靴のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ナイキとリーボックの靴を比較したところ、同じサイズでも表示サイズが異なることがわかりました。
  • ナイキの靴はUS(6)・UK(5.5)・EUR(38.5)・CM(24)で表示されており、リーボックの靴はUSA(7)・UK(4 1/2)・EUR(37.5)・CM(24)と表示されています。
  • 価格はリーボックの方が安く、履き心地には気にならないものの、どうして表示サイズが異なるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴のサイズについて

靴のサイズについて 先日リーボックのスニーカーを買いました。 今まで履き潰したナイキのスニーカーと並べていたのですが、なんとなくぺろっとめくってサイズを見たところ、同じ24.0の靴を買ったのに表示サイズが違うんです。 ナイキの方はUS(6)・UK(5.5)・EUR(38.5)・CM(24) リーボックの方はUSA(7)・UK(4 1/2)・EUR(37.5)・CM(24) ちなみにナイキの方は中国製、リーボックはベトナム製です。 値段も安かったし、履く分には気にならないので、印刷ミスならそれでもいいのですがどうにも引っ掛かります。 ご存知の方はよろしくお願いします。

noname#125959
noname#125959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカーによって、設定サイズが違うこともあります。 あと、外国のサイズ表記は、メンズサイズのみのものか、レディースのみのものか、メンズもレディースもあるものかで表記が変わります。 ひょっとしたら、ナイキのほうはレディース展開のみの商品なのかも。 日本のcm表記はそこまで変わりませんが、それでも、メンズのみの展開のものは同じメーカー、サイズのレディースのみ展開のものより大きかったりして、ちょっと違いがあります。 まぁ、サイズがどう書いてあっても、自分の足にきちんと合うものならいいと思いますよ。

noname#125959
質問者

お礼

メーカーによって違ったり、メンズ・レディースで違うこともあるんですね。 全然知らなかったです。 そうですよね、履いてみて自分の足に合うのが一番ですよね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供靴のナイキのサイズ表示について・・・

    スニーカーでナイキをもらったのですが、サイズ表示の見方がわからないので、いまいちこれが何センチなのかっていうのがはっきりわからなくて困ってます。。。 サイズの見方を教えて下さい☆ 靴の中のタグには・・・ US・・7C  UK・・6.5  EUR・・23.5 CM・・13 という4種類のアルファベットの下に各数字が書いてあります。。。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

  • 靴のサイズの見方

    今回、初めてスニーカーをオークションに出品したいと思ってます。 しかし、サイズがわかりません。 1、ナイキのスニーカーには、US9.5 UK8.5 EUR43 CH27.5 2、アディダスのはUS9 2/1 UK9 FR43 3/1 jp275 もう一つのアディダスには、US10 uk9 2/1 FR44 jp280 と表示されています。アディダスの場合はJPのところに表示にされているサイズで宜しいのでしょうか? ナイキの場合はどうでしょうか? また、このようなサイズを書いてあるサイトがあれば教えてください。                     宜しくお願いします。

  • ナイキのベビー靴のサイズについて

    質問カテゴリー間違っていたらごめんなさい。 ナイキのベビー靴を友人からもらったのですが、うちの子は嫌がり履きませんでした。 今度フリマが近くであるので、売りたいと思うのですが、サイズ表記を見てもサイズがよく分かりません。 手持ちの13cmのベビー靴と同じぐらいだと思うのですが。 ナイキの靴のサイズ表記について詳しい方教えてください。 サイズ表記は US 7C UK 6.5 EUR 23.5 CM 13 という風になっています。

  • 靴のサイズについて

    フィリピンで見た靴なんですが、EUR 45、USA 11、UK 10、MADE IN CHINAと書いていました。 甥っ子のものでしたが、日本でプレゼントしてあげたいのですが、何センチになるのでしょうか?

  • アイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。

    アイスホッケーのスケート靴のサイズの見方について質問です。 スケート靴のサイズが以下のように表記されているのですが、 ○○cmといった形式に直すと何cmになるのかわからなくて困っています。 SIZE/POINTURE:07.7 WOMENS/FEMMES:9.0 WIDTH/LARGEUR:3E SHOE SIZE US:8.5 EUR:42.0 UK:7.5 以上の通りです。 たしか26.5cmだったような気がするのですが、US8.5は通常27.5cm ではないですか?と言われました。この靴は27.5cmなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中敷きで靴のサイズを調節出来ますか。

     Nike (ナイキ)  エース 83 SL GS  [ホワイト/バーシティレッド]の24.0cmのスニーカーをネットで買いました。履いてみたところ少し大きかったので(指が縦に2本入るかはいらないくらい、長さで言うと2.5cmくらいの隙間があります)中敷きを入れようかと思っているのですが、2.5cmくらいの隙間がある場合中敷きを入れたら少しはましになりますか。また中敷きは何センチくらいまでのサイズ調節が可能ですか。サイズを23.5cmにすると長さは調度よいのですが、靴の横幅がきついと思うので、サイズ交換はしないでおこうと思っています。ちなみに、Nike以外の靴は23.5cmを履いていました。後、中敷きは靴屋で売っている千円ちょっとくらいの値段の物でもサイズ調節をするには十分ですか。教えてください。

  • 外国(USA・UK)の靴サイズの判断の仕方

    通常サイズは25cmを履いています。裸足の足裏の長さは24cmから24.5cmぐらいです。アメリカやUK(イギリス)から靴を買う時サイズチャートをみる、25cmはUSAは”7”でUKは”6.5”との表記ですが、このサイズを選択していいのでしょうか?というのも、日本は足入れサイズ表記で海外は足型サイズとか製造サイズ表示とか聞きました。そうすると適正サイズはどうなってしまうのでしょうか?どう判断すればいいのでしょうか?あくまでサイズは目安とのことは承知していますが、基本的な考え方お分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに今ダイビングブーツ(スニーカータイプ)検討中です。

  • 靴のUSサイズについて

    靴のUSサイズについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 <その1> 「8M」と書いてあった場合の「M」というのはどういう意味でしょうか? <その2> USサイズは、同じ「8」でも男女の日本対応サイズが違いますよね? それは靴のどこを見れば「これはメンズの8サイズだ」と分かるのでしょうか?(箱がない場合) 私は女で、普段24.5cmの靴を履いています。 以前ネットオークションで女性カテゴリに出品されていた「8M」サイズのスニーカーを買ったら、 かなりブカブカで26cmぐらいあるように思えました。 (外観も「でかっ!」という感じでした。) でも、別の機会に同じブランドで違うデザインの「8M」のスニーカーを履いたら、 それはちょっと大きめだけど違和感のない感じだったんです。 なので、ネットで買った方は男性サイズだったのかな?と思いました。 靴のどこかにメンズorレディースの表記はないのですか? ちなみにデザイン的にはどちらでもOKな感じです。 (もしかして「M」はメンズのM?とも思ったんですが・・・) それではよろしくお願いします。

  • 靴のサイズの海外表記を教えて下さい。

    10月にヨーロッパとアメリカを周ります。その時に靴を購入したいと思っているのですが、日本とサイズの表記が違いますよね? 基本的にはUK(ヨーロッパ)サイズとUS(アメリカ)サイズの二種類ですか? それだけ知っていれば、購入できますか? すみませんが女性の 23cm はどのサイズにあたるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BIG SIZE スニーカーの通販

    はじめまして。よろしくお願いします。 足のサイズが大きく、店頭では欲しいスニーカーが見つかりません。 NIKE DUNKの30cm(UK12)を探しています。 数が豊富で、通販可能(代引き可能な)な優良サイトをご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう