• ベストアンサー

偏頭痛に悩んでいます

偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekeiko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も頭痛持ちであり、脳に何かできていないか心配だったので脳神経外科でMRIをとってもらったことがあります。何も映っておらず心配ないといわれたので、それまで何年間も心配していましたが、心のつかえがとれ、安心できました。 ちなみに、頭痛という理由でMRIをとると保険が適用されるためだと思いますが、たしか5千円くらいだったのですが、脳ドックという形だと保険が適用されないためか(?)何万円もすると思いますので、MRIを取る場合は、事前に確認されることをおすすめします。 まだ、平均で毎月1回くらい頭痛になりますが、医者からはその際は、早めに頭痛薬を飲むようにとのアドバイスがありました。早ければ早いほど、薬の効き目があって、また、薬が少なくですむとのことです。 よって、少しでも頭が痛くなり始めた感じがしたら、すぐに市販薬(私の場合はノーシン)を、通常の大人の使用量は2錠となっていますが、軽そうなときは1錠だけ、重そうなときは2錠飲んでいますが、私はこの方法がいいようです。 ご参考までに。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頭痛で悩んでいる人は多いようですね。 一度、脳神経外科に行ってMRIを撮ってもらおうと思ったことがあったのですが、保険が適用されないと聞いて止めたことがありました。 頭痛が理由と言うと適用されるのですか…。 行ってみて相談してみようかとも思います。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近出来てきた,頭痛外来という科がいいです. 頭痛外来 地域名 で検索します.   http://homepage2.nifty.com/uoh/ 内科では薬で様子をみましょう,脳神経関係ではMRIでは異常がありませんでしたで終りです.     http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%a0%ad%e7%97%9b%e5%a4%96%e6%9d%a5%e3%80%80%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内科では薬を処方されるだけみたいですね。 脳神経関係も検査までしてその一言では…(^^;) 検索してみて近くの病院に行ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

一部の病院に「頭痛外来」というものがあります。 そこがいいと思いますが。 http://www.sukkirin.com/search/search_1.php

yuki52
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 検索してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 起き上がると頭痛

    一週間ほど前から風邪をひいて、2日目あたりから、起き上がった時や立ち上がった時、頭を下げて元に戻した時に頭がグワーんと痛むようになりました。 それ以外の時は特に痛みはありませんが、最近特に身体が重く疲れやすい気がします。 今は風邪はすっかりよくなったのですが、頭痛は少しも良くなりません。 よくない病気の可能性もあるでしょうか?こんな事は初めてなので心配です。 ちなみに、自律神経がもともと悪く、肩こりや首こりは幼いころからありますが自律神経の乱れで上記のような頭痛は起こり得るでしょうか? 明日病院に行こうと思いますが、神経内科、脳神経外科どちらを受診したら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m 東京都内でオススメの病院もありましたらぜひ教えていただければ幸いです。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

    頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の どちらが良いでしょうか? (※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。 2~3日ですが効果はあります。) 今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に 通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。 頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。 MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。 話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と 効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。 私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。 他の総合病院に転院することを検討していますが、 最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、 担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、 (と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。) 加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で 選択肢が限られており、悩みはつきません。 私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか? お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • 頭痛と浮遊感

    最近、頭全体が押しつぶされそうな頭痛と、身体がフワフワするような浮遊感に悩まされています。 脳神経外科と内科を受診し、両方で「低血圧」と言われました。また、内科では「水分が足りなく脱水症状気味」とも言われました。 確かに私は、1時間に1回お手洗いに行くほど頻尿で、頻尿→脱水→多飲→頻尿…の繰り返しかもしれません。 血圧は100/50くらいです。 内科でめまいと吐き気を抑える薬をもらいましたが、あまり良くなった感じはしません。 他に心当たりがあるとすれば、ひどい首肩こりで、そこから来る頭痛もあると思います。 以上のことから、○○科を受診した方がよい、それはこういう病気かも…等、少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 数日間続く頭痛(何科?)

    土曜に頭が痛くなり、日~木となんか全体に重いかんじ&夜になるとこめかみあたりが痛むという状況が続いています。これまでも時々片頭痛はあるのですが、長引いているので一週間続いたら病院に行こうと思っているのですが、ぱっといけるところに頭痛外来や脳神経外科がありません。こういう場合、内科や外科?でもいいのでしょうか。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

専門家に質問してみよう