• 締切済み

履き間違えられた靴

彼氏に起こった災難なのですが・・・(^_^;) 2日前、会社の飲み会が終って店を出ようとしたところ、自分の靴がないことに気付いたそうです。 代わりに彼氏の靴と少し似ている別の靴が残されており、どうやらその靴の持ち主の方が履き間違えて店を出てしまったようなのです。彼氏は店員さんに事情を説明し、自分の靴が戻ってきた時のことを考えて電話番号を書いて渡し、やむを得ずその残された靴を履いて帰宅しました。今のところ、一向に連絡はありません。 その方の靴は、いつでもお渡しできるように袋に入れて保管してあります。 しかし、この先も音沙汰が一切ない場合は、こちらで処分するしかないと思うのですが、最低でもどのくらいの間保管すべきなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#3362
noname#3362
回答No.3

靴は、彼が自分で保管するより履き間違いのあったお店に渡した方がいいのではないでしょうか。 相手が気が付いたときに連絡するのはまずお店でしょう。お店が保管する方が合理的だと思いますよ。 忘れ物の保管や処分はお店の方なら慣れているでしょうし。

chieshin
質問者

お礼

そうですね、そのように対処したいと思います。 この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m (できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

昔、私の彼にもそういったことがありました。 彼の場合、買ったばかりの真新しい靴(ブランド品)がなくなり、残されていたのはボロボロの靴でした。 これは明らかに確信犯でしたので、警察に届け窃盗というかたちにしました。 彼は携行品の保険に入っていましたので、免責部分を省き全額保険でおりました。(まだ、手元に領収書があったので) chieshinさんの彼氏は、そのような保険には入っていませんか? 手元に残った靴は、お店の人と話し合って、そのお店が保管してくれたようです。(その後の処分はわかりませんが・・・) 警察に拾得物を届けると、半年経てば拾い主のものになりますよね。 それぐらいの日数、手元に置いておけばじゅうぶんだと思います。(そんなに長く置いておいても、きっと持ち主は現れないと思いますが) そのお店に預けておくのも、ひとつの手だと思います。 男性の靴は同じようなデザインのものが多く、相手も気づいてないのかもしれませんね。 ご参考までに。

chieshin
質問者

お礼

携行品の保険、ですか・・・おそらく入っていないと思います(最も、長く履いていたものですし、ブランド品というわけでもありませんが・・・^_^;)。 靴は、直接お店のほうに持っていこうと思います。 この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m (できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

回答No.1

よくあるんですよね、すり替え事件。まったくお気の毒です。 わたくしもかさで経験あります。酔っていて気がつかなかったのか、わざと取り替えられてしまったのか。当事者でないとわかりませんが。 とりあえず、ほかに履ける靴がおありでしたら、今回はあきらめられた方がよいかと思います。でも、他人の靴を履き続けられません、ワタシだったら。 残された靴ですが、お店にまた持っていき、お客様の忘れ物として預かってもらうのがよいとおもわれます。通常飲食店でしたら、忘れ物も結構あって預かる期限とか処分マニュアルなんかあると思いますよ。

chieshin
質問者

お礼

言われてみれば、そうですね・・・お店に直接持っていって、預かってもらうのが一番最適な方法かもしれませんね。そのように対処したいと思います。 間違えられた靴ですが、正直あきらめている部分も無きにしも非ず・・・です。(^_^;)とりあえず、新しい靴を買って履いています。 この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m (できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

関連するQ&A

  • お店に預けた靴の中の医療用インソールが無くなった。

    本日、食事に行って店員さんに靴を預けました。 帰りに靴を履き、帰宅途中で靴の中に 入れておいた、医療用のインソールが 無いのに気づきお店に戻ったのですが 有りませんでした。 店員さんと探したのですが、見当たりません。 下駄箱は、店内の奥にあるので、お客さんが 触ることは無いと思います。 店内でインソールを紛失した場合どうしたら 良いのでしょうか。 何か方法はありますか。

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 靴のサイズ 再び

    以前靴のサイズが大きすぎて困ってると、投稿させていただいたものです。利用方法がよくわからず回答を締め切ってしまいましたが、もっともっといろんな人の話を聞きたいと思っています。また簡単に申しますと、私は靴のサイズが大きく、店にも売っていない、店員には驚かれる、といったように悩んでいます。同じ思いの人や、名古屋の辺りでいいお店を知っている方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいな、と思っています。

