• 締切済み

業種について質問です

zumen01の回答

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

車業界の職種は、多くの業界の職種分類と同じですので下記のサイトで職業検索を選び、(1)生産技術(2)生産管理(3)品質保証の各職種を入力して検索ボタンを押してください。 仕事内容、どうしたらなれるか、関連職種、賃金、労働者数、資格および関連リンクなどがありとても便利です。 http://cmx.vrsys.net/TOP/

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/

関連するQ&A

  • 生産管理と生産技術について

    現在就職活動中なのですが、生産管理と生産技術の区別がわかりません。 どなたか知ってる方がいれば教えてください。

  • 志望業種

    現在技術系の就職活動を行っているものですが、面接やESなどでほかに志望している企業を聞かれることがあります。 私は業種を絞っていなく、機械、電気機器、精密機器、電子部品など色々な業種の企業を受けるつもりです。 というのも、エンジニアとしてものづくりに携われるのであれば業種にとらわれず、説明会で魅かれた企業で働きたいからです。 しかしそれを正直に答えていては印象が悪いでしょうか? ある程度関連性のある企業を挙げるべきか包み隠さず話すか悩んでいます。

  • 電気系学科の製造業の就職について

    私はあまり良い大学には行っておらず、所謂研究開発職につくのは難しいと思うのですが、 その場合工場勤務とかになるのでしょうか? 工場と聞くと、場所は地方、仕事内容もあまり良いイメージはありません。 生産技術、品質管理等、研究開発以外の仕事を聞くと工場勤務を思い浮かべてしまいます。 業界は絞ってはいないのですが、今は食品メーカー等を考えています。

  • 就職活動のやる気回復法

    現在、就職活動の真っ只中の大学生です。私が目指している業界は、外資系も多くあったので1月2月から説明会や面接などを多々繰り返してきました。しかし私は内定まではいかずに、現在も活動中です。 現在は目指している業界の内資系や、また色々な業界の面接や説明会のピークだと思うんですが、私の場合少しピークが早かったのか、今になってかなり就職活動に対するモチベーションが下がってしまい、説明会もキャンセルする事が多くなってきました。自分でもこれではいけないと分かってるんですが、どうも気持ちが乗りません。 1月2月はとても説明会が楽しく毎日のように行ってました。何かやる気を回復させる方法はないでしょうか?

  • メーカーの仕事内容

    こんにちは。メーカーの仕事には設計、生産技術、品質保証などありますがそれぞれどのような仕事なのでしょうか?またそれぞれのやりがいやつらさなどもわかれば教えていただきたいです。

  • 技術系の仕事について。

    私は機械科の大学三年生です。 今就職の事で悩んでいます。 技術系の仕事に就きたいのですが、技術と言ってもたくさんの種類があります。 その中で開発、設計、生産技術、品質管理のどれかにしようと思っています。 このような仕事に就いた事はないため知識はほとんどありません。 経験豊富な方がいましたら、どのような仕事でどのような特徴があるかなどを経験を織り交ぜて話していただけたらありがたいです。 あと推薦できる技術系の本があったら教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 製造業の生産管理業務について

    再就職活動をしている、29歳の女です。 生産管理業務のスタッフを募集しているので、応募してみようと思っているのですが、私は、今まで事務の仕事をしてきたので、知識もないし、製造業界のことも、よく知りません。 仕事は、出来ないことは努力次第で、出来るようになっていくと思っているのですが、今まで働いていた業界と全く違うので、出来るかな?と少し不安な気持ちがあります。 生産管理というものを調べてみたのですが、実際に働いたことがある方に、話を聞いてみたいと思いました。 どんなことでも良いので、教えてください。 よろしく御願いします。

  • 内定先が決められません。

    就職先で迷っています。 私は理系学部で就職活動を行い、2つの会社でなやんでいます。 一つ目は 大手食品メーカー、700人、800億円、技術系総合職(品質管理or品品質保証)、夜勤あり、転勤あり、40歳で600ほど?、社員寮あり、住宅手当て、転勤手当てあり 二つ目は 中小食品原材料メーカー、 250人、200億円、開発職(面接の中で営業の可能性も示唆された)転勤なし、40歳で550、社宅なし、住宅手当てあり はじめは学部でも開発職につきたいと考え、就職活動をしていましたが、うまくいかず、大手に一度生産で受けてみたら技術系総合職で受かりとても嬉しかったのですが、将来的に開発に行けるかは未知数であり、たぶんはじめは工場勤務(生産管理や品質保証)で2交代制で夜勤もありです。現場の仕事もとてもいい経験になるとはおもうのですが、もし将来的に開発に異動できないと思ったら、やりたい仕事ではないので精神的にも肉体的にもつらく辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。また、将来的に子供のことなどを考えると転勤はできればしたくないとおもってしまいます。 そこで、仕事は人生の大半を占めるんだし、中小でもやりたい開発に携われるのなら中小に行こうと思ったのですが、営業の可能性もあり少し不安になっています。営業になってもBtoBであり、原材料に魅力を感じてはいるのでやりがいもあるのかなと考えてはいるのですが… 最初に入る会社はやはり大きい会社の方がいいのかなーと思ったりもし、自分で本当にやりたいことかどうかは入ってからじゃないとわからないし、そんな考えは甘いんじゃないかという考えも生まれ、決断がまったくできなくなってしまいました。。また、知名度とかも考えてしまい優柔不断な自分が嫌になってきました。 私はまだまだ人生経験がすくないので、社会人の方やこういった職種についている方いろんな方にご意見を伺いたいとおもいます。自分で決めなければいけないのと自分の甘さはわかってはいるのですが、人生の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 人事の方に質問です。

     現在、就職活動中です。説明会などにいくと、たまに薄い色のついたシャツ を着ている女性の方を目にします。  私が受けている業界はそんなに厳しくはないのですが、 いいのだろうか、と、思ってしまうのです。 また、髪をひとつにまとめて、上からリボンのような飾りを付けている方 もいました。とてもお洒落に見えて、正直いいなーと思ってしまったのです。  面接する上で、その方の外見だけ見ているとは思いませんが、 率直にどう思われるのでしょうか。

  • 生産管理職は、女性でも大丈夫ですか?

    現在就職活動中の文系(経済学部)女子です。 地元製造業の会社に興味を持ちましたが、 生産管理職以外は学部や資格等の問題で応募できませんでした。 製造職の皆さんのサポートや事務などなら、是非やってみたいと思っていますが、 私は小柄で体力に自信もなく、肉体労働に近いのなら諦めようかと悩んでいます。 仕事内容には、生産計画や在庫コントロールと書いてありました。 人気の企業で、説明会の予約もやっとで取れたので、 諦めるのなら、先に説明会をキャンセルして、他の方に譲りたいと思っています。 製造職の方、ご意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。