• ベストアンサー

仲間と旅行中、靴を紛失しました。自己責任でしょうか?

冬に仲間と旅行にいきました。二泊三日で大人子供含め10名位。 あらかじめ、予算を組み、○○家は、何名だからいくらと優秀な幹事さんがお金を徴収。二台の大きめの車に乗り、運転者は、その車の持ち主にお願いしました。 私が、自分の赤ちゃんと乗り込んだ車では、お座敷カー風で 乗り込む際に靴をぬぎ、その車の持ち主=ドライバーの奥さんが靴を片付けてくれました。 御礼をいい、乗り込んでわたしは現地まで一度もおりませんでした。 しかし、現地についてみると、私の靴が片方ありません。 途中休憩中にどこかに落ちたようです。 旅行中は、他の方が持っていた靴などをかりて過ごし、 たのしく旅行を終えて帰宅いたしました。 後日、なんらかのリアクションがあるかな…と思っていたのですが、 『落ちたと思われるPAから発見次第連絡がある』という連絡でおわっています。 幹事さんからの収支報告をみても、とくに私の靴紛失に対しての補填はないようでした。 質問は、 この場合、わたしは自分で買い直すしかないんでしょうか?もしかすると、詫びがきちんとした形であったら『いいよいいよ』で済んでいるかもしれませんが、それもないので、少しモヤモヤして何ヶ月か過ごしてます。また、自分が立場が逆の場合は、弁償している気がするせいかもしれれません。 この靴は、自分にとって高価な上あまりはいていませんし、思い入れを持ち買ったので、こだわっている部分があります。 しかし、いまさら、その運転手夫婦にいうのも、オトナゲないか? 普段その夫婦にはお世話になっているし、旅行も楽しかった。 この人たちとは縁を続けたい。と思っているため、考えがまとまらず、堂々巡りをしています。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ちょこっと微妙な気もしますが、 乗車時に靴を片付けるのを「じゃあ私が片付けます。」と ドライバーの奥さんが引き受けてくれたのでしょうか? だとすれば、靴を失くされた事になりますので、 代わりの靴の購入くらいお願いしても良さそうですが、 とくにそのようなやり取りが無かったのであれば、 自分の靴の管理を人任せにしてしまった自己責任もあると思いますので、 諦めてご自身の中だけで決着をつける方が良いかと思います。 質問文を拝見しますと、割り切れなさを感じつつも、 諦めようかな、という雰囲気を感じられますので、 大人だし、愛着もあるでしょうがたかが靴だし、と 御自分に理由をつけて、今回は流されるのが良いかと。 今後は気をつけましょう。。 あと、旅行中靴を貸してくれた方にお礼を言うのも忘れずに。。

0808bon
質問者

お礼

ありがとうございます。端的で大変参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

大切な靴がなくなって悔しくて悲しい気持ちはわかりますが、落ち着いて考えてみてください。 車を出してくれた夫婦や旅行メンバーが靴を弁償したりお詫びをする理由はどこにありますか?? その方たちが靴を故意になくしたり、不注意でなくしてしまった場合なら謝罪があって当然ですよね。弁償を請求してもいいと思います。 でも今回は誰のせいでなくなったかわからないんですよね??途中の休憩中になくなった可能性が高いなら、ドライバーの奥さんが靴を片付けてくれたことは紛失に関係ないですし(むしろ感謝すべき行為)。 休憩中の人の出入りでなくなったんだとしても、それはただ単に運が悪かっただけ。自分の靴で、しかも大切なものなら、そういう場面では目を光らせチェックしておくべきでした。質問者さん本人でさえ注意できていなかったのに、旅行中でうきうきした気分の人たちに対して他人の靴まで意識しろというのは少しわがままな注文です。 誰のせいかわからないのに、他人を勝手に犯人扱いするつもりなんですか?そもそも、誰のせいでもなく、運悪くなくなってしまった可能性のほうが高いですよね。それでも犯人をつくりあげたいのでしょうか??誰かのせいにしなきゃ気がすまない?大人げないとか言う前に、根本的にズレていますよ。 おそらく靴に対する愛着が強すぎて、冷静に考えられていないんだと思います。きっと他人事として聞いたら、理不尽な理屈だなぁと感じるはずです。 このように、誰のせいでもない出来事は、結局は「自己責任」となってしまうと思います。質問者さん自身は靴がなくなるなんて想像していなかったし、赤ちゃんもいて注意が及ばなかったんですよね?それはしかたのないことだと思います。旅行だからはりきってお気に入りの靴を履いていったと思うし。でも、誰のせいでもない。なくなってしまったのは不運ですが、諦めなければいけないでしょう。 ただ、今回で学んだと思いますが、一つ言っておくと、高価なものや貴重品を非日常の生活(まさに旅行など)で持って行く場合は、いつも以上に注意が必要だということは覚えておいてください。いつもとは違う環境だからこそ、思わぬことがおこったり、注意力が散漫になっていたりします。そういう時に限ってなくしたり壊れてしまう可能性が高いんですよ。今回は靴でしたが、靴を脱ぐ場面で「大丈夫かな?」と常に注意しているべきだと思います。これは自分のためです。楽しい思い出を嫌な気持ちで振り返らなきゃいけないなんて悲しいですよね。

