• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中敷きで靴のサイズを調節出来ますか。

Nike (ナイキ)  エース 83 SL GS  [ホワイト/バーシティレッド]の24.0cmのスニーカーをネットで買いました。履いてみたところ少し大きかったので(指が縦に2本入るかはいらないくらい、長さで言うと2.5cmくらいの隙間があります)中敷きを入れようかと思っているのですが、2.5cmくらいの隙間がある場合中敷きを入れたら少しはましになりますか。また中敷きは何センチくらいまでのサイズ調節が可能ですか。サイズを23.5cmにすると長さは調度よいのですが、靴の横幅がきついと思うので、サイズ交換はしないでおこうと思っています。ちなみに、Nike以外の靴は23.5cmを履いていました。後、中敷きは靴屋で売っている千円ちょっとくらいの値段の物でもサイズ調節をするには十分ですか。教えてください。

noname#133407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スニーカーを履かないので参考になるかはわかりませんが・・・ 自分は左右の足の大きさが1cm違い、毎回、靴を購入しても片方がブカブカ。 1cmも詰めるとなると中敷きだけでは対応できず、子供のころから、苦労していました。 数年前、シューフィッターさんに中敷きは選び方を間違えると、逆に足に負担がかかり、歳をとってから腰を痛めるといわれました。 そこで勧められたのが、つま先にスポンジを入れるそうです。 本当は自分に合った中敷きを選んで入れるのがBESTらしいですが、いいものは、靴1足分くらいの価格がするので、 スポンジを勧められました。通気性もあり、汚れたらすぐに変えられる。そして安価。しかも脱いでも見えない。 少々高くてもいいなら海綿が良いそうですが、自分は普通のスポンジを切って入れています。 長時間歩いてもスポンジなのでつぶれないからつま先が疲れずお勧めです。

質問者からのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。中敷きと低反発のクッションみたいなものがスーパで売られていたので購入して靴に入れてみたところ、ましになりました。