  • 大切な靴…どうしたら、いいでしょうか…

    * どうも納得出来ず…みなさんのご意見を聞かせてください。 今年の5月初旬 旦那さんのレッドウィングのソールの交換を某シューズチェーン店にお願いしました。 しかし、待てども待てども連絡は来ず、2ヵ月を過ぎたあたりに一度、修理時期の問い合わせの連絡をしました。 「担当者がいないのでわかりませんが、レッドウィングの交換はかなりかかります」 と返答がありました。 その1ヵ月後に連絡があり、先日取りにいってきました。 見た瞬間、 酷い状態になっていました…。 旦那さんは購入した時から、とても大事に履いていたので、記憶違いなど絶対にありません…(磨いたり、新聞紙を詰めたりと保管にも気を配っていました) 完全に型くずれしていました…。 すぐにショッパーに入れて渡されたので、しっかり確認したのは車に戻ってからでした。 店員さんから言われたのは 「かなり修理のお客様がたまってりので、このぐらいかかりますね」でした。 また、袋から出してよく見ると靴全体に、小石のようなホコリがかぶっているし… つま先部分や、横の部分もペチャンコの状態です…。 この状態で、主人に渡すことが出来ずにいます…。 (今回のソールの交換も履き古したというより手入れのつもりのようでした…) けれど、修理の過程でこうなることもあるのかと、自分で解決できずにいます…。 このような場合、修理に出したら形が崩れてしまうのは仕方のないことなのでしょうか? それとも問い合わせてみるべきでしょうか? (修理をお願いした店?修理をされたところを聞くべき?) 出来ましたら、レッドウィングの交換や修理をお願いされた方からご意見頂ければ幸いです…。 楽しみに待っている旦那さんに、どう説明すればいいでしょうか…。 店舗に持ち込む際、靴だけを渡してしまったことを本当に後悔しています…(箱に入れておけば) ご意見どうか、よろしくお願いします。

  • 靴修理で靴が壊れることはありますか?

    今日サンダルを修理に出しました。 修理する箇所は靴底の張替えだけです。 戻ってきてはいてみたらビックリ。 サンダルについていた飾りがないのです。 急いでお店に確認したのですが、店員は、店を始めてから8年経ちますが、そんなことはかつて一度もない。 と言って明らかに自分のせいではないといいます。 靴底を修理するだけなのに、表側がなくなるなんてありえないと。 本当に出す前に飾りがなくなってたかはっきりと覚えているわけではないのでそれ以上言えませんでした。 でも飾りはかなり目立つものなのでなくなったらすぐ気がつくはずなんです。 靴修理に出して、どこかが壊れて返ってきたことがある方はいらっしゃいますか? または、そういう可能性はありますか?

  • 履いている靴と同じ靴を作ってくれる店ありませんか

    自分は30代のサラリーマンでビジネスシューズを履くのですが、 足のサイズが小さく(23.5~24.0の間くらい)なかなかフィットする 靴がなく、5年前に買った靴をずっと毎日履いています。 靴底などをメンテしながら履いていたのですが、さすがにくたびれて きたので、同じ靴を買おうとメーカーに問い合わせたところ、 もう工場でも生産されていないので購入できないとのことでした。 そこで質問なのですが、今履いている靴を預ければ、ほぼ同じ靴を 作ってくれるようなお店をご存知の方いませんでしょうか。 ちなみにオーダーメイドで靴を頼んだ事もあるのですがダメでした。 該当するお店や、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • (駄文)靴の販売員の専門知識って??

