• ベストアンサー

偏頭痛に悩んでいます

偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekeiko
回答No.2

私も頭痛持ちであり、脳に何かできていないか心配だったので脳神経外科でMRIをとってもらったことがあります。何も映っておらず心配ないといわれたので、それまで何年間も心配していましたが、心のつかえがとれ、安心できました。 ちなみに、頭痛という理由でMRIをとると保険が適用されるためだと思いますが、たしか5千円くらいだったのですが、脳ドックという形だと保険が適用されないためか(?)何万円もすると思いますので、MRIを取る場合は、事前に確認されることをおすすめします。 まだ、平均で毎月1回くらい頭痛になりますが、医者からはその際は、早めに頭痛薬を飲むようにとのアドバイスがありました。早ければ早いほど、薬の効き目があって、また、薬が少なくですむとのことです。 よって、少しでも頭が痛くなり始めた感じがしたら、すぐに市販薬(私の場合はノーシン)を、通常の大人の使用量は2錠となっていますが、軽そうなときは1錠だけ、重そうなときは2錠飲んでいますが、私はこの方法がいいようです。 ご参考までに。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頭痛で悩んでいる人は多いようですね。 一度、脳神経外科に行ってMRIを撮ってもらおうと思ったことがあったのですが、保険が適用されないと聞いて止めたことがありました。 頭痛が理由と言うと適用されるのですか…。 行ってみて相談してみようかとも思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

最近出来てきた,頭痛外来という科がいいです. 頭痛外来 地域名 で検索します.   http://homepage2.nifty.com/uoh/ 内科では薬で様子をみましょう,脳神経関係ではMRIでは異常がありませんでしたで終りです.     http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%a0%ad%e7%97%9b%e5%a4%96%e6%9d%a5%e3%80%80%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内科では薬を処方されるだけみたいですね。 脳神経関係も検査までしてその一言では…(^^;) 検索してみて近くの病院に行ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

一部の病院に「頭痛外来」というものがあります。 そこがいいと思いますが。 http://www.sukkirin.com/search/search_1.php

yuki52
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 検索してみたいと思います。