• 締切済み

1週間頭痛が続いています。大丈夫でしょうか・・・

一週間位前から、頭痛に悩んでいます。  頭痛がする時は、右の奥歯も痛いような気がします。  右の奥歯には親知らずがあって、まだ埋まっている状態です。  その親知らずのせいなのかな?っと思っていたのですが、3日たっても続く頭痛なので、気になってかかりつけの歯医者に電話して聞いてみました。  先生曰く、  「親知らずのせいで頭痛がするなら毎日は続かない。」  と言われ、 「歯医者ではなく、内科に行って調べてみたほうがいいのでは?」と言わました。  内科に行こうかどうか迷っていたのですが、主人の親との同居生活、年中無休の自営業をしているので、なかなか自由がきかず医者に行くのをためらっていました。  そうすると少しずつは頭痛が治まってきたような気がしたので、ほおっておいたのですが、 やはり、頭痛が続きます。  1日中というわけではないのですが、 1日の半数は痛いです。それが一週間続いています。  頭痛がひどくなると、歯痛、寒気、異常な肩こりとなり、気持ち悪くなります。  何が原因なのか分からない為、病院で見てもらうにも、どこの科へ行っていいのかもわかりません。  脳の病気とかではないかと心配もしています。  親知らずのせいなら、我慢するしかないのですが、他の病気ではないかと心配しています。  こちらでご意見を頂いたものを参考に休み明けに病院へ行こうかなと思っています。  どうか宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

頭痛は,最近出来てきた,頭痛外来という科にいかねば駄目です.内科だと薬をくれて様子を見ましょうです.脳神経科ではMRIを撮って異常ありませんで終わりです.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/  http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm  http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml

chi_pa1978
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 とても参考になりました。

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 頭痛外来というのがあるのですね。 お教え頂いたサイトを元に病院へ行ってみようかと思います。  本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

脳神経外科に行かれるべきです。痛いのは全体ですか?私は長年の片方だけの頭痛で、最近は市販薬も効かないため、先日MRIに入りました。やはり片頭痛でした。片方だけ痛いのなら冷やしてください。冷えピタとかありますよね。肩も痛く、首の後ろから頭全体がいたいのなら緊張型頭痛かもしれないので、肩や首を暖めてください。ゆっくりお風呂に浸かるのも有効です。ですが片頭痛だと暖めると悪化します。場所が場所なので、早めに受診されたほうがいいですね。診察料ですが、初診料とMRIと薬の処方で、社会保険で8千円くらいでした。受診さえる前に電話で聞くと教えてくれますよ。

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。  痛いのは親知らずがある左側だけなんです。 たまに全体が痛い時もあります。  左側が痛いときは、左側の歯も痛くなり、肩凝りも左側だけが異常に痛いです。そして、肩がしびれたような感覚にもおちいります。  左半身が全部とってしまいたいくらいです。  皆さんのアドバイスをもとに、病院を調べて、 行く前に色々電話して聞いてみようかと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.3

あの、私も経験あって・・・ 肩こりが原因だったりもするんで。 とりあえずシップを貼ってみてはいかがでしょうか・・・ それでダメなら脳外科です。 CTでも良いし、MRIを撮れば原因は判るはずです。

chi_pa1978
質問者

補足

シップですね。 シップは貼ってなかったです。 とりあえず貼ってみて様子を見てみようかと思います。  それでダメなら、検査しに行ってみようかと思います。  アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzouren
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

やはっりすぐ病院行った方がいいと思います。 頭痛の原因がとても多い。その中で、とても危険の病気もあります。脳血管の病気や三叉神経の病気、偏頭痛などがあります。 もちろん、親知らずのせいも可能性があります。

chi_pa1978
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 毎日ずっと続く頭痛ははやりおかしいですよね。。。私もそれで心配しているんです。  でも、頭痛がする時はきまって、右の親知らずも痛いんです。  だから、親知らずのせいなのかもしれないかなって。  私の親知らずは埋まっていて、横に生えてきているらしいんです。。。  やはり歯医者なんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura--
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

