• ベストアンサー

EXCEL マクロ リストボックスよりシート名を選択してシートを選択

こんばんは. エクセルを使って備品の管理システムを構築したいと考えております. マクロを使います. VBAは初心者です. ・備品を20種類ほどに分類し,シートも同様に20作りました. ・ウィンドウを2つに分割し,上下に並べています. ・上ウィンドウの最初のシート(シート名:備品一覧)のB2セルにリストボックスを設け,そのリストで20種の備品の中から一つを選択できるようにしています. ・リストボックスの側にマクロ対応のボタンを設置しております やりたいこととしては・・・ 『上ウィンドウのリストボックスで備品を選択し,ボタンをクリックすることによって,下ウィンドウでその選択した備品名のシートに移動する』 です. 私が組んでみたマクロは下記です. ---------------- Sub 備品を選択     Dim sheetname As String 'リストボックスからシート名を取得する sheetname = Range("B2").Value '下ウィンドウをアクティブにしてシートを選択する Windows(2).Activate Worksheets("sheetname").Select End Sub ------------------ エラーは,『Worksheets("sheetname").Select』のところで 【実行値エラー'9' インデックスが有効範囲にありません.】 参考書やグーグルで調べてもわかりませんでした. ご教授いただければ幸いです. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apr2nd
回答No.1

この辺の問題ではないでしょうか?   ×Worksheets("sheetname").Select   ○Worksheets(sheetname).Select

fujigany
質問者

補足

>Apr2nd様 ご回答ありがとうございます. まさしくその通りでした. 変数には””は必要ないんですね. これからもっと勉強していきたいと思います. どうもありがとうございました.

その他の回答 (4)

• kiki_s
回答No.5

すでに回答は出ていますが・・・ >エラーは,『Worksheets("sheetname").Select』のところで 「"」で「sheetname」を囲っているのが原因です。 変数の場合は、「"」を付けません。 Worksheets("sheetname").Select 上記は「sheetname」という名前のシートを選択する事になります。 Worksheets(sheetname).Select 上記は、Range("B2").Valueで取得したセルの文字のシートを選択する事になります。

fujigany
質問者

補足

>kjkj_s様 ご回答ありがとうございます. ご丁寧な説明ありがとうございました.

• Dred
回答No.4

基本的なことですが sheetnameという名前のシートをセレクト   Worksheets("sheetname").Select sheetnameという変数に入っているシートをセレクト   Worksheets(sheetname).Select という違いがあります。

fujigany
質問者

補足

>Dred様 ご回答ありがとうございます. シート名には””が必要で,変数には””は必要ないんですね. これからもっと勉強していきたいと思います. ありがとうございました.

• izmlz
回答No.3

直接の回答ではありませんが、シート一覧を表示そしてシートを選択するとそのシートに移動するツールバーをマクロで作成するのはいかがでしょうか?詳しくは↓をご覧ください。サンプルファイルもあります。 エクセル技道場-マクロでツールバー作成 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC18 ↓は↑からの抜粋です。 ============================================================ 【エクセル技道場】No.005で、見出しスクロールボタンを右クリックでシート一覧が表示され、シート名をクリックすると当該シートがアクティブになることをご紹介いたしました。 ただし、15枚以上のシートがある場合には、見出しスクロールボタンを右クリックすると[シートの選択...]というメニューが出てくるので、それをクリックして[シートの選択]ダイアログボックスでアクティブにしたいシート名をクリックして、エンターを押す必要があります。 これが結構面倒くさいという人がいるので、シート一覧を表示するツールバーを作成するマクロを作成しました。 ============================================================

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC18
fujigany
質問者

補足

>izmlz様 ご回答ありがとうございます. なるほど,そういった方法もあるのですね. エクセル技道場は大変参考になりますね! 今後利用させていただきます. どうもありがとうございました.

• imogasi
回答No.2

何か難しいことをやっているようで良くわからんが Sheet1のF1:G6に E列    F列 工事用品 Sheet2 ハウス用品 Sheet2 インテリア Sheet2 基礎用品  Sheet3 塗装用品  Sheet4 屋根用品  Sheet4 こういう対応表が要るのでしょう。質問には書いてないようだが。 Sheet1にコントロールツールボックスのリストボックスを1つ張り付け プロパティで Boundcolumn 2 ColumnCount 2 Linkedcell A1 listFillRange E1:F6 設定。 デザインモードでリストボックスをダブルクリック Private Sub ListBox1_Click()ーEndSubが出てくるから Private Sub ListBox1_Click() sn = Range("a1") Worksheets(sn).Select End Sub を作る。 デザインモードを脱する。 シートで「塗装用品」をクリックすると「Sheet4」のシートが 開く === 参考になれば足しにしてください。 VBやフォームの上にコントロールを載せるのとちょっと違うから注意。

fujigany
質問者

補足

>imogasi様 ご回答ありがとうございます. 私の質問の仕方が不十分でしたね. 大変申し訳ございませんでした. imogasi様のご回答は後学のため参考にさせていただきます. ありがとうございました.