• 締切済み

靴のサイズ対応

先日とあるお店で靴を購入しました。 普段は、24cmの靴を履いています。その場で試着して少し余裕ある程度で24cmにしようと決めたとき、 店員さんが、 その靴は伸びやすいし、すぐにぶかになるからワンサイズ下の靴がいい。ブカブカになったら中敷入れても意味が無い。私も24cmだけど、23.5cm買った。 とにかく23.5cmを薦めてきたんです。 私は、「でも24cmの靴しか買ったことないし、23.5cmはちょっと不安なのですが・・」と言ったら、 「23.5cmの方が絶対いい。すぐゆるくなるから。」 店員さんがそこまで言うなら、しかも靴屋の人だしと思って23.5cmを購入。 しかし、1日目にして、水ぶくれが・・ 歩けないほど痛くなってしまって。確かに幅は伸びるけど、縦は伸びないんですよね。。 でも私も1度合意して買った訳ですし、1回履いてしまったので、24cmを買おうと思ったんです(デザインが気に入っていたため)。 そしたらその時の店員さんがいたので、それとなく言ったら 「痛いかもしれませんが、慣れるまで時間かかるんですよねー。」と言われただけでした。「でも歩けないほど痛いんです。」と言ったら、困った顔して他の人の接客に行ってしまいました。 しかも他の店員さんに聞いたところ、24cmは在庫がないと言われました。来週、入荷するが取り置きできないと。 何か腹が立ってしまったので、迷ったあげく本社に電話しました。 交換してくれというよりは、サイズ小さいのを強く薦める理由を聞きたくて電話しました。 すると、交換してくれるとのことでした。 でも一回履いたのに、いいのかと罪悪感が芽生えてしまって・・ しかもまたそのお店に来てくれとも言われましたし、顔が合わせづらいです。 どう思われますか・・?長くて申し訳ないですが、良かったら意見ください。

みんなの回答

noname#63087
noname#63087
回答No.2

それは災難でしたね。 私も同じ状況だったら もちろん腹が立つと思います。 私は靴を買うときはできるだけ店員さんを避けて買います。 やっぱり店員さんの中には強引に売ろうとする人もいますからね。 本社に電話するのは私はできないと思いますが、もう電話して交換してくれると言われているのですよね?  だったら顔を合わせづらいのもわかりますが、交換してもらってもいいと思います。 交換しに行く時に 横柄な態度ではなく低姿勢な対応をしたらいいんじゃないでしょうか。 私だったら、渡された時に「すみません」と言ってしまいます。

beans3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。私は、そこのお店に初めて行ったこともあり、信用してしまいました。 今度からは、自分の責任でサイズを決めたいと思います。 腹が立っていたこともあり、勢いで電話をかけましたが、冷静になった今、よく電話かけれたな・・とも思ってしまいました。。 私にも非があるので、低姿勢でいきます。ただちょっと行くのに勇気がいりますが、交換してきますm(__)m

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、靴のサイズ対応。 A、どっちもどっち。 靴のサイズ表示ですが、あれは「多分!だろう!」の世界です。 つまり、23cm、24cm、25cmの木型で作っても全て24cmと表示することもあります。 デザイン、材質等を勘案して決定されています。 さて、このようにいい加減に決められている靴のサイズは履いて決めるのが一番。 その場合、(1)かかとピッタリに収まって、(2)横がきつくないこと。 この条件に合うサイズがピッタリです。 >普段は、24cmの靴を履いています・・・。 >すぐにぶかになるからワンサイズ下の靴がいい。 前者も正しくないし、自分の感覚を顧客に押し付けるのも変。 やっぱし、自分の靴は自分の責任で選ぶべきだったということでしょう。 で、事の経緯はさておき、交換しに出向かないと損でしょう。 他者の意見に従って損、また、他者の顔色を窺って損。 同じ過ちを繰り返してもしゃーないですよ! ※どうも、我が娘も時々同じようなことを・・・。 ※若い方は、面の皮が薄くなった気がする昨今ですね。

beans3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 本当に自分の責任で選ぶべきだったと痛感しています。 人から言われても、自分が良いと思ったサイズを買います。 今度から気をつけたいと思います。 >他者の意見に従って損、また、他者の顔色を窺って損。 本当にその通りですね。優柔不断な性格なもので、この文を見た時、ドキッとしました。交換しにいってきます! 大変勉強になりましたm(__)m  