一週間も続くのであれば会社を休んででも、予定をキャンセルしてでも病院に行かれた方がいいと思います。 下記URLの症状で亡くなられた方の特集をつい最近TVで見ました(芸能人)。 この方はなくなる前日もずっと頭痛をうったえていたのですが仕事を優先し手遅れになりお亡くなりになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80

chi_pa1978
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。    症状を見る限りでは、クモ膜下出血ではなさそうです。。。  でも、わからないですよね。。。  自分の身を守るのは自分しかいないですよね。  旦那には病院へ行けといわれてるのですが、 私が病院へ行くと舅や姑がいい顔しないので。。。 それでためらってしまうのです。  でも、手遅れにならないために検査だけでもうけにいこうかと思っています。  アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯と耳と頭に激痛。どの病院にかかればいいか?

    昨日の夜、右の奥歯(親知らず抜歯済み、隣の奥歯)に鈍い痛みを感じ、すぐに右目のある辺りに 痛みを感じるようになりました。市販の鎮痛剤 (イブ)を飲んで寝ましたが、起床後痛みは引いておらず右耳が聞こえにくく、また、少し耳垂れが出ています。頭痛・歯痛は続き、耳の付け根が腫れています。 歯医者・耳鼻科・内科、どの病院に行けばいいのでしょうか。近所には総合病院が泣く、専門家の病院が細かくあります。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 歯と頭痛

    ここ1週間ちかく頭痛があり、痛みも酷くて薬を飲まないと何も出来ないほどです。 痛み出した当初は、風邪をひいてたのでそのせいかと思ってたんですが、 今は、鼻水が出るだけで咳も熱もありません。 そこで、思い当たる原因を考えてみたところ、上の両方の親知らずが激しく押しているので、 それだろうと思って歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮ってみたところ、 「親知らずはない」 とのことでした。 本当にビックリです。 だって今でもグイグイ押してるし、 その部分の歯茎表面はここ数日でボコッとなりました。 歯医者さんは、噛み合わせの問題かもしれないから 手にアゴをのせて肘をつく等の歯に負担のかかる癖をやめて1週間後に再診察、とおっしゃいました。 しかし、なんだかそういう問題じゃないような気がします。 表現しにくいですが、現状として ・親知らずが生えてくる場所の歯茎は少しずつふくらみ、何か出てきそう。 ・本来親知らずが中で押している場所のさらに上から、全体的に押している感じ ・頭痛は後ろ側から耳上辺りまで 今はバファリンでやりすごしてますが、 ずっと薬飲んでばっかりいるわけにもいかないので 歯医者に任せるのでいいのか、別に新たに診察してもらった方がいいのか アドバイスください。

  • 顎?親知らず?の痛みについて

    30歳女性です。 3日くらい前から頭痛、目の周り、 目の奥、顎(奥歯の下辺り)、 肩の痛みがあります。 全部右側です。 特に右側の奥歯の下辺りと、 目の周りが痛いです。 目は眉毛とまぶたを軽く押すと 気持ちがいいです。 市販の頭痛を飲んだり、ロキソニンを飲むと収まります。 しばらくするとまた痛みだします。 痛み方は生理前の頭痛に似ています。 でも生理前ではないです。 半年くらい前に右奥歯に痛みがあり、 歯医者に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが奥深くに埋まっていて、 細菌が入って歯茎が化膿していると言われました。 その時は歯茎を切開して膿を出しました。 私の親知らずは抜くのは難しいので、 歯医者で定期的にケアをして、 化膿しないようにした方がいいと言われました。 もし抜くなら大学病院の紹介状を書くけど、 抜くのは勧められないそうです。 最近は歯医者に通っていなかったので、 この右側の頭痛などは親知らずが原因かと思い、 違う歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンを撮ったのですが、 歯茎はそんなに化膿してないそうです。 なのでクリーニングだけして終わりました。 段々痛みは治まって来てますが、 右側だけというのがなんだか不気味です。 病院へ行こうと思うのですが、 この場合何科に行けば良いのでしょうか?? ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 虫歯に詳しい方・・;;

