• ベストアンサー

行くべきか、行かなくてもいいか。

大学1年生ですが、今度新入生歓迎会があります。 しかし、私はそういう飲み会というか、大勢での集まりといった類のものが嫌いです。 もともと無口で普段もそんなにしゃべらないし、前に行ったときもほとんど何もしゃべってません。 別にしゃべるのが面倒だとか冷めた性格であるというのではなく、1人で落ち着いている方が好きなんです。 私のクラスは十数人の小規模クラスで同姓は五指にも満たないので、クラスには完全ではないですがある程度まで慣れることは慣れました。 この先4年生まではたいてい一緒にいることになります。 しかし、これにいかないとしたら、クラスの人たちに後れをとるのではと心配です。 一人だけ置いてけぼりになるのではないか、と。 もちろん、会の後にはほとんど毎日顔をあわせることにはなるのですが・・・。 私は無理をしてまで行くべきでしょうか? ちなみに、会にはクラスの人たちだけでなく先輩とかもたくさんきます。 正直、その人たちとはほとんど会う機会がないし、その人たち以外に頼るべき先輩はいるので、親交を深めようなどとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gratan
回答No.8

『行けるかな』と思えるまで行かなくていいと思いますよ。 よく、「社会勉強」だとか言いますけど、『何だよ、それ!』って感じです。飲みに行かなかったり、飲みの場でだんまりで盛り上がらないだとかだけで、その人のことを決めつけてしまう社会なんてちゃんちゃらおかしいですよ。実際、無理して飲みに行ったり、盛り上がろうとしても、結果として8割方うまくいかないもんです。人間100%自分を偽ることなんてできませんから。周りにも『無理してるな』って感じさせて余計に気まずくなります。つまり、『ガラでもないようなことはするな』ってことです。ボロが際立って見えてしまうってことです。飲みの場によく顔を出す人はなんだかんだあの雰囲気がもともと好きなんですよ。別に「社会勉強」でもなんでもない。 ただ、幸運なことに飲みの場が全てではないということです。後日の授業だってあるのです。別に無理して話しかけなくてもいいですが、挨拶だったり、『みんなのこと嫌いじゃないんだよ?むしろ好意的だよ?あわよくば仲良くなりたいんだよ?』という気持ちをさりげなくでもいいので出してみたらどうでしょう?まずはそこから。きっと、あなたという人間に少しずつ振り向いてくれますよ。それで仲良くなりだしてから行ってみてもいいのでは?飲みの場はみんな楽しく過ごしたいものですからね。来るにしても自然体で来てほしいわけなんです。 あなたの気持ち本当によくわかりますよ?僕も最初はそうでした。大学生になると、こういう悩みも出てきますもんね。頑張って下さいね(^-^)

all-small
質問者

お礼

なんだか、とても心強い感じがしますよ。 あまり飲み会というものを意識しすぎることよりも、自分ができることを確実にやっていく。 そして、その積み重ねで信頼を築いてから次のステップへ進む。 これが大事なことなのですね。 優柔不断な私ですが、ようやく一つの決断が下せそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Rikako_m
回答No.7

ANo.6です。 他の回答を見ていたのですが、相当、飲み会や大勢の集まりが苦手のようですね。 そうならば、無理していかなくてよいと思います。 失礼しました。

all-small
質問者

お礼

そうなんです、相当苦手なんですよ・・・。 だから思い切ってこういう場に相談してみたんです。 わざわざアドバイスしてくれて、ありがとうございます。

• Rikako_m
回答No.6

こんばんは。 そういう飲み会が苦手なら、新歓とかは悩んでしまいますね。 行く「べき」とは思わないですし、落ち着いているのが好きであれば全然行かなくても問題ないとは思うのですが、 質問者さんはこの先、飲み会があるたびに同じように悩んでしまうんじゃないかなぁって思います。 そして、ああ、あの時行かなかったからクラスの仲から後れを取ったんだ、ってなにかあるごとに感じてしまうかもしれません。 とりあえず、社交辞令の「顔見せ」ということで一度行ってみてはどうでしょうか? 心配だったら、用事があるから途中で抜けるんだけどいい?など言っておいたらいいかもしれません。 それで、「やっぱりだめだな。嫌だな」と思ったら、次からは行かなかったらよいと思いますよ。

all-small
質問者

お礼

質問にも書いたと思いますが、こういう会には前に行ったんですね。 それで、その時はそれなりに楽しめる部分ってのがあったんですが、ものすごい一部分だったので、全体としてはむしろ、参加しない方がよかったかな、なんて思ったんです。 だから行かない、と言うのではありませんが、そんな人が毎回行くのもどうかな、とは思いました。 どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.5

まあ参加するかしないかは貴方次第なんだろうけど、 そういう会を経ると人間関係の距離感って変わってくるからね。 スタートはやっぱり肝心だと思うからまあある意味登竜門じゃないけど、今後の貴方のための必要な部分の一つとして参加した方が経験的にも良いと思うけどね。 貴方の心配している部分はかなり当たってしまう可能性がありますから☆

all-small
質問者

お礼

心配というのは、嫌なものであればあるほどあたってしまうんですよね・・・。 ほんと、嫌になっちゃいます。 回答ありがとうございましたね。

noname#130938
noname#130938
回答No.4

僕も似たような感じです。 そのような席に出席しても酒も飲めないので、結局雰囲気壊してしまうような気がします。 結論としてはいかなくて良いと思います。 言ったとしても、変に孤立して、逆に会話を避けられるようになるかも知れません。 別に交流を深めるのは飲み会だけじゃないですしね。

all-small
質問者

お礼

確かに、変なイメージがついてしまうかも、というのはあるかもですね。 ありがとうございます。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

行きたくなかったらいかなくて良いと思います。 新入生歓迎会に出たからといって、一人だけ置いてけぼりにならないという保証はどこにもありません。 所詮なるようにしかならないと言うことです。 質問者さんが今の時点で、そういうのが苦手なら無理していく必要はないと思いますよ。 ただ、この先このままで良いと言うことはないので、少しずつ慣れていったら良いのではないでしょうか? 社会に出たら人付き合いよりも仕事が出来る人になったら良いと思います。 それが社会人だと思います。人間関係はとっても大切なことだとは思いますが、賃金(報酬)を頂くのは仕事をするからです。お友達が多いからではありません。 質問の回答から それてしまいましたが、私は行きたくなければ行かない方が良いと思います。

all-small
質問者

お礼

私は、新入生歓迎会をどこか過大に考えていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

noname#58107
noname#58107
回答No.2

こんばんわ。 別に行く必要は無いと思います。 しかし、以下のことは表現しないといけないと思います。 ・敵意が無いこと ・協力的であること 新入生歓迎会までに普段の大学生活で以上のことを表現できれば問題ないと思います。 あと、酒の席を断る方便が必要かもしれません。 お酒アレルギーとかどうでしょうか。

all-small
質問者

補足

酒はまだ慣れず、全然飲めませんが、耐性のテストでは強いみたいです。

• misaemasa
回答No.1

これもいい経験ですよ。 社会人になったら、もっと大変ですよ。 社交辞令でいいのです。 まあ、予行練習と思っていきましょう。 孤立はしなさそうですが、気楽にね。

all-small
質問者

お礼

せっかくの回答に水を差すようで申し訳ないのですが、孤立すると思います。 事実、前回もそうだったし、何よりあの空気が苦手です。 とはいえ、ありがとうございました。