• 締切済み

民宿の部屋・・・・

GW明けに修学旅行へ行きます。 1日目の民宿の部屋を決めていた時、私のクラスの女子は19人なので 5人の部屋が3つと、4人の部屋が1つ、という構成だったので 私は友達4人と組んで、決まっていたハズでした。 ところが、急に変更になり 使える部屋が5つあるから、(1つは大きな部屋で7人部屋) また分けなおすことになったんです。 結局、私は7人の部屋になり、最初に決まっていた子と、 後もう2人が入ってきたのです。 多分、私たち以外の子達が自分に都合良く部屋が 分けられなかったので急に構成を変えたんだと思います。 ものすごい自己中心だな、とイラついていましたが 私が何かを言って変わるものではないので言いませんでした。 (皆賛成していたので) 問題は、後から入ってきた2人です。 1人はそこまで苦手ではないのだけれど もう1人は本当に苦手です。 その人はものすごく暗くてHPでは別人で、 悪口ばっかしか書いていなくて、ものすごく性格が悪いのです。 5人のままで良かったのにな・・・と思ってしまうばかりです。 本当に嫌です。 1日だけの我慢だけど、凄く嫌で凄く不安です。 同じ部屋なだけだから話しかけなければ良いか!とは 思うんですが、本当に嫌です・・・・。 それに部屋長を決める時もその2人は話に入ってこなかったし・・・ (入る気0でした) 本当に嫌です。 苦手な子が休まないかなとまで思ってしまいます。 乗り切る方法はないですか?

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.5

たった一日  だれど一日なんですよねぇ 私も経験あります 中学時代に修学旅行でなんですけどね。 超苦手な人がいましたが別に寝るだけだから・・って割り切りました そう眠ってしまえば関係ないじゃないですか? それまでその仲のいいグループで遊んだりしたらいいんじゃないんですか? しゃべってみるのも手かもしれません 案外いい人だったりしますよ?

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

・たった1日だけのこと ・別に7人部屋だから、5人と2人で別々に話していればいい(7人で何かする必要はない) ・すでに決まっていることなので変えようがない と思えば、そのまま修学旅行に行って楽しむしかないでしょうね。 必要以上に仲良くする必要もないですし、仲良し5人で楽しく過ごせばいいんじゃないですか? その場の空気で7人で…となれば、たった1日ぐらい話せばいいですし。 まぁ、No1さんのおっしゃるとおり、あなたも自分勝手ですよ。 1つの文章に「本当に嫌です」が3回も出てくることから、本当にイヤなのはわかりますが、 「苦手な子が休まないかな」っていう発想が… イヤならあなたが休めば?といわれてもしょうがないんじゃないでしょうか。 でも「相手には休んでほしいけど自分は休みたくない」「自分たちだけは楽しく過ごしたい」 「自分以外の誰かがその人とグループを組んで欲しい」 全部自分が楽しくしたいがために、他人が不愉快になることは厭わないわけですよね。 実行していないだけで、考え方は自己中だと思います。 別に仲良し4人と引き離されたわけじゃないですし、たった1日なら、 5人組で楽しくやればいいだけです。 部屋が同じってだけなんですから、そこまで気にすることではないです。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

7人部屋なんだから、気の合う子といればいいじゃないですか^^ しかも話に入ってこないなら尚更楽じゃないですか? 学生時代私はそうやって乗り切りましたね。 その1日(一晩)乗り切れば、あとは一切関わってないです(笑)

回答No.2

苦手な彼女と2人きりの旅行というわけではないので、当日だけうまく流しておけば? さすがに無視とかはよくないけど、他に大好きな友達がいるならその子達とも 楽しく過ごせるだろうし。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

あなたも自己中ですね 自分の都合ばかりです 人のことは言えません

akola
質問者

補足

何故ですか? どこら辺がですか?

