• ベストアンサー

離職票の誤り

最近解雇した従業員の離職票のことなのですが 会社に以下の落ち度がありもめています 1、退社日を3/31記載(実際は4/15) 2、本人の押印部分をこちらで記入 この2点に関して会社の意見は以下のとおりです 1、失業保険金は3月でも4月でもかわらないので  4月分給与から雇用保険料をひかなくていいように  このような処置をとりました 2、本人が離職票の発行を急いでいたため(退社の翌日に発行して  郵送)こちらで記載及び押印しました このことに関して元従業員より偽装と言われました。 しかしながら職安でその離職票はすでに受理されているとのこと 離職票の再発行をすることは可能でしょうか? この件に関して会社の出方しだいでは 刑事告訴しますとのことです 出方次第と言われてもこちらは好意でしたことが裏目にでて このようなことを言われ正直困惑している状態です 即日解雇だったため解雇予告金の支払にも応じております(当たり前ですが) 解雇に至った理由は以下のとおりです 半年前より全従業員(13名ほどにやめるといいふれまわっていた) 1、2月と社長に話があるといい仕事にたいしての不満(ここでももうやめるつもりとのことは聞いておりました) 4月に入りほかの従業員よりそういう話を聞きたくないと社長に 苦情がある 普段の素行もよくなく全体の仕事内容にも口をだし、社長にもタメ口を きくしまつだったため うちは小さい会社なので極力従業員には融通は聞いてきたつもりです (前借、個人で事故したものの立替など) こちらに落ち度があるのは認めていますがこのような方に これ以上会社としてなにかしなければいけない義務はあるのでしょうか?正直私のミスからこのようなスキを与えてしまい会社に申し訳ないです。 どうかよい助言よろしくおねがいします。

• moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

取り急ぎ、安定所と相談なさることをお勧めします。離職票は会社が発行するものではりません。様式をご覧いただければ分かりますが、離職票は職安が交付するものです(安定所長のハンコの欄もあります)。  それに手続きをされたならご承知のことと思いますが、離職票は会社が安定所に提出する雇用保険被保険者離職証明書と複写になっています。現時点では誤った離職日が記載された離職証明書が届け出られており、しかも安定所はその誤った情報に基づいて、離職票や雇用保険被保険者資格喪失証を作成、交付したことになります。  ご質問文中に「失業保険金は3月でも4月でもかわらない」とありますが、たとえば失業手当の受給可能期間は離職日から1年間ですので、その15日が最後に問題になる可能性はあるのですよ。即日解雇の日と離職日も食い違ったままです。それでは本人が怒るのも当然でしょう。  また、4月分は会社としても納めるべき雇用保険料を納めていないことになります。退職前後の本人とのやり取りでお腹立ちのことがあるのは分かりますが、雇用保険の事務処理としてはお粗末です。職安と相談のうえ、実態通りの手続きをやり直すべきだと思います。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただきとても勉強になります。 手続きのやり直しは本人に確認した後行いたいと思います。 知識不足でこのような結果を招いたことを反省しております。 1つ疑問に思ったのが職安で失業の手続きを本人が行った際に日にち違いのことは申し出たと聞いております。にも関らず職安でそのような 間違いの書類が受理されてしまったのはなぜなのでしょうか? そのことは本人にも尋ねたのですが・・・ 重ね重ねの質問になりますがお分かりでしたらお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。お礼をいただいた際の追加のご質問について、推測交じりでよろしければご参考まで。  離職票は会社の所在地を管轄する職安が交付するのですが、雇用保険の失業等給付(いわゆる失業手当など)の手続きは、離職者の住所を担当する職安でなければいけないことになっています。もしかしたら別の職安に提出されて、職安同士で離職日付の確認などをしているのかもしれませんね。  失業手当の申請があってから7日間は雇用保険法でいう「待期」という手当を出さない期間になっていて、この7日間で申請者が事実、離職したかどうかの確認などを行うことになっています。この段階ではいわば離職票は預かりみたいなものです。実際に失業認定がなされるのは、まだ数週間先ですからね。  こんな推測でも当たっているようならば、間もなく職安から貴社に事実関係の確認があるかもしれません。職安との信頼関係も大切でしょうから、もめないうちに、やり直せるものはやり直しておいた方が良いのではと思います。  なお、一般の個人が刑事告訴するなどというのは