    最近、靴を販売している店員の知識の低さが気になります。 ジョギングシューズを専門店で、去年初めて買いました。 どういうのがいいのかわからず、足のサイズや幅を機械で測定、私の足の曲げ方の癖まで見て、勧められるまま購入。 クッションがしっかり入った靴を履くのも初めてで、履きやすいと思いずっとウォーキングで使っていました。 しかし最近ジョギングを始めたら、10回目位で足の爪が内出血し、3本剥がれました。 後からわかったのですが私は足幅が狭い(ワイズA)なのにその靴、4Eの旦那でも入るような靴だったんです。(ミズノ) しかも普段24.5か25なんですが、機械で25.5と出て、スポーツの時は25.5と思い込んでたんですが、他のお店で計測してもらったらやはり24.5! ジム用の靴も25.5で買ってしまったのに。 自分に合う靴がよくわかってなかった私が悪いんですが、よくわからないこそちゃんと合う靴を選ぼうと行ったお店で、横幅は狭いと出てたのに幅広の靴を勧められ、しかも長さも合わない。 合う靴を履きつぶすまで履こうと思っていたのに本当悔しいです。 クレーム言いたい位ですが購入が1年前なので、何とも… そこだけかと思いきや、昨日新しいジョギングシューズを探しにスポーツショップに行ってもワイズを理解してない、かかとが抜けそうと言ったら「紐きつくしますか?」って言ってきたり。 (かかとは紐きつくしても狭くならないですよね) 指1本余裕で入る位横幅余っているのに、「大丈夫」って言ってきたり。 靴のみの販売じゃないし、アルバイトも多いだろうし仕方ないかもしれませんが… 結局自分に合う靴は自分が知識を得て選択していくしかないんでしょうか? みなさんも私みたいに靴の店員の知識の低さを感じたことありますか? 逆に、ここの靴屋の店員はぴったりの靴を勧めてくれるというのがあれば、教えてください。 (できれば都内で) 百貨店でも横幅が余ると言ったら、「中敷き入れますか?」って言われますしね。 でも合わない靴って本当けがや外反母趾の原因になるということを意識して販売してほしいです。 プロ意識を持って靴の販売されている方、読んで不愉快になったら申し訳ないです。 私が行ったお店ではこういう店員が多かったのです。 ダラダラと読みにくい文章で、本当すみません。

  • スニーカー自分にあった靴を選ぶ方法

    スニーカー買うとき、24センチまたは24.5センチの靴買います。直接靴専門店で靴を履いて歩かないときずきにくいです。それに自分にあった靴見つけること店の店員に聞くと余計に決めれなくなります。自分にあった女性用のスニーカー買うときひもぐつやマジックテープの靴などありますが、どのようにして自分にあった靴を選んだほうがよいのでしょうか?

  • 靴のサイズ

     私は靴のサイズが25か25.5ぐらいあります。靴屋さんにいってこのサイズを注文すると、必ず「えっ」と言う感じな顔をされ、たまには声に出して言う人さえいます。私も足が大きくなりたくてなったわけじゃないのにすごく傷つきます。かわいいミュールなども足に合わず、断念しています。そして服装も男っぽくなってしまいます。  五体満足健康なら・・・と思い気持ちを吹っ切ろうと思うのですが、新しい靴を買いに行くたびに、店員の態度や靴が無い事にやりきれない気持ちになります。また、その気持ちを察してくれる人が非常に少ない・・・。(友達でさえも・・)  同じ思いでお悩みの方、また大きい靴を売っているお店などご存知の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください・・・。

  • 靴のサイズ対応

    先日とあるお店で靴を購入しました。 普段は、24cmの靴を履いています。その場で試着して少し余裕ある程度で24cmにしようと決めたとき、 店員さんが、 その靴は伸びやすいし、すぐにぶかになるからワンサイズ下の靴がいい。ブカブカになったら中敷入れても意味が無い。私も24cmだけど、23.5cm買った。 とにかく23.5cmを薦めてきたんです。 私は、「でも24cmの靴しか買ったことないし、23.5cmはちょっと不安なのですが・・」と言ったら、 「23.5cmの方が絶対いい。すぐゆるくなるから。」 店員さんがそこまで言うなら、しかも靴屋の人だしと思って23.5cmを購入。 しかし、1日目にして、水ぶくれが・・ 歩けないほど痛くなってしまって。確かに幅は伸びるけど、縦は伸びないんですよね。。 でも私も1度合意して買った訳ですし、1回履いてしまったので、24cmを買おうと思ったんです(デザインが気に入っていたため)。 そしたらその時の店員さんがいたので、それとなく言ったら 「痛いかもしれませんが、慣れるまで時間かかるんですよねー。」と言われただけでした。「でも歩けないほど痛いんです。」と言ったら、困った顔して他の人の接客に行ってしまいました。 しかも他の店員さんに聞いたところ、24cmは在庫がないと言われました。来週、入荷するが取り置きできないと。 何か腹が立ってしまったので、迷ったあげく本社に電話しました。 交換してくれというよりは、サイズ小さいのを強く薦める理由を聞きたくて電話しました。 すると、交換してくれるとのことでした。 でも一回履いたのに、いいのかと罪悪感が芽生えてしまって・・ しかもまたそのお店に来てくれとも言われましたし、顔が合わせづらいです。 どう思われますか・・?長くて申し訳ないですが、良かったら意見ください。

専門家に質問してみよう