関連するQ&A

  • 東伊豆宇佐美海岸の民宿かペンション

    この夏、東伊豆の宇佐美海岸へ海水浴に行こうと計画しているのですが、料金が手頃で宿泊できるお勧めの民宿かペンションを紹介してもらえませんか。家族構成は大人2人と子供1人(3才)です。予算は2泊で30000くらいでしょうか。詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

  • 修学旅行の部屋割り

    今度修学旅行があるのですが、苦手な子と同じ部屋、行動班になってしまいました。 授業中の打ち合わせでは元々別の子と組む予定だったのですが、その時間に決まらず放課後に決められていたようです。(私のみが委員会でその場にいませんでした) 私は自分の意見を言うのが苦手(お人好し)でこういう事は何度もあったので我慢することには慣れているのですが、元々メンバーが決まっているつもりでいたので、最後の修学旅行くらい楽しく過ごしたいし、班が嫌だと伝えたいです。ですが、先生が授業中に今日決めないといけないかも、、と言っていたこともあって、迷惑はかけたくないと思ってしまいます。 一応班は私の喋れる子を2人入れて4人にしてくれたみたいなのですが、元々その2人は2人部屋が良かったようで、部屋や旅行中にハブられてしまわないか不安です。また、ベッドもツインが2つなのですが、多分その子達は一緒のベッドが良い!という(と思う)ので、私が苦手な子と同じベッドになってしまいます、、。 もう修学旅行に行きたくないとも思ってしまうのですが、今更急に変更してしまうと家族、先生方に迷惑をかけてしまうと思いどうすればよいか分りません。(多分行かざるを得ないかと思います。) 質問を見てくれた方だったらどうするか、また励まし?の言葉を頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の部屋決め、友達を省いてしまった。

    高校二年生女です。 今日部屋決めがありました。 私は、ずっと小学生から仲が良い三人で一年生の時は過ごしていました。 二年生に進級してから、ある女の子が三人に入るようになりました。 (その子はAちゃんと呼びます) きっかけは、お昼ご飯を一緒に食べるようになってからです。 最初は良かったのですが、トイレに行くにも移動教室などに行くときもAちゃんは一緒に来るようになり、それが段々と嫌になってきたのです。(私だけではなく他の二人も) 「たまに話す分には構わないけど、三人の中に入られるのはちょっと...」 という感じが続きそのまま夏休みになり、休みが明け、修学旅行の部屋決めが始まりました。 Aちゃんは部屋決めの時間になった時に、私達に「どうする?」と聞いてきました。Aちゃんはもちろん四人だと思っていました。 だけど、私達は言ってしまったのです。 「私達、中学校の時に三人で同じクラスになったことがなくて修学旅行とかの行事ごと三人で行ったことがなくて、最後の修学旅行だから三人でいたいんだよね。」 私たちの予想は、Aちゃんはなにかしら怒って言ってくるかなと思ったのですが、 「いいよ!そりゃ最後の修学旅行だもん三人でいたいよね。私は大丈夫だから!三人で楽しんで!」 と言われたのです。その時、確かに罪悪感は感じたのですが、それでも三人でいたいと言う気持ちが勝ってしまったのです。 他にも部屋決めがあったのですが(その部屋決めは他クラスと組むのも可)、最初は私達のところにいたのですが、Aちゃんは察して、「私あっちのグループと組むね」と言って気を使ったのです。 私はとてもモヤモヤした気持ちで家に帰り、彼氏から連絡があり、そこで電話で話をし、今日の事を話しました。 すると彼は、「お前それはひどい」そう言いました。 「お前らにとっても確かに最後の修学旅行だけど、そのAちゃんだって最後の修学旅行だ」 「そんな最後の修学旅行で、一緒にいた友達にそこで省かれるなんてとんでもないぐらいショックだぞ」 そう言われた瞬間やっと自分のやったことの酷さと自己中さに気づきました。 本当に涙が止まらないです。 三人でいたいという自己中な気持ちでAちゃんを省き、それでもAちゃんは三人でいたいよね私は大丈夫と言い、気を使って他のグループに自分から行ったAちゃんの事を思うと、本当に申し訳なく自分が本当に酷いやつだと思いました。 私はどうしたらいいでしょうか。 本当に申し訳なくて仕方がないです。 明日にでも二人に話し、部屋を四人にしてもらおうかと考えています。

