• 締切済み

靴のサイズ対応

先日とあるお店で靴を購入しました。 普段は、24cmの靴を履いています。その場で試着して少し余裕ある程度で24cmにしようと決めたとき、 店員さんが、 その靴は伸びやすいし、すぐにぶかになるからワンサイズ下の靴がいい。ブカブカになったら中敷入れても意味が無い。私も24cmだけど、23.5cm買った。 とにかく23.5cmを薦めてきたんです。 私は、「でも24cmの靴しか買ったことないし、23.5cmはちょっと不安なのですが・・」と言ったら、 「23.5cmの方が絶対いい。すぐゆるくなるから。」 店員さんがそこまで言うなら、しかも靴屋の人だしと思って23.5cmを購入。 しかし、1日目にして、水ぶくれが・・ 歩けないほど痛くなってしまって。確かに幅は伸びるけど、縦は伸びないんですよね。。 でも私も1度合意して買った訳ですし、1回履いてしまったので、24cmを買おうと思ったんです(デザインが気に入っていたため)。 そしたらその時の店員さんがいたので、それとなく言ったら 「痛いかもしれませんが、慣れるまで時間かかるんですよねー。」と言われただけでした。「でも歩けないほど痛いんです。」と言ったら、困った顔して他の人の接客に行ってしまいました。 しかも他の店員さんに聞いたところ、24cmは在庫がないと言われました。来週、入荷するが取り置きできないと。 何か腹が立ってしまったので、迷ったあげく本社に電話しました。 交換してくれというよりは、サイズ小さいのを強く薦める理由を聞きたくて電話しました。 すると、交換してくれるとのことでした。 でも一回履いたのに、いいのかと罪悪感が芽生えてしまって・・ しかもまたそのお店に来てくれとも言われましたし、顔が合わせづらいです。 どう思われますか・・?長くて申し訳ないですが、良かったら意見ください。

みんなの回答

noname#63087
noname#63087
回答No.2

それは災難でしたね。 私も同じ状況だったら もちろん腹が立つと思います。 私は靴を買うときはできるだけ店員さんを避けて買います。 やっぱり店員さんの中には強引に売ろうとする人もいますからね。 本社に電話するのは私はできないと思いますが、もう電話して交換してくれると言われているのですよね?  だったら顔を合わせづらいのもわかりますが、交換してもらってもいいと思います。 交換しに行く時に 横柄な態度ではなく低姿勢な対応をしたらいいんじゃないでしょうか。 私だったら、渡された時に「すみません」と言ってしまいます。

beans3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。私は、そこのお店に初めて行ったこともあり、信用してしまいました。 今度からは、自分の責任でサイズを決めたいと思います。 腹が立っていたこともあり、勢いで電話をかけましたが、冷静になった今、よく電話かけれたな・・とも思ってしまいました。。 私にも非があるので、低姿勢でいきます。ただちょっと行くのに勇気がいりますが、交換してきますm(__)m

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、靴のサイズ対応。 A、どっちもどっち。 靴のサイズ表示ですが、あれは「多分!だろう!」の世界です。 つまり、23cm、24cm、25cmの木型で作っても全て24cmと表示することもあります。 デザイン、材質等を勘案して決定されています。 さて、このようにいい加減に決められている靴のサイズは履いて決めるのが一番。 その場合、(1)かかとピッタリに収まって、(2)横がきつくないこと。 この条件に合うサイズがピッタリです。 >普段は、24cmの靴を履いています・・・。 >すぐにぶかになるからワンサイズ下の靴がいい。 前者も正しくないし、自分の感覚を顧客に押し付けるのも変。 やっぱし、自分の靴は自分の責任で選ぶべきだったということでしょう。 で、事の経緯はさておき、交換しに出向かないと損でしょう。 他者の意見に従って損、また、他者の顔色を窺って損。 同じ過ちを繰り返してもしゃーないですよ! ※どうも、我が娘も時々同じようなことを・・・。 ※若い方は、面の皮が薄くなった気がする昨今ですね。

beans3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 本当に自分の責任で選ぶべきだったと痛感しています。 人から言われても、自分が良いと思ったサイズを買います。 今度から気をつけたいと思います。 >他者の意見に従って損、また、他者の顔色を窺って損。 本当にその通りですね。優柔不断な性格なもので、この文を見た時、ドキッとしました。交換しにいってきます! 大変勉強になりましたm(__)m