    こんばんわ。今日夕方くらいから歯が物凄い激痛になりました・・。 上右奥歯に虫歯(大きな穴です・・・)がありそれを放置してしまってた結果なのですが、痛くて痛くて転げまわる位のいたさで・・。さっきまでずっと食事もとれない、涙が出るほど痛かったです・・。 先ほどツーンと膿のような味(汚い表現で申し訳御座いません・・・。)がして唾を吐いたら少し血が出ました。痛くない程度に口で吸うように何度か唾を出したのですが、今痛みが和らぎました。 大きな虫歯だったのできっと神経まで炎症してたと思うのですがなぜ痛みが和らいだのか気に成ります・・・。それまでは激痛だったのに・・。膿がでて?楽になるなんてあるのでしょうか? 今は歯痛はおさまりましたが顎が痛いです・・。頭痛もします・・・。この歯痛以外の痛みはどうしてでしょうか?病気なのかな・・ 親知らずも4本生えてるのですが、虫歯のある方の上右の親しらずが痛い感じするのですがこれが頭痛の原因ですか? 初期の頃から歯医者さんに行けばよかったのですが、極度の歯医者嫌い、出産、育児(言い訳ですね・・)などで後回しにしてきちゃったのですがこれはヤバイと思い歯医者さんに電話したのですがどこもお盆休暇で木曜日まで休みです・・。また歯が痛くなったらと思うと憂鬱でなりません>< まだ頭痛、顎、耳痛がするのですが現在授乳中でして薬が飲めない状況にいます。また痛くなったときは耐えないとだめでしょうか・・ わかる範囲でいいのでどうかご助言下さい。。

  • ヤブか良いか判断してください

    先日歯痛で歯医者にいきました。そのときの対応がどうなのかと思ったので質問します。 経験談など、もっといい歯医者があるようなら教えてください。 ・レントゲン有 ・「歯痛の原因は親知らず」 ・「しかしちょっと頭が出ている程度なので、抜くとなると外科手術並になる」 ・「時々痛むようならとりあえずほうっておいても大丈夫」 ・「で、どうするかは自分で決めて」と言われた ・虫歯はないと言われた ・その一週間後、先日痛いと言った方とは逆側の歯が痛みだした ・診断時間は必ず20分 (治療のときはもっと長くとってくれるのかもしれませんが) 主観としては、本当に親知らずが原因なのかなと思ってレントゲンに頼りすぎな気もするし、自分で決めるにしては判断材料少なすぎる気がしました。 そんな気になるなら病院変えろ!と言われそうですが、それが普通なら変える意味もないかと思いまして、、 一応「東京の良い病院」に載っていた歯医者なんです。

  • バイアスピリンと抜歯

    血液さらさらになるバイアスピリンを服用して約1年になります。一方、歯痛のため歯医者に行って いますが、ぐらついている奥歯を抜くことになりそうです。 循環器内科の担当医に以前に聞いた時は、技術のしっかりした歯医者なら服用していることを告げて 抜歯してもらっても大丈夫といわれています。本当に大丈夫なのでしょうか。少し心配です。

  • これって頭痛なの?それとも歯痛?どうしよう?

    最近、頭痛なのか歯痛なのかどちらとも判断できないような痛みを感じています。 場所は、右上奥の歯茎の内部の上の方かさらにその奥にかけてのどこかのような気がするのですが。。。 これってどうしたものなのでしょうか? ・何か自分でできる診断方法などはないでしょうか? ・病院で診ていただく場合には、相談先は一般の病院なのか歯医者なのか、まずどちらに行くのがいいのでしょうか? こんなアホみたいな相談で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後の痛み

    歯茎に埋まっていた親知らずを抜いて2週間ぐらいたちます。抜いてすぐは痛み止めを飲んでいたせいか痛みを感じなかったのですが、最近親知らずがあった右下の奥歯が痛み出しました。これは異常なことなんでしょうか?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう