知床のウトロでおすすめの民宿

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行でキャンプの予定ですが、ウトロの民宿にも1泊したいです。
  • 条件は1泊1人8,000円以下で、海の幸の料理が自慢です。
  • ウトロでおすすめの民宿や周辺の観光地や食事について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知床のウトロでおすすめの民宿

7月中ごろから、夫と1週間ほど北海道旅行に車で行く予定です。基本はキャンプですが、夫のたっての希望でウトロの民宿に1泊したいと思います。 希望条件 ・1泊1人8,000円以下 ・海の幸の料理が自慢 ・できれば2人で1部屋使えればいいな(絶対条件ではありません。相部屋OK・建物、施設等が古いのも気にしません) 以上の条件に合うウトロおすすめの民宿をご存知の方、ぜひ教えてください。羅臼はあっても、ウトロはなかなかクチコミおすすめの宿が見つかりません・・・ また、帯広、屈斜路湖、納沙布、網走、旭川、富良野あたりを回るつもりですので、おすすめの場所や食事など、何でも構いませんのでいろいろ教えてください。

  • mayja
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

料金がちょっとオーバーしますが、こちらはいかがですか? いるかホテル http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml ホテル街から少し離れているこぢんまりとした宿ですが 料理も美味しかったですし、露天風呂が家族風呂なので貸しきりでき、目の前に海を見ながら入れるのもよかったです。 釧路根室方面もまわられるなら北太平洋シーサイドラインを走ると霧多布湿原や厚岸湾など独特の風景を見ながらドライブできます。ただし太平洋側の7月は霧が多い季節でもあるので、もし霧が出ていれば逆に行かない方がよいと思います。 根室はちょうどサンマとハナサキガニの季節です。市内の花まるという回転寿司屋が大変美味しいです。札幌でもここの支店が人気ですが、やはり根室の本店で食べるのが最高です。 http://www.sushi-hanamaru.com/ もしチーズがお好きでしたら、チーズ工房がたくさんありますので立ち寄ってみると色々楽しめると思います。 浜中  大友チーズ工房 白糠町 酪恵舎(チーズ以外にミルクジャムもおすすめ) http://rakukeisya.jp/ 池田町 ハッピネスデイリー(こちらはアイスクリームも美味しいです) http://happiness.presen.to/shop.html

mayja
質問者

お礼

いるかホテル!!実はものすご~く気になっていたんです。私、春樹ファンでして・・・もしかしてgakupさんも!? でも、夫が「絶対ホテルより民宿の方が料理が豪華だ!」って言い張っているんです・・・いるかホテルはどうでしたか?「どーだ!海の幸」ってかんじありましたか?もし良かったら、いるかホテルの詳しい情報、もっと教えてください! 7月は霧が多いんですね・・・知りませんでした。気をつけて注意しておきます。秋刀魚は夫も私も大好物なので、今から楽しみです。くるくる寿司なら経済的でとっても助かります。その他にも色々情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

#3です。いるかホテルは、どちらかというと民宿に近いです。アットホームで宿のご主人がとてもよい方でした。食事の時に珍しいヒグマのビデオを見せてもらったり、色々知床情報も教えていただきました。 食事ですが、私が行ったのは6年前なのであまり参考にならないかも。「いるかホテル 知床」で検索するとホテルでの食事の写真を載せている旅行記が結構ありますのでそちらを参考にさなるとよいかと思います。 参考までに、私が行った時は確か殻付きのエゾバフンウニなんかも出てましたが、一番感動したのはアヤボラの刺身でした。この巻き貝は漁師さんからも美味いと聞いてたのですが、下処理が大変で普通お店に出ないので食べたことがなかったのですが、いるかホテルではご主人がさばいて出してくれたんです。甘みが強くてコリコリして大変美味しかったです。 多分その時の一番美味しい知床の魚介類を出してくれると思います。食事のボリュームもありましたし、大変満足しました。食堂は海が見えて眺めもよいですよ。 あと、釧路根室地方の沿岸は真夏でも気温は20度前後で本州に比べるとかなり涼しいと思います。特に霧が出ると気温が10度台になりますので長袖の上着を忘れないでくださいね。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/b/b01.html ところが、ちょっと内陸の鶴居村や弟子屈などに入ると気温30℃ということもあり、地域の気温差が激しいです。脱ぎ着のしやすい服装がよいと思います。

mayja
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。部屋数も少ないようですし、ホテルっぽくないですね。料理もなかなか期待できそうですし、(アヤボラは初めて聞きました!)いるかホテルは有力候補にあげておきます! 気温が10度以下の夏って…北海道恐るべしですね。上着、ちゃんと持って行きます!本当にありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

網走刑務所跡地に行くなら「監獄食」500円を食べてみるのはどうですか? 普通のご飯と言えばご飯ですが・・・話の種にはなりそうなので。 http://www.kangoku.jp/lunch.html

mayja
質問者

お礼

へぇ~おもしろいですね!1食500円っていうのも魅力的。しかも低カロリー(笑)ぜひ食べたいと思います。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

