靴のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ナイキとリーボックの靴を比較したところ、同じサイズでも表示サイズが異なることがわかりました。
  • ナイキの靴はUS(6)・UK(5.5)・EUR(38.5)・CM(24)で表示されており、リーボックの靴はUSA(7)・UK(4 1/2)・EUR(37.5)・CM(24)と表示されています。
  • 価格はリーボックの方が安く、履き心地には気にならないものの、どうして表示サイズが異なるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴のサイズについて

靴のサイズについて 先日リーボックのスニーカーを買いました。 今まで履き潰したナイキのスニーカーと並べていたのですが、なんとなくぺろっとめくってサイズを見たところ、同じ24.0の靴を買ったのに表示サイズが違うんです。 ナイキの方はUS(6)・UK(5.5)・EUR(38.5)・CM(24) リーボックの方はUSA(7)・UK(4 1/2)・EUR(37.5)・CM(24) ちなみにナイキの方は中国製、リーボックはベトナム製です。 値段も安かったし、履く分には気にならないので、印刷ミスならそれでもいいのですがどうにも引っ掛かります。 ご存知の方はよろしくお願いします。

noname#125959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーによって、設定サイズが違うこともあります。 あと、外国のサイズ表記は、メンズサイズのみのものか、レディースのみのものか、メンズもレディースもあるものかで表記が変わります。 ひょっとしたら、ナイキのほうはレディース展開のみの商品なのかも。 日本のcm表記はそこまで変わりませんが、それでも、メンズのみの展開のものは同じメーカー、サイズのレディースのみ展開のものより大きかったりして、ちょっと違いがあります。 まぁ、サイズがどう書いてあっても、自分の足にきちんと合うものならいいと思いますよ。

質問者

お礼

メーカーによって違ったり、メンズ・レディースで違うこともあるんですね。 全然知らなかったです。 そうですよね、履いてみて自分の足に合うのが一番ですよね! 回答ありがとうございました!