• ベストアンサー

10月8日から3泊4日の北海道旅行 その2

前回はいろいろとご親切にアドバイスありがとうございました。皆様に20Pt差し上げたい気持ちで山々なのですが、出来ませんので、今回の質問にたくさん影響を与えてくださった順に、Ptをつけました。 など、余分なことを書いてしまいましたが、いろいろ考え、札幌は諦め、道東のみでレンタカーでがんばろうと思います。 二つの案を立てました。 A案 8日  旭川空港 11時45分着 富良野泊 9日  川湯温泉泊 10日 網走orウトロor羅臼泊 11日 中標津空港 13時発 B案  8日  中標津空港 12時半着      網走orウトロor羅臼泊 9日  川湯温泉泊  10日 層雲峡温泉泊 11日 旭川空港  15時45分発 本当はB案のほうがよいのでしょうが、前回お勧めを頂いた、富良野の十勝岳温泉を通る紅葉を見たくなってしまいました。 やはり、富良野から川湯温泉は遠いですか? よろしくお願いいたします!

noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

#1です。十勝岳温泉→層雲峡 120キロくらいですね。休憩込み多めに見積もって3時間くらいでしょう。あと、十勝岳温泉は、平日の方がいいと思います。 旭川空港 12時30分スタート→十勝岳温泉 14時着 16時発→層雲峡 19時着 といった感じです。層雲峡の紅葉は次の日の朝に見るとして、可能だと思います。 (富良野~層雲峡 旭川中心部まで行かずに:信号多く渋滞しがち:、市街外周の道で国道39号まで出てください。) あと、中標津13時ということは、羽田行きですね。なんか、早く出発しすぎの様な気がします。 ドライブしがてら、釧路空港発の便が使えたらいいのですが・・・・満席のようですね。 釧路 17:35→ 羽田 19:15 です。 また、川湯泊まった次の午前中にに知床行けますので、10日の宿泊は、根室とか浜中、厚岸にしておけば納沙布岬にも行けると思います。

質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます! プランは決めました。B案の逆回りにします。 本当は釧路がいいんですよね。十分分っているのですが、羽田からの乗り継ぎが無くって、諦めているのです。本当に残念。。。 今から、早速どのホテルに泊まるか検討しようと思います。 また、ご飯のおいしいところなど、改めて質問させていただこうと思っていますので、もしよろしかったらアドバイスのほうをよろしくお願いいたします! 出来たら、こちらの土産でもdod1972さんに持って行きたい位、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7800
noname#7800
回答No.2

A案B案どちらも結構だと思います。 せっかくの貴重な時間ですからなるべくむだの無いように走ったほうが良いと思います。 もう一つの案として、旭川・美瑛(青い池)・富良野・帯広・オンネトー・阿寒・摩周・裏摩周・神の小池・ウトロ・羅臼・野付岬・中標津もいかがでしょう。(逆周りでも結構です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 帯広、よさそうですね。候補に入れていなかったので、今一生懸命ガイドブックをみているところです。 検討させていただきます。

• dod1972
回答No.1

前回に引き続き登場です。 空港を旭川に変えたのは、良い選択だと思います。 十勝岳の紅葉を見る時間のことをご心配なさってますが、ご心配無用です。 地図を見てもらえば分かりますが、旭川空港とは名ばかりで、この空港は美瑛からの方が近い位、富良野寄りにあります。 旭川空港から十勝岳は比較的近いので、旭川空港到着後、出発前に予定に組み込めばよろしいかと思います。 というわけで、滞在時間の長いB案が良いです。 8日 中標津空港→空港前の赤い屋根の建物でヨーグルトとか食べる(下記リンク参照) →開陽台→標津サーモンパーク →野付半島トドワラ→羅臼orウトロ泊 *注意!! 知床峠の状況を、レンタカー借りる時に聞いておいた方が無難です。(10月過ぎると、天候次第で通行止めにすることがあったような気が・・・・)羅臼まで行ったものの、ウトロへ通れないとなると、はるか南の根北峠まで行かないといけなくなり、ドツボにはまります。 また、特に斜里以東、標津以北の知床の道は、シカ飛び出し注意です!! 9日 知床五湖など知床観光→博物館網走監獄で1時間半(網走駅前のローソンで、チケット買えば若干安いです。)→藻琴経由or美幌経由で川湯温泉→摩周湖(時間あったら多和平と900草原)→川湯温泉泊 10日 川湯出発→阿寒湖・オンネトーで紅葉見る(阿寒湖周辺もシカ飛び出し多発です!!)→国道241号で上士幌町へ・ナイタイ高原牧場→国道273号で三国峠の樹海紅葉を見つつ、層雲峡観光・宿泊 (一応、三国峠も天候注意) 11日 層雲峡出発→美瑛経由白金温泉・十勝岳温泉→旭川空港 こんな感じでどうでしょう。他の方から、もっと良い案が出るかもしれませんが。 天候の事を何回も申し上げていますが、たぶん大丈夫でしょう。ただ、北海道の場合、峠が通れず迂回するとなると、相当な距離を回り道する羽目になるので、注意なさるに越したことがない、ということです。 とにかく、天候と警察に気をつけて、楽しんできてくださいませ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~laiterie/
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイス、涙が出てきそうです。本当にありがとうございます。 B案がやはりよいみたいですね。A案と、B案となぜ出発と帰りの空港を逆にしたかというと、A案ならば十勝岳温泉のところを平日にいけると思ったからです。 でもB案でよいならば、B案も旭川空港から行って逆に回ったほうがよいでしょうか?旭川空港11時45着になります。それから、十勝岳温泉のほうを回って、層雲峡、と言うのは可能でしょうか? よかったら教えていただけないでしょうか? 何度も、素敵なアドバイス本当にありがとうございます!