岩尾別ユースは?(笑) 夕食は別料金になりますが、いくら丼です。 おかわりできたと思います。 わたしはいくらが好きじゃないので、カレーでしたが。 カレーかいくら丼という両極端なメニューしかありません。

mayja
質問者

お礼

「岩尾別ユース」ですか!ウトロなんですか?こういう初耳情報をいただくと、やっぱり「教えて!goo」ってありがたいな~って思います。 カレーといくら丼・・・なんだか究極ですね(笑)さっそく調べてみます。ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんにちわ。 ウトロならこちらがHITしましたが・・・。 http://www.onsenkyo.com/yado/details/all.html 前に芸能人の旅行番組でみたのは「ウトロまるみ」と言う所でしたがもしかしたら宿泊料が高いかも。。。 あと網走で食事なら「船長の家」でカニやえびを食べるのはどうでしょう。結構ボリュームありましたよ。 帯広なら「ぱんちょう」の豚丼、アンデルセン(名前が変わってるかも)のスゥイートポテト、六菓亭のお菓子でしょうか。 あとは西帯の「ランチョエルパソ」とかしか浮かびません。 屈斜路湖に寄るなら川湯の「クリーム童話」でアイスクリームもいいかも。 参考になるかわかりませんが・・・

mayja
質問者

お礼

まるみは私もチェックしてました。確か羅臼だったような・・・すごく評判のいいところみたいですね。網走も行く予定なので(もちろん刑務所跡地!)「船長の家」ですね。しっかりチェックしときます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知床ウトロのおいしい民宿は?

    9月に友達2人で知床に3泊します。 8000円前後で海の幸が美味しい民宿を教えてください。 できれば温泉が近くにあるか、もしくは宿に温泉ができとうれしいです。 が、とにかく部屋にお風呂やトイレはいらないので おいしい料理が食べたいです!

  • 知床観光

    8月4日から4泊5日で道東旅行します。 60歳の夫婦です。女満別空港に12時着、レンタカーで網走、ウトロ、羅臼、屈斜路湖泊で回り、12時女満別発で帰路の予定です。屈斜路湖泊を入れたのは、去年摩周湖が霧で全く見えず、再トライしたいためです。 知床ではウトロからベアクルージング、羅臼からホエールウォッチ、知床5湖トレッキングを計画しています。 是非とも立ち寄って置くべき場所や食事について教えてください。

  • 知床峠

    8月9日から3泊4日で道東を旅行します。公共のバスと電車が交通手段ですが、臨時便も出ている季節ですので効率良く回れば大丈夫かと思っております。 おおよそ、以下のような旅程です。 1日目:早朝羽田発⇒女満別空港⇒オシンコシンの滝に寄ってウトロ(12:30過ぎ)⇒昼食⇒知床五湖⇒ウトロ戻り、オロンコ岩・夕陽台等 を見る。(ウトロ泊) 2日目:朝一の遊覧船かクルーザー(硫黄山航路)で観光⇒10時過ぎのバスで知床峠・羅臼へ。⇒昼食⇒13時のバスでウトロに戻る。⇒その まま網走へ(網走泊) 3日目:阿寒摩周国立公園線(阿寒バス)で美幌峠・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖⇒釧路へ移動(釧路泊) 4日目:釧路湿原⇒夕方釧路空港発の便で帰る。 ここで質問です。 (1)知床峠には是非行きたいのですが、羅臼の街は行こうかどうか迷ってます。マイカーでは無いのですが、楽しめますでしょうか。昼食は楽しめそうですが・・・ (2)知床峠だけ行くとなると、ウトロ側からバスで知床峠まで行き、降りて景色を眺め、羅臼側から来たバスに乗って戻る。そんな事を考えているのですが可能なものでしょうか。ウトロ・羅臼間のバスは、乗ってるだけで知床峠の眺めを満喫できるのでしょうか。 (3)網走で魚のおいしいお勧めの居酒屋・寿司屋はありますでしょうか。

  • 10月8日からの北海道旅行についてアドバイスください!