0808bon
質問者

お礼

誰のせいでもない出来事ってことですね、 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

靴をぬいで、奥さんにあずけてから、現地に着くまで、どういう経緯があったんでしょうね? 車から降りてないなら、失くしようがないと思うんですけど..... SAで他の誰かが降りたとき、奥さんがポロッと落としてしまった可能性が高いという事? 質問者さんの自己責任、という回答が多いようですが、 個人的には同情してしまいます 土禁っていうのがまず時代錯誤だな~と思うし、まあこれはただの感想ですけど、 脱げと言われたから脱いであずけた(かどうかわかりませんが)ら、 返してもらえなかったって状態ですよね? 靴だからよかったけれど、 これが鞄とか財布だったらありえないですよね 車に「玄関」はない(靴を脱ぐようには設計されてない)のだし、 もし奥さんが「あずかった」のなら、あずかった側(奥さん)がちゃんと管理すべきだと思うんですけど..... 奥さんも、管理責任を問うにはちょっとかわいそうな立場ですが、 質問者さんが、靴を脱いで下さいと言われて、 大事な靴ですので自分で管理しますと言って、 車中ずっと靴を抱きしめてるっていう構図はもっと不自然な気がします (脱げって言われたら、脱いでみんなのと同じところに置くしかないかと)

0808bon
質問者

お礼

こころの機微まで感じてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nao0214
回答No.10

縁を続けたいのなら言っては駄目です。 もし弁償なんていわれたら、私ならもう二度と関わりたくないです。 車にのせてあげて、PAに連絡いれてあげて、何ヶ月もたってから 靴を弁償してなんて・・・・・。 ちゃんと毎回靴をチェックしないのが悪いです。自己責任です。 楽しい旅行が出来たんだからいいじゃないですか。 何ヶ月も前の事なんて忘れましょう。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sun1212
回答No.9

誰のせいで紛失したのでしょう? ○本人の管理不足 ○ドライバーの奥さんが片付けてくれたのだから降りるまで管理すべき? ○同乗していた誰かが乗降の際に落としてしまったとしたらその人のせい? 故意に紛失したわけではありませんし、誰に責任があるのかはっきりしません。 「ドライバーの奥さんが片付けた後で無くなったのだから、靴のお金を少し位負担してもらってもいいのでは?」 という気持ちもあるかもしれませんが、やはり直接的な原因ではないのですから弁償しないといけないという気持ちにはならなかったのかもしれません。 そのドライバー夫婦については、「そんなに高い靴だと思わなかったし、特に気にしているようには見えなかった」可能性もありますし、質問者様とは価値観が違っているのだろうと思います。 その点を考えると、その場で高い靴だった事、思い入れのある靴だった事を言っておけば良かったかもしれません。 そうすれば、責任の一端を感じて謝罪の言葉があったかもしれません。 靴をなくしたとはいえなんとか無事旅行を終えて良かった、と運転手夫婦も思っているでしょうし、今更お金とか謝罪とかを求められても、「そんなに大事な靴なら自分でしっかり見ておけば良かったのに」と思われそうです。 買いなおす事を考えるとつらいでしょうが、今後の付き合いのためには靴の件は涙をのんで我慢した方が良いと思います。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その点を考えると、その場で高い靴だった事、思い入れのある靴だった事を言っておけば良かったかもしれません。 その場で高い靴+思い入れがある靴という話をすることはできませんでした。旅行中にこの話をしないようにしてました。 いろいろと参考にさせていただきます。

