• ベストアンサー

精神力が欲しい

nottikun55の回答

回答No.3

ぜんぜん心配しなくて大丈夫ですよ! 私は社会人8年目ですが、平日は週に1回は休みたいと思ってます(笑 でホントに休みたかったら休みますし、忙しかったらせめて午前年休とか。 社会人で1年中、平日フルフル頑張ってる人なんてそうそういませんよ! 休まないで頑張るのがエライんじゃなくて、 休むときは休んで頑張る人の方がエライですよ!

bluesea090
質問者

お礼

そういう考え方もありですね。 やはり人間どこか怠けたい気持ちがあるのでしょうか。 あなたの意見を聞いて少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的につらい

    高校1年です。不登校だったんですが今月から定時制高校に通ってます。 親戚や周りから「がんばれよ」「毎日ちゃんと通うんだよ」とか言われると何でかわからないけど凄く精神的に辛いです。 自分自身4年間通えるか、また不登校にならないか凄く不安です。 気持ちを和らげたり前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 精神科などに行くべきでしょうか・・・?

    精神科などに行くべきでしょうか・・・? 大学2年生女子です。 一年生のうちは、張り切って大学に通っていたのですが、 最近、もうどうしたらいいかわかりません。 なにか、自分が自分でないような気がして、 精神科などに行った方がいいのではないかなと、漠然と思ったりしています。 なにか解決方法やアドバイスをしていただけると助かります。 以下、私の現状です。長文失礼します。 私は、自宅近くの大学に不合格だったので、 自宅から、2時間かかる大学に朝5時起きで通っています。 工業大学なうえに、学科に女子がいず、部活にも女子がいず、 いままで女子校だった私は、心を開いて話せる人が大学にいません。 授業を一緒に受けてくれる男子がいますが、 私は本心では、彼のことを生理的にうけつけないので、 毎日気持ちが悪いです。(「キモイ」というか、気分を害する、吐き気がするかんじです。) つまり、授業を楽しめないでいます。 今年から、彼が私に、休日遊びに行こう、と誘ってくることが多く、 理由を言って断っているのですが、最近、怖いです。 専門科目が、難しいため、就寝時間が毎日4時間~0になります。 授業外の、唯一の心のよりどころだった部活も、 今年から役職が、重役になってしまい精神的につらく、 また、デリカシーのない後輩の発言が、つらいです。 部活動さえ、負担になってしまいました。 風邪をひき、課題や授業を休みがちになりました。 治ってからは、それを挽回しようと連日徹夜に近いことばかりしました。 その矢先、朝、登校しようと思ったら、猛烈な吐き気と下痢に襲われ、 すべて、もどしてしまいました。 飲むと吐き気がするので、ポカリスエットさえ、喉を通らなかったが、 授業を休むと友人に変な心配をかけて、余計面倒になると思ったので、 結局2時間かけて、大学に行きました。そしたら、大学で、倒れました。 病院で、「明らかに、脱水症状なのに、何故大学に来た?」と責められながら、 点滴をうけました。 点滴をしても、あまり元気にならない様子から、医者が親に迎えに来るように言い、 親に、車で迎えに来てもらいましたが、親に迷惑をかけてしまい、責められました。 しばらく、飲食ができず、病院で点滴をうってから大学にいくような生活でした。 大学の授業についていけなくなったうえに、 ふと、自宅住所を思い出して書けなくなったり、 友人の名前を思い出せなくなったり、 授業の教室が思い出せなくて、同じところを行ったり来たりしてしまう、 いつも乗っている通学路の乗り換えをまちがえて、見知らぬ土地に行ってしまうなど、 最近、自分が自分らしからぬ行動をしています。 大学のカウンセリングルームに行ったら、先生に 「現状を打破するために、あなたはどうしたらいいと思うの?」 と攻めるような口調で言われ、驚きと共に、混乱し、退室してしまいました。 人間と関わること自体が、辛くて、怖いです。

  • 私は精神病ですか?

    私は今、大学生なのですが、課題などができていないときに提出締切が近付くとパニック状態になり、発狂したい気持ちになり、夜中に嫌だ、学校に行きたくないと思い、諦めてしまいます。 今は学生なのである程度は逃げても許されるところがあると思うのですが、社会に出て通用しないのはわかっています。 高校生の頃ひどかったのですが夜中にとても落ち込んだ気持ちになり、これまた学校に行きたくなくなり登校拒否ではなかったのですがよく休んでしまいました。 それは今でも突然やってきて世界が全て嫌になります。ですがそれも自殺に至るほどではないので時間が解決してくれます。 私は何かの精神病なのでしょうか? 毎日がつまらない、ということはないです。 人と距離を置くことはよくありますが、一緒にいて楽しいときももちろんあります。 文章がわかりにくくてすみません。

  • 精神的に辛くて死にたい

    先日も質問したんですが精神的に凄く辛いです。 小5から中3まで不登校で、今月から定時制高校に通ってます。 ・周囲から「頑張れよ」「4年間ちゃんと通うんだよ」と言われプレッシャーで凄く辛い。 ・教科、それぞれ年間15日以上欠席の場合成績よくても単位が取れないという重圧。(簡単に学校休めない) ・友達がいない。 ・不登校の時毎日辛かったけど今はその何倍も辛い。 ・自分を見失いそう。 辛くて明日を生きる気力がありません。今すぐにでも死にたいです。 定時制の高校すらまともに通えない僕は何で生きてるかわかんないです。 もうどうすればいいんでしょうか・・・・・。

