしてくれたと言います。 昨日のランチのとき、 配属先の女性先輩、 お弁当なの?と聞くので 私「はい。学生時代から一人暮らしで、自分で作って持っていってたので」と言うと 先輩「私は●●なの~」と永遠と畳み掛けるように、 ご自分の話をまくし立てるようにしました。 私は、ずっと「そうですか。」と相槌を打つだけでした。 ・・・ 配属先の先輩に受け入れられていないみたいです。 どうしたらイイですか?