• ベストアンサー

任意のシートを選択して対象をコピー

例えばsheet1のA1:B10のセルの内容を、任意に選択したシートの、任意の箇所に貼り付けるにはどの様にしたらいいのでしょうか? 考えとしては、マクロを起動させて対象範囲を選択した後、シートの選択を行い「このシートでいいですか」といったメッセージボックスを出したいです。OKなら今度は貼り付け選択のメッセージボックスを出しOKなら貼り付け。シート選択でキャンセルと選択すると別のシートの選択が出来るようにしたいのです。 ユーザーの入力指示をどの様にすればいいのか全く判らず困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

Sub MyCopyPaste() Dim CopyArea As Range Dim PasteArea As Range On Error GoTo ErrorHandler Set CopyArea = Application.InputBox(prompt:= _ "コピー元を指定して下さい", Title:="コピー元", Type:=8) Set PasteArea = Application.InputBox(prompt:= _ "貼り付け先を指定して下さい", Title:="貼り付け先", Type:=8) CopyArea.Copy PasteArea Exit Sub ErrorHandler: MsgBox "処理が取り消されました" End Sub ではどうでしょう?

ae-1sp
質問者

お礼

出来ました! 教えていただいた内容を参考にすれば、使用範囲がさらに広げられますね。 今後も使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

セルの範囲指定には Excelのワークシート関数のInputBoxを使うといいように思います Sub Macro1()   dim rSrc as Rage, rDes as Range   Set rSrc = GetCellArea("コピー元のセル範囲を指定してください")   if rSrc is Nothing then     MsgBox "セル範囲が設定されていません"     Exit Sub   end if   do     Set rDes = GetCellArea("コピー先のセル範囲を指定してください")     if rDes is Nothing then       if vbYes = MsgBox("処理を中断しますか?", vbYesNo ) then         Exit sub       End if     else       if rDes.Cells.Count > 1 then         if vbYes = MsgBox("コピー先は単一セルの指定です" & _              vbcrlf & "処理を中断しますか?", vbYesNo) then           Exit Sub         End if       End if     End if   loop while rDes Is nothing   rSrc.Copy rDes End Sub Function GetCellArea(strPrompt as String) as Range   dim r0 as Range   On Error Resume Next   Set r0 = Application.InputBox( strPrompt, Type:=8 )   GetCellArea = r0 End Function

ae-1sp
質問者

補足

ありがとうございます。 試して見たのですが、最初のセル範囲の設定のところでどの様に選択しても、MsgBox "セル範囲が設定されていません"に移動してしまいます。 また、この部分をDimのRange宣言を解除して rsrc = Range("F13:AI66") としてコピー元を強制的に指定して、コピー先を選択すると、MsgBox("処理を中断しますか?", vbYesNo ) に移動してしまいます。 セル選択が悪いのでしょうか? 重ね重ね申し訳有りませんが、ご教示お願い致します。