    この度は、皆様からの心優しいアドバイスのおかげで、やっとプランを組むことが出来ました。ありがとうございます!(宿泊地や飛行機が満員で少し変更になってしまいましたが。。。) など、前置きとなりましたが、以下のように決まりました。すべてレンタカーで回ります。 10/8  旭川空港14時45分着→白金温泉泊 10/9  白金温泉→富良野→十勝川温泉泊 10/10 十勝川温泉→阿寒湖→川湯温泉泊 10/11 川湯温泉→網走→ウトロ温泉泊 10/12 ウトロ温泉→羅臼→中標津空港13時5分発 となりました。これについて、お聞きしたいのですが。 (1) 10/9の予定ですが、富良野でゆっくりして富良野でお昼を食べるのと、一気に帯広まで行って帯広でお昼を食べるのはどちらがよいでしょうか?10月の富良野は何も無いということが前に書かれていたので、少々不安です。帯広には、何か見るところがありますか?あと、帯広で食べるとしたらお昼ご飯のお勧めのお店はありませんか? (2) 10/10は阿寒湖でお昼を食べる予定ですが、お勧めのお店はありませんか? (3) 10/11は網走刑務所の博物館は怖いですか?あと、網走でお寿司のおいしいお店はありませんか? (4) 10/12本当は羅臼でおいしい魚介類を食べたいのですが、お昼には標津のほうについていないといけないので、標津で食べようと思いますが、標津でお勧めのお店はありませんか?標津と羅臼では味の差はありますか?どうしても羅臼のほうがおいしいならば、 朝ごはんを羅臼にしようかとも思うのですが。。。 いろいろと、わがままな質問ばかりですが、よかったら教えていただけないでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします!

  • 知床・釧路3泊4日のプランについて

    8月11日から14日までのお盆期間中に道東の旅行を計画しています。 1日目  帯広8時出発 摩周湖 標津 羅臼 知床峠 ウトロ ウトロ泊 2日目  遊覧船硫黄山コース 知床五湖高架木道 カムイワッカの滝 フレペの滝 ウトロ泊 3日目  ウトロ8時出発 釧路湿原  釧路泊 4日目                   午後5時釧路空港発  以上のように考えています。諸事情により、帯広スタート、釧路ゴールは変えることができません。教えていただきたいのは、次の3つです。 (1)1日目は、標津サーモン科学館や野付半島にも寄りたいと考えていますが、時間的に大丈夫でしょうか。ほかにおすすめスポットはありますか。阿寒湖・屈斜路湖は以前行っています。 (2)2日目の知床のまわり方についてアドバイスをお願いします。また、遊覧船おーろら号は午前と午後どちらに乗った方がよいでしょうか。 (3)3、4日目は釧路中心に考えていますが、まだ決まっていません。霧多布湿原や根室の春国岱、納沙布岬も行ってみたいです。おすすめのまわり方はありますか。 たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 4/30~5/4 初めての北海道(道東)旅行(結婚1周年記念)

    こんばんは。結婚して1年の記念に夫婦2人で計画しています。2人とも北海道は初めてで今から興奮しております!他の方の質問を拝見していますとまだまだ寒い・・・と言う事ですが次のように計画しています。 4/30 12:05女満別空港着。レンタカーで阿寒湖→摩周湖をドライブ。屈斜路湖泊 5/1 屈斜路湖をドライブしながらウトロへ。道中の観光は未定。ウトロ泊 5/2 朝から昼くらいまで知床五湖周遊ツアー(予約済)。午後からクルーザーで知床半島クルージング→羅臼へ。羅臼泊 5/3 羅臼→中標津のミルクロードをドライブ→釧路へ。釧路泊 5/4 釧路湿原をメインに釧路近郊を観光。20:20釧路発 以下の (1)と(2)について皆さんからアドバイスいただけないでしょうか? (1)5/1の屈斜路湖~ウトロと5/3の羅臼~釧路へ向かう途中、観光する時間的余裕はありますか?もしあるのであれば、どこがお勧めでしょうか?お昼も兼ねますのでおいしいもの(2人とも好き嫌いありません)が食べられる情報もお願いいたします。 (2)羅臼での宿泊について、海の幸を存分に使った夕食が食べられると聞きまして「民宿まるみ」を第一候補に上げています。ただ、知床横断道路が4月末まで通行止であること、昨年は5月に入って通行できるようになったことを知りました。もし通行できなかったとすると、羅臼に向かうには国道334→244→335を使うことになると思いますが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?むしろ無謀な考えでしょうか?夕食に海の幸を存分に食べたい!という食いしん坊な考えがあり、その望みが叶うなら羅臼ではなくウトロや斜里などの周辺でも構いません。存分に海の幸を食べさせてくれる宿をご存知でしたら情報下さい。 つい夜更かしして調べていますが困っています。経験豊富な皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか、何卒よろしくお願いいたします。

  • 羅臼でお勧めの民宿を教えて下さい。

    8月後半に道東方面へ車での旅行を検討しています。 その中で羅臼で一泊を予定しているのですが、民宿でお勧めのところってありませんか? 一泊朝食付で探していますので、食事の内容よりも ・利便性(町の中心部) ・部屋が快適 といったポイントでお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今月末知床のお勧めポイント

    今月26日から2泊3日で北海道道東に旅行に行く予定です。本当は夏の時期や紅葉に合わせたかったのですが半端な時期になってしまいました・・予定では女満別空港から標津→羅臼→峠を越えて→ウトロ→網走→女満別空港 と回る予定です。この季節の見所がわからず、また雪がふって何もみれないのでは・・・と心配しています。 この季節に知床を訪れたことのある方がいらっしゃったら、様子やお勧めをおしえていただけないでしょうか? また昼食を食べる場所も見つけなくては・・ですが、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