• 締切済み

1週間頭痛が続いています。大丈夫でしょうか・・・

一週間位前から、頭痛に悩んでいます。  頭痛がする時は、右の奥歯も痛いような気がします。  右の奥歯には親知らずがあって、まだ埋まっている状態です。  その親知らずのせいなのかな?っと思っていたのですが、3日たっても続く頭痛なので、気になってかかりつけの歯医者に電話して聞いてみました。  先生曰く、  「親知らずのせいで頭痛がするなら毎日は続かない。」  と言われ、 「歯医者ではなく、内科に行って調べてみたほうがいいのでは?」と言わました。  内科に行こうかどうか迷っていたのですが、主人の親との同居生活、年中無休の自営業をしているので、なかなか自由がきかず医者に行くのをためらっていました。  そうすると少しずつは頭痛が治まってきたような気がしたので、ほおっておいたのですが、 やはり、頭痛が続きます。  1日中というわけではないのですが、 1日の半数は痛いです。それが一週間続いています。  頭痛がひどくなると、歯痛、寒気、異常な肩こりとなり、気持ち悪くなります。  何が原因なのか分からない為、病院で見てもらうにも、どこの科へ行っていいのかもわかりません。  脳の病気とかではないかと心配もしています。  親知らずのせいなら、我慢するしかないのですが、他の病気ではないかと心配しています。  こちらでご意見を頂いたものを参考に休み明けに病院へ行こうかなと思っています。  どうか宜しくお願いします。  

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

頭痛は,最近出来てきた,頭痛外来という科にいかねば駄目です.内科だと薬をくれて様子を見ましょうです.脳神経科ではMRIを撮って異常ありませんで終わりです.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm  http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml

chi_pa1978
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 とても参考になりました。

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 頭痛外来というのがあるのですね。 お教え頂いたサイトを元に病院へ行ってみようかと思います。  本当に有難うございました。

回答No.4

脳神経外科に行かれるべきです。痛いのは全体ですか?私は長年の片方だけの頭痛で、最近は市販薬も効かないため、先日MRIに入りました。やはり片頭痛でした。片方だけ痛いのなら冷やしてください。冷えピタとかありますよね。肩も痛く、首の後ろから頭全体がいたいのなら緊張型頭痛かもしれないので、肩や首を暖めてください。ゆっくりお風呂に浸かるのも有効です。ですが片頭痛だと暖めると悪化します。場所が場所なので、早めに受診されたほうがいいですね。診察料ですが、初診料とMRIと薬の処方で、社会保険で8千円くらいでした。受診さえる前に電話で聞くと教えてくれますよ。

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。  痛いのは親知らずがある左側だけなんです。 たまに全体が痛い時もあります。  左側が痛いときは、左側の歯も痛くなり、肩凝りも左側だけが異常に痛いです。そして、肩がしびれたような感覚にもおちいります。  左半身が全部とってしまいたいくらいです。  皆さんのアドバイスをもとに、病院を調べて、 行く前に色々電話して聞いてみようかと思います。 有難うございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

あの、私も経験あって・・・ 肩こりが原因だったりもするんで。 とりあえずシップを貼ってみてはいかがでしょうか・・・ それでダメなら脳外科です。 CTでも良いし、MRIを撮れば原因は判るはずです。

chi_pa1978
質問者

補足

シップですね。 シップは貼ってなかったです。 とりあえず貼ってみて様子を見てみようかと思います。  それでダメなら、検査しに行ってみようかと思います。  アドバイス有難うございました。

• yuzouren
回答No.2

やはっりすぐ病院行った方がいいと思います。 頭痛の原因がとても多い。その中で、とても危険の病気もあります。脳血管の病気や三叉神経の病気、偏頭痛などがあります。 もちろん、親知らずのせいも可能性があります。

chi_pa1978
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 毎日ずっと続く頭痛ははやりおかしいですよね。。。私もそれで心配しているんです。  でも、頭痛がする時はきまって、右の親知らずも痛いんです。  だから、親知らずのせいなのかもしれないかなって。  私の親知らずは埋まっていて、横に生えてきているらしいんです。。。  やはり歯医者なんでしょうか。。。

• sakura--
回答No.1

一週間も続くのであれば会社を休んででも、予定をキャンセルしてでも病院に行かれた方がいいと思います。 下記URLの症状で亡くなられた方の特集をつい最近TVで見ました(芸能人)。 この方はなくなる前日もずっと頭痛をうったえていたのですが仕事を優先し手遅れになりお亡くなりになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。    症状を見る限りでは、クモ膜下出血ではなさそうです。。。  でも、わからないですよね。。。  自分の身を守るのは自分しかいないですよね。  旦那には病院へ行けといわれてるのですが、 私が病院へ行くと舅や姑がいい顔しないので。。。 それでためらってしまうのです。  でも、手遅れにならないために検査だけでもうけにいこうかと思っています。  アドバイス有難うございました。