レルパックスとは?片頭痛の効果的な薬として有名

このQ&Aのポイント
  • 片頭痛の薬として有名なレルパックス。効果的な薬として知られており、ひどい頭痛の改善に役立ちます。
  • 最近の頭痛は緊張型頭痛かも?整形外科で肩こりから来る頭痛と診断されたため、バファリンを服用するようになりました。
  • レルパックスは片頭痛に効果があるとされていますが、緊張型頭痛に対しては効果がない可能性があります。注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛の薬、レルパックス

片頭痛があり、病院でレルパックスというお薬を貰っています。 これが効果的でひどい頭痛の時に飲むと、改善されます。 ただ、高価であるため(保険が効いて10錠3000円)、本当にひどい片頭痛の時しか飲んでいません。 最近、事故をおこして首を痛め、肩こりが酷くなり整形外科に行ったら肩こりから来る頭痛と言われ、ネットで検索したところ、最近起こる頭痛は緊張型頭痛(も含まれる混合型頭痛)ではないかと思うようになりました。整形外科では普通のバファリンを貰ったので、頭痛が起きた時はレルパックスじゃなくバファリンを飲むようになりました。 質問なのですが、万が一緊張型頭痛の時でも、レルパックスを飲んでも大丈夫なんでしょうか?!片頭痛と緊張型頭痛は対処法や薬が違うことをネットで知ったのですが、対称的で、反対だと逆に悪化するようなので、片頭痛だと思い、レルパックスを飲んで実際緊張型頭痛だった場合はどうなるんでしょう?それを考えると怖くてずっとバファリンしか飲んでません。レルパックスが無くなったら、脳外科に行ってるのですが、この調子なのでいつまで経っても行けません…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1
chance38
質問者

お礼

近くに頭痛外来がまったくないので、 かわりに脳神経外科では診てもらっています。 やっぱり頭痛専門の病院の方がいいのでしょうか。 CT等の検査では問題ないので慢性の頭痛だと思うのですが またひどくなるようでしたら頭痛外来に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

内科の先生は,取り敢えずは薬をだしときますから,様子を見ましょうで終わります. 脳神経科では,MRIでは異常ありませんで,それ以上は分かりません. 今の先生は検査結果に異常が出ないと,何にも分かりません. 千葉大学外来部長先生は,患者の言葉が教えてくれると,問診でほぼ病名をあててしまうそうです.教育先生が育っていく事が望まれます. やはり一度頭痛外来で診て貰うといいのではと思います.いい先生に当たることですね.(患者をよく診てくれるという意味での.)