  • 知床のウトロでおすすめの民宿

    7月中ごろから、夫と1週間ほど北海道旅行に車で行く予定です。基本はキャンプですが、夫のたっての希望でウトロの民宿に1泊したいと思います。 希望条件 ・1泊1人8,000円以下 ・海の幸の料理が自慢 ・できれば2人で1部屋使えればいいな(絶対条件ではありません。相部屋OK・建物、施設等が古いのも気にしません) 以上の条件に合うウトロおすすめの民宿をご存知の方、ぜひ教えてください。羅臼はあっても、ウトロはなかなかクチコミおすすめの宿が見つかりません・・・ また、帯広、屈斜路湖、納沙布、網走、旭川、富良野あたりを回るつもりですので、おすすめの場所や食事など、何でも構いませんのでいろいろ教えてください。

  • 沖縄本島でのんびりできる民宿を

    10月29日~11月1日、3泊4日で夫婦で沖縄本島へ行きます。 目的は「のんびりゆったり」。 気が向けばシュノーケル程度をしたいと思っています。二人とも運転が好きではない(ができる)のでなるべくならレンタカーをせずにすごしたいです。 29日 11:20 那覇空港着 1日  19:00 那覇空港発 ですでに飛行機をマイレージで押さえました。 ホテル日航アリビラがよさそうだと思っていますが リゾートホテルで3泊4日はもったいない気がしているので、一泊は民宿に泊まって沖縄を肌で感じたいと考えています。私は高校時代に修学旅行で那覇、読谷村、石垣島、竹富島、由布島を訪れたことがあり、夫は沖縄はじめてです。竹富島のゆったりとした時間の流れや由布島行きの水牛車でおじちゃんが歌ってくれた民謡が心に残っていて、ぜひ彼にも体験させてあげたいと思っています。ほんとうは石垣島へ行きたかったのですが飛行機が取れませんでした。 そんなわけで、本島でもこうした時間を味わうのは民宿かな?と思ってます。いろいろ調べたところ、屋我地荘はおかみさんが気さくな方でおじちゃんも気が向けば民謡を歌ってくれそうで目の前が浜辺で・・・よさそうだという印象をもっています。ちょっと遠いけど。 質問としては 1) 屋我地荘はレンタカーなしで行けますか? (タクシーだといくらくらい、あるいはバス等があればその情報をお願いしたいです) 2) ほかにおすすめの民宿はありますか? できれば屋我地荘よりも那覇空港寄りで。その後に日航アリビラへアクセスしやすい導線希望です。 3) 日航アリビラに三泊したとした場合、目的に合うようなおすすめのすごし方・行く場所などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 語学学校、寮の一人部屋か相部屋で悩んでます。

    今月の初めからオーストラリアにワーホリで来ています。 しかし、もうすでにこっちの生活に疲れ果ててしまいました。 学校では一人も友達ができず、ホームステイでも家族と上手くコミュニケーションがとれず本当に毎日孤独で、毎日夜一人になると泣いてしまします。 学校には3か月通う予定で、そのうちの初めの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮(2人部屋)をすでに申し込んでいます。 しかし、ホームステイで他人と暮らし言葉が通じない、決まり事だらけで本当に疲れてしまったんです。 オーストラリアなので仕方ないですが、シャワーは3分以内、ドライヤーは電気代がかかるからなるべく使わないように言われ部屋のドアも寝るとき以外はずっと開けておくように言われてます。 バスルームが、家族の寝室の隣なのですが、いつもドアを開けて寝ているから夜中もトイレに行くのにすごく気を遣ってしまい、最近は夜中トイレに行きたくなっても朝まで我慢しています。 英語が聞き取れず何回か聞き返すと呆れたような顔をされ、週末も本当はしんどくて横になっていたい時もあるけど、ホストマザーに『まだ友達はできないのか? 何で?』と何度もきかれ、私もその事で一番悩んでいるのに、その事を聞かれると辛くて、予定もないけどいつも週末は一人で朝から夕方までシティへ行ってフードコートで座っていたりします。 本当に自分でも何しているんだろうと思います(泣) それで本題ですが、ホームステイがまだ2週間残っていますが、学校の寮に移ろうか悩んでます。 前は、2人部屋を楽しみにしていましたが、ホームステイで他人と暮らす事に疲れてしまし、やっぱり一人部屋にしようか最近悩んでます。 親に相談したら、相部屋なら友達になれるチャンスだから、一人部屋は反対されました。 確かに、自分でも授業が終わった後や週末など一人で部屋にこもっってしまうと思いますが、他人と同じ部屋にいる事がしんどくて仕方ないんです。 どこの国の生徒と同じになるかもわからないし、年齢も分かりません。 もし合わない子だったら本当にこれこそ地獄の2ヶ月になると思うんです。 今一番したい事は、1日でもいいから誰にも気を遣わず一人でゆっくりしたいです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ひきこもりは一人部屋ゆえ?

    ふと思ったことです。 うちは部屋数の関係で、一つの部屋を2人の息子が使用しています。 「ひきこもり」が社会問題になっていますが、「ひきこもり」が成立するのは、そもそも一人部屋であるという条件があってこそでしょうか。 引きこもりたくても、部屋に一人きりになれず、ひきこもれない子は 、引きこもりをあきらめて乗り越えるか、または別の道(ぐれるなど)をたどるのだろうか、、、など思いました。 その子の性格次第と言われればそれまでですが、私は二人部屋は引きこもり児を作らないので良いのではないかと漠然と考えます。 どのように思いますか?

  • 修学旅行、苦手な子と同じ部屋で、開き直りたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) もう後戻りは出来ないですが、やっぱり楽しい修学旅行にしたいので、部屋でどう過ごしたらいいか、どんな心構えで居たらいいかなど、たくさんアドバイスしてください!! Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • 仲違いどうするべき?(長文)

    先日、3泊4日の修学旅行がありました。その場所を私を含めた4人の班でまわる事になっていました。その内の1人は私の事が苦手なのか私以外の2人と態度が違います。3人は凄く仲良しで3人は無意識だと思うんですがその中に入れない空気感があります。楽しくなってしまうと周りが見えなくなるのは仕方がない事だけど…せっかくの修学旅行だしと思って、私を苦手だと思っている子以外の2人にそのことを相談しました。そしたら、気にしてみると言ってその日を迎えました。でもやっぱり、私がいないときに3人で楽しそうにしていて4人だと盛り上がらなくて私もテンションが上がらず静かになっていました。私は、邪魔者だなって思っていない方が良かったのかな?とか思ってたら相談した2人の内の1人にそんな事ないよ。大丈夫、楽しもう!と気を紛らわしてくれることを言ってもらったのですがそんな風に思えず、最初から楽しめないって言ってしまったんです。自分の事でいっぱいだったし周りを見えてなかったのはいけなかったと思います。気にかけて声をかけてくれたのにありがとうって言えなくてそんな自分が嫌でした。その後ホテルに戻ってからクラスの女子みんなの態度が一変しました。多分、相談した2人が私の事を話したんだと思います。女子みんなが私を避け、ずっと1人で過ごしました。部屋も一緒だったので、寝るときにどうして避けるのか聞きました。そしたら、3人の空気感を出さないように気をつかってたのに入って来なかったじゃん。楽しみたかったのにあなたのせいで楽しめなかった。裏切られた気分だよ。精一杯出来ることはやったけどもう無理だと思った。みたいな事を他にも色々言われました。確かに入ろうとしなかった私が悪かったんです。無理してでも入っていたら何か変わってたのかもしれません。私も色々考えました。それで悪かったなと思ったから、ごめんねって謝りました。でも本当に思ってるの?って言われて相手にしてもらえませんでした。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?きっともう相手に何てしてもらえません。クラスで除け者です。私がこれからしなくちゃいけないことは何でしょうか?

  • 修学旅行、嫌な子と同部屋だけど出来る限り楽しみたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 もう後戻りは出来ないけど、出来る限り楽しい修学旅行にしたいです!! 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!