• 締切済み

大切な靴…どうしたら、いいでしょうか…

* どうも納得出来ず…みなさんのご意見を聞かせてください。 今年の5月初旬 旦那さんのレッドウィングのソールの交換を某シューズチェーン店にお願いしました。 しかし、待てども待てども連絡は来ず、2ヵ月を過ぎたあたりに一度、修理時期の問い合わせの連絡をしました。 「担当者がいないのでわかりませんが、レッドウィングの交換はかなりかかります」 と返答がありました。 その1ヵ月後に連絡があり、先日取りにいってきました。 見た瞬間、 酷い状態になっていました…。 旦那さんは購入した時から、とても大事に履いていたので、記憶違いなど絶対にありません…(磨いたり、新聞紙を詰めたりと保管にも気を配っていました) 完全に型くずれしていました…。 すぐにショッパーに入れて渡されたので、しっかり確認したのは車に戻ってからでした。 店員さんから言われたのは 「かなり修理のお客様がたまってりので、このぐらいかかりますね」でした。 また、袋から出してよく見ると靴全体に、小石のようなホコリがかぶっているし… つま先部分や、横の部分もペチャンコの状態です…。 この状態で、主人に渡すことが出来ずにいます…。 (今回のソールの交換も履き古したというより手入れのつもりのようでした…) けれど、修理の過程でこうなることもあるのかと、自分で解決できずにいます…。 このような場合、修理に出したら形が崩れてしまうのは仕方のないことなのでしょうか? それとも問い合わせてみるべきでしょうか? (修理をお願いした店?修理をされたところを聞くべき?) 出来ましたら、レッドウィングの交換や修理をお願いされた方からご意見頂ければ幸いです…。 楽しみに待っている旦那さんに、どう説明すればいいでしょうか…。 店舗に持ち込む際、靴だけを渡してしまったことを本当に後悔しています…(箱に入れておけば) ご意見どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232396
回答No.2

現物をみていないのでなんともいえませんが、 単なる保管とケアの問題であり、そして、ケアで元通りになる状態なので 大ごとになる可能性は低いです。 (今からでも、ブラシや「素材にあわせたクリーナーやクリーム等」  を使いキレイにする。  その上でシューキーパーを使い保管すれば元通りになるでしょう。) 破損等のクレームではないのですから、 修理前の写真を出すように請求される可能性は低いでしょう。 ですからクレームについても 「ホコリ等がかぶっている」 「何か上に重ねたのか潰れた様になっている。修理前と違う。」 「どうにか元通りにキレイにシャキッとさせて欲しい」 等のニュアンスで伝えれば良いと思います。 今後修理に出す際は、靴や鞄に限らず、メーカー修理なのか、 提携先に外注なのか、自社の修理部門に出すのかを確認した方が良いでしょう。 それによっては「責任の所在」「修理期間」「費用」が違ってきますので・・。

d1216k
質問者

お礼

再度、ご回答頂き本当にありがとうございます! 靴がペチャンコになっているので(シワが入ってしまって)、キーパーで形を何とか戻してみたいと思います。 問い合わせの方法も教えて頂き、ありがとうございます。 必ず次回から、今回のお店は外し、レッドウィング専門で修理されているところが関西にあるようなので、そちらでお願いしたいと思います。 どうにも、ならないことに不愉快を感じました。

回答No.1

レッドウイングはメーカー修理出来るんでしたか? もし出来るならこの位時間が掛かることはあるかもしれません。 (通常は長くて1~2ヶ月くらいでしょうか) おそらく提携している修理業者に外注したと思うのですが、 私の知っている一般的なレッドウイングの靴のタイプなら 型崩れはまずありえません。(他のタイプもあると思いますが・・) 「アッパー(上物)」と「ソール」の間に「薄い素材」があって、 「アッパー」と「「薄い素材」が縫いつけられています。 その「薄い素材」に「ソール」を接着しています。 ですから、まずはソールを剥がし、必要な下処理をしてから 新しいソールを接着し、アッパーの形に合わせてソールを加工します。 ですから交換時にそういう影響が出ることはまずありえません。 修理期間については、修理店に直接持ち込みの場合、 1週間~(忙しい店だと)一ヶ月位でしょうか。 たぶん、他の靴と一緒に山積みにして保管していたのでしょう。 (修理前や修理後、ショップへ配送・保管の段階で・・) 販売の現場のスタッフの知らないところでやっていることなので なにも答えられないと思います。 シューズチェーン本社のお客様相談室や問合せ窓口に クレームを言った方が良いでしょう。 その際、録音することを忘れずに・・。 (向こうから録音の旨を自動音声等で伝えられることも多いですが・・) それで対応が悪かったら、 とりあえず、地元の消費生活センターで相談して下さい。 何をしてくれるわけではありませんが、対処方法は教えてくれるでしょうし、 第三者として話に加わってくれる可能性はあります。

d1216k
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます! 解決方法が分からなかったので感謝いたします! お願いしたところは、A○○マートです。 問い合わせたところ、修理を行っているということだったので持ち込んでお願いしました。 お客様相談室のところへ電話して、なんと言えばいいでしょうか…。修理前のきれいな状態を写真などにも納めておらず…、単なる言いがかりで済まされてしまわないでしょうか…。 消費者センターへの連絡も踏まえ、問い合わせを考えようと思います。 本当にありがとうございます。