  • 精神保健福祉士の就職について

    現在、福祉系の大学に通っている2年生です。 就職率は、90%を3年連続超えている大学では あるのですが、私が卒業するときに、 募集はあるのか?と思いまして、質問します。 精神保健福祉士は、知的障害者施設などでも 若干の募集はあると聞いていますが、どうなのでしょうか?これからは、増えていく傾向にあるのでしょうか?  また、PSWとして働いていくならば、 病院などで経験と知識をつんでから、そのほかの 施設に行った方が、どちらかといえば良いのでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 精神がおかしくなりそうです

    祖母が同居しているのですが、その行動に困っています。 物事は覚えているのでぼけてはいないと思いますが、うつの傾向があります。 毎日のように『~がおかしいから病院に連れて行け』と言い続けます。 病院に行って、正常だとわかっても『そんな訳ない』と言っています。 昨日から耳が聞こえなくなったといって騒いでいます。 家にいる母は疲れきっています。母がかわいそうです。 父しか車を運転できないので病院に連れて行くとしても土日になるのですが祖母は平日に『会社に電話して帰ってきてもらう』といって電話をかけようとするのです。 母が止めると『こんなに苦しいのに』と言って騒ぐのです。 僕にも高校から帰ってきてから延々と ~が悪いんだ、助けてくれとすがりつくのです。 もう3年ほどになると思います。 精神科にかかっているのですが一向に良くなりません。 どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • かなり精神的に追いつめられてます・・

    現在、大学4年の男です。 精神的に追い詰められている理由は就職活動をほとんどしていない(内定なし)、ほぼ毎週授業で卒業も厳しく、卒業課程である卒業論文の作業に追われています。 もちろん、こんな状態になっているのは自分が悪いことは分かっています。 なので、頑張らないと・・内定取らないと・・卒業しないと・・と毎日思い込みすぎて、何もかも放り出したくなっているのが現状です。 こんな情けない自分にアドバイス、喝を入れてください すみません、意味のわからない質問ですよね・・

  • 彼女 精神病?

    長くなるのですが、読んで頂けたら嬉しいです。 付き合って1年ほどになる彼女がいます。 僕は18で彼女は17歳、出会いはTwitterだったものの、住んでる場所が近かったりで遊びに行ったり、そういうこともしました。 なので僕的には普通のカップルと変わらないと思っています。 なんですけど、彼女が精神的に心配です。 彼女は中学でいじめられていたこともあって、高校は通信に通っているのですが、通信とはいえ登校日があるのでたまに登校しなきゃ行けないんですけど、何回かに1回、行きたくないと言い出します。 正直それは彼女が決めることなので行くなら応援はしますし、行きたくないなら無理しなくていいと思うと伝えたのですが、それ以外にも、外見で病むことが多かったり、お互いLINEじゃ言いづらいことがあるかもしれないからと、お互いがお互いしかフォローしていないTwitterのアカウントを作ったのですが、定期的に外見についてのツイートをしていて心配になります。 今日も友達と3人でディズニーに行ってるのですが、人混みが多い場所が苦手なようで、(周りの人がみんな自分のことを見ている気がするみたいです、)気持ち悪くなってしまったというツイートをしていて心配になって質問しました。 精神的な病気の可能性ってあるのでしょうか、 もしひとりが不安なら一緒に病院に行ってあげた方がいいでしょうか?でもそんなこと言ったら傷つけてしまうでしょうか、 彼女とは話していると落ち着くし、これからも一緒に居たいと思っているのですが、精神的なものもそうですし、大学に行くことまで考えてないらしく、高校卒業したら何をしたいかも分からないとかで心配です。 僕は実のところ、高校はアメリカでずっとホームステイしていて、大学もこっちで行くことになっています。なので長期休み以外は一緒にいてあげられることが出来ないのが辛いです。 自分の親はとりあえず大学は卒業しなさいスタンスなのでこれから先も色々な問題がありそうで不安です。 どうやったら彼女の精神が落ち着けるようになるでしょうか、アドバイスください。

  • 精神的な。。。

    現在高校3年生の受験生です。 私は2年のころから不登校になり.精神科に通っています。 周りに恵まれたおかげで大分よくなりましたが.心配な事が2つあります。 まず1つ目. そもそも私が不登校になったのは新しい環境になじめなかったからです。 まだ完全に治ってない状態で大学に行っても再発してしまうのではないかということ。 今年は大学受験を諦めて病気の完治からするべきでしょうか? 2つ目はセンター試験のこと。 私は対人恐怖症と診断され.その病気は人ごみが苦手だったりします。 そんな私が大勢の高校から受験生が集まるセンター試験を無事受けれるか心配です。 特別教室というのもあるらしいですが.どのような感じで受けるか分かりません。 経験者.知っている方がいましたら.教えて下さい。

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。