知床のウトロでおすすめの民宿

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行でキャンプの予定ですが、ウトロの民宿にも1泊したいです。
  • 条件は1泊1人8,000円以下で、海の幸の料理が自慢です。
  • ウトロでおすすめの民宿や周辺の観光地や食事について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知床のウトロでおすすめの民宿

7月中ごろから、夫と1週間ほど北海道旅行に車で行く予定です。基本はキャンプですが、夫のたっての希望でウトロの民宿に1泊したいと思います。 希望条件 ・1泊1人8,000円以下 ・海の幸の料理が自慢 ・できれば2人で1部屋使えればいいな(絶対条件ではありません。相部屋OK・建物、施設等が古いのも気にしません) 以上の条件に合うウトロおすすめの民宿をご存知の方、ぜひ教えてください。羅臼はあっても、ウトロはなかなかクチコミおすすめの宿が見つかりません・・・ また、帯広、屈斜路湖、納沙布、網走、旭川、富良野あたりを回るつもりですので、おすすめの場所や食事など、何でも構いませんのでいろいろ教えてください。

• mayja
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

料金がちょっとオーバーしますが、こちらはいかがですか? いるかホテル http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml ホテル街から少し離れているこぢんまりとした宿ですが 料理も美味しかったですし、露天風呂が家族風呂なので貸しきりでき、目の前に海を見ながら入れるのもよかったです。 釧路根室方面もまわられるなら北太平洋シーサイドラインを走ると霧多布湿原や厚岸湾など独特の風景を見ながらドライブできます。ただし太平洋側の7月は霧が多い季節でもあるので、もし霧が出ていれば逆に行かない方がよいと思います。 根室はちょうどサンマとハナサキガニの季節です。市内の花まるという回転寿司屋が大変美味しいです。札幌でもここの支店が人気ですが、やはり根室の本店で食べるのが最高です。 http://www.sushi-hanamaru.com/ もしチーズがお好きでしたら、チーズ工房がたくさんありますので立ち寄ってみると色々楽しめると思います。 浜中  大友チーズ工房 白糠町 酪恵舎(チーズ以外にミルクジャムもおすすめ) http://rakukeisya.jp/ 池田町 ハッピネスデイリー(こちらはアイスクリームも美味しいです) http://happiness.presen.to/shop.html

mayja
質問者

お礼

いるかホテル!!実はものすご~く気になっていたんです。私、春樹ファンでして・・・もしかしてgakupさんも!? でも、夫が「絶対ホテルより民宿の方が料理が豪華だ!」って言い張っているんです・・・いるかホテルはどうでしたか?「どーだ!海の幸」ってかんじありましたか?もし良かったら、いるかホテルの詳しい情報、もっと教えてください! 7月は霧が多いんですね・・・知りませんでした。気をつけて注意しておきます。秋刀魚は夫も私も大好物なので、今から楽しみです。くるくる寿司なら経済的でとっても助かります。その他にも色々情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.5

#3です。いるかホテルは、どちらかというと民宿に近いです。アットホームで宿のご主人がとてもよい方でした。食事の時に珍しいヒグマのビデオを見せてもらったり、色々知床情報も教えていただきました。 食事ですが、私が行ったのは6年前なのであまり参考にならないかも。「いるかホテル 知床」で検索するとホテルでの食事の写真を載せている旅行記が結構ありますのでそちらを参考にさなるとよいかと思います。 参考までに、私が行った時は確か殻付きのエゾバフンウニなんかも出てましたが、一番感動したのはアヤボラの刺身でした。この巻き貝は漁師さんからも美味いと聞いてたのですが、下処理が大変で普通お店に出ないので食べたことがなかったのですが、いるかホテルではご主人がさばいて出してくれたんです。甘みが強くてコリコリして大変美味しかったです。 多分その時の一番美味しい知床の魚介類を出してくれると思います。食事のボリュームもありましたし、大変満足しました。食堂は海が見えて眺めもよいですよ。 あと、釧路根室地方の沿岸は真夏でも気温は20度前後で本州に比べるとかなり涼しいと思います。特に霧が出ると気温が10度台になりますので長袖の上着を忘れないでくださいね。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/b/b01.html ところが、ちょっと内陸の鶴居村や弟子屈などに入ると気温30℃ということもあり、地域の気温差が激しいです。脱ぎ着のしやすい服装がよいと思います。

mayja
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。部屋数も少ないようですし、ホテルっぽくないですね。料理もなかなか期待できそうですし、(アヤボラは初めて聞きました!)いるかホテルは有力候補にあげておきます! 気温が10度以下の夏って…北海道恐るべしですね。上着、ちゃんと持って行きます!本当にありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.4

網走刑務所跡地に行くなら「監獄食」500円を食べてみるのはどうですか? 普通のご飯と言えばご飯ですが・・・話の種にはなりそうなので。 http://www.kangoku.jp/lunch.html

mayja
質問者

お礼

へぇ~おもしろいですね!1食500円っていうのも魅力的。しかも低カロリー(笑)ぜひ食べたいと思います。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

岩尾別ユースは?(笑) 夕食は別料金になりますが、いくら丼です。 おかわりできたと思います。 わたしはいくらが好きじゃないので、カレーでしたが。 カレーかいくら丼という両極端なメニューしかありません。

mayja
質問者

お礼

「岩尾別ユース」ですか!ウトロなんですか?こういう初耳情報をいただくと、やっぱり「教えて!goo」ってありがたいな~って思います。 カレーといくら丼・・・なんだか究極ですね(笑)さっそく調べてみます。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

こんにちわ。 ウトロならこちらがHITしましたが・・・。 http://www.onsenkyo.com/yado/details/all.html 前に芸能人の旅行番組でみたのは「ウトロまるみ」と言う所でしたがもしかしたら宿泊料が高いかも。。。 あと網走で食事なら「船長の家」でカニやえびを食べるのはどうでしょう。結構ボリュームありましたよ。 帯広なら「ぱんちょう」の豚丼、アンデルセン(名前が変わってるかも)のスゥイートポテト、六菓亭のお菓子でしょうか。 あとは西帯の「ランチョエルパソ」とかしか浮かびません。 屈斜路湖に寄るなら川湯の「クリーム童話」でアイスクリームもいいかも。 参考になるかわかりませんが・・・

mayja
質問者

お礼

まるみは私もチェックしてました。確か羅臼だったような・・・すごく評判のいいところみたいですね。網走も行く予定なので(もちろん刑務所跡地!)「船長の家」ですね。しっかりチェックしときます!ありがとうございました。