• madmax4
回答No.8

自己責任でどうでもいい問題ですな こだわってる靴が新品でもあなたは納得しないでしょ? 今まで使ってた靴でなければだめなんでしょ? 大人げないとかじゃなくて 何でもかんでも弁償っておかしくないですかね? 悪気が合ってやったのですか

0808bon
質問者

お礼

そうですね、私もどうしていただいたら納得するのかわからず今にいたりました。ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

どなたかの靴を借りて旅行を終えることが出来て良かったですね。その場で代用の靴がなかったら、旅行先で靴屋または扱っているスーパーを探しあぐねるところでした。すると、皆さんに迷惑かけるところでしたよ? 代用がなければ、誰が靴を支払うのか明確になってスッキリしたのかもしれませんが。。 実際に逆の立場になれば、貴方は個人的に補填したのかもしれませんが、車まで出して運転してあげたのに・・という釈然としない気持ちを持たないでしょうか? また、徴収された金額からの補填はまずありえない処置です。 もし、貴方ではない他の方が靴を紛失した場合、全員の会費から個人の靴を買ったら納得できますか?一人の靴代を全員で割り勘で出せば一人当たりの負担は少額でしょうが、異議が出るかわだかまりが残る可能性があると思います。無くした人がわるいんじゃないの?みたいな。。。 泣き寝入りというと聞こえは悪いですが、個人の靴の保証はないと思います。 旅行中、親切に靴を貸してくださった方のおかげで嫌な空気にもならず楽しく帰宅ができた事を喜びましょう。 もしかすると、車のご夫婦は嫌な気分になっていらっしゃるかもしれませんよ?靴を紛失したというトラブルが起きたのに、お騒がせしてすみません。の一言もないと。。。 休憩後の靴の片づけまでしてくださいましたか?出発では気が張って、気配りできても休憩の度に配慮を繰り返すことはできなかったのではないでしょうか・・。 この話題は触らない方がお互いのためかもしれません。または、次回お目にかかったとき、私の不注意でお騒がせしてすみません。と一歩下がった言葉で接すると、いえいえ、私の方こそそこまで配慮ができなくて悪かったわね。。と返礼(?)されるのではないでしょうか。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >次回お目にかかったとき、私の不注意でお騒がせしてすみません… なるほど、大人のふるまいですね、こちらからいろいろ申し上げると かえって気を使わせる様な感じで嫌みかなとおもってましたが、素敵です。 参考にさせていただきます。

• ginga2
回答No.5

しょうがないです ついて無い時はとことんついてませんから 相手には何も言わず、自分で買い直しましょう。 それが大人です。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ついて無い時はとことんついてませんから そうですね、皆様のご意見をきき、 いい旅行ではあったのでそれでよしとしようかな… と思っております。

• mojitto
回答No.4

紛失は自己責任!とは言いませんが、弁償を求めるのも大人気ないですね。 そもそも運転手夫妻の原因で無くなったかどうか、わからないですよね。 また旅費の収支報告であなたの靴代の補填をするのは、筋違いというものです。 それに大事な靴であるのなら、(例え先方が親切で連絡を入れてくれるにしても)パーキングエリアに連絡を入れるのは、あなたの役割でしょう。 そして本当に大事な靴であるのなら、他人に任せてはいけません。 適当なビニール袋に入れて(カバンの中など)身近に置いておくなり、あなたの常に目に見える範囲に置くべきでしたね。 そういう点ではあなたの過失も『かなり』あります。 (もちろん落ちてしまうようなところに靴を置いたご夫妻にも、問題はありますけどね) 任せているだけ、待っているだけの人に弁償を迫られるのも、どうかと思いますよ。 そのご夫妻との縁を続けていきたいのであれば、なおさら諦めるべきだと思います。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

• high002
回答No.3

でも誰のせいかわからないのに、 弁償してもらうのはいかがでしょうか。 もったいないとは思いますが、 今回は諦めて、今後はご自分で管理するようにした方がいいかもしれませんね^^

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分よくあきらめ、今後は気をつけよう…と思っております。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

自己責任です。

0808bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。