関連するQ&A

  • 靴のサイズが合わない場合

    私は足が大きい上、地方に住んでいるのでどうしても海外通販で靴を買ってしまうんですが、そうするとサイズが少し大きかったり小さかったり…と微妙に合わない事が度々あります。 多少ならそれ程足に負担もかからないのでいいんですが、届いてみたらワンサイズ大きいんじゃないかという程ブカブカの場合があります。(少し小さい場合は靴屋さんで横幅を広げてもらうと結構サイズが合う事もあるんです) この間購入したエナメルパンプス(ヒールが7,8cmくらい)なんですが、せっかく購入したので履きたいのは山々なんですがサイズがワンサイズ大きいようでパカパカしてしまってどうにも履いて歩く事が出来ません。 何かいい中敷や、「こういう場合はこういうのがいいよ」等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 中敷きで靴のサイズを調節出来ますか。

     Nike (ナイキ)  エース 83 SL GS  [ホワイト/バーシティレッド]の24.0cmのスニーカーをネットで買いました。履いてみたところ少し大きかったので(指が縦に2本入るかはいらないくらい、長さで言うと2.5cmくらいの隙間があります)中敷きを入れようかと思っているのですが、2.5cmくらいの隙間がある場合中敷きを入れたら少しはましになりますか。また中敷きは何センチくらいまでのサイズ調節が可能ですか。サイズを23.5cmにすると長さは調度よいのですが、靴の横幅がきついと思うので、サイズ交換はしないでおこうと思っています。ちなみに、Nike以外の靴は23.5cmを履いていました。後、中敷きは靴屋で売っている千円ちょっとくらいの値段の物でもサイズ調節をするには十分ですか。教えてください。

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • お気に入りの靴のサイズが合わない。

    いい方法があれば教えて下さい。 デザインがお気に入りの靴をみつけました。 オープントゥでヒールが8cmくらいあるものです。 ふだん23.5cmですが試し履きしたところ 23.0cmでもかかとがかぽかぽになり 22.5cmだとたってる分にはぴったりなんですけど 歩くとつま先部分がきつくて辛そうです。 単にその靴が自分の足にあってないのでしょうから あきらめるのが一番なのでしょうが デザインがすごく気に入ってしまったので なんとかして履きたいのです。 もし購入するとなると 大きめで中敷を引くのと 小さめで先端を靴屋さん等で伸ばしてもらうのとでは どっちがいいと思いますか?

  • サイズの小さい靴

    足のサイズが小さいのが悩みです。 21.5cmしかなくて、Sサイズの靴も大きいことが多いので、 かわいい靴がなかなか見つかりません。 いつも仕方なく少し大きい靴を買って、中敷で調節しています。 小さいサイズの靴を多く取り扱っているお店やHPをご存知でしたら、 教えてください!!

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 靴の中敷について

    もう夜中なので靴屋さんに電話もできません…。ですので、宜しくお願い致します。 実は靴が大きくて中敷を入れてもらったのですが、いざそれで履いてみると夕方などは足もむくみ、きつくて履けなくなってしまいました。中敷を取りたいのです。 一度入れた中敷はまた取ってもらえるのでしょうか?(取れるものなのでしょうか?)その際、また料金はかかりますか? 知っている方、教えて下さい。

  • 大きい靴のサイズ変更

    大きいサイズのパンプスを、靴修理のお店or自分で直すことができるでしょうか? 本来23.5なのですが、サイズ24のオープントゥタイプのヒール靴(ヒール9Cm)です。 戴き物なのでお店で交換というわけにいかないのです。 また、先があいてるので、詰め物というわけにもいきません。 履いてみて歩くと少しパコパコするかんじで、まったくブカブカというわけでもないんで、諦めきれません!(可愛くて戴いたというのもあります。) そんな訳で、何か良い方法があればお教え下さい!どうか、よろしくお願いします。

  • 靴のサイズ

     私は靴のサイズが25か25.5ぐらいあります。靴屋さんにいってこのサイズを注文すると、必ず「えっ」と言う感じな顔をされ、たまには声に出して言う人さえいます。私も足が大きくなりたくてなったわけじゃないのにすごく傷つきます。かわいいミュールなども足に合わず、断念しています。そして服装も男っぽくなってしまいます。  五体満足健康なら・・・と思い気持ちを吹っ切ろうと思うのですが、新しい靴を買いに行くたびに、店員の態度や靴が無い事にやりきれない気持ちになります。また、その気持ちを察してくれる人が非常に少ない・・・。(友達でさえも・・)  同じ思いでお悩みの方、また大きい靴を売っているお店などご存知の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください・・・。

専門家に質問してみよう