• 締切済み

別のシートにコピーする方法(マクロ)

シート1 と シート2 を用意します。 シート1には、 A1:B3 の範囲に文字が入力されています(関数の場合あり) A1:B3の範囲(列の場合あり)をコピーして シート2の現在選択されているセルから貼り付けをワンクリックで する方法(マクロ)はありませんか? 私は、マクロはわかりませんが、マクロでしか出来ないようであれば 覚えます。 教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>マクロはわかりませんが、というレベルでありながら 変に、>ワンクリックでする方法、に拘るから、無理な質問になる。 普通は範囲指定して、コピーし、Sheet2で基点セルをクリックして張り付けを、しているし、それがエクセルの前提とする方法です。 邪魔くさいといっても、エクセルの本筋はこうです。VBAが経験ないならそれ以上のものはあきらめること。 >覚えます。 基礎概念(例えばイベント)の理解習得が必要で、回答者にコード書いてもらって、それを実行すればよいというものではない(丸投げ禁止)。 ーー 所望から1例を挙げておくが、 このコピー張り付けを行うキッカケというもの(イベントという)が必要で、これをどうするかは色々あるが、ボタンを1つ貼り付けるとして Private Sub CommandButton1_Click() Selection.Copy Worksheets("sheet2").Activate ActiveSheet.Paste End Sub Sheet1で範囲指定しボタンをクリックすると Sheet2のアクチブセルを起点にして貼り付けされる。 コピー元はSheet1に限るなど不便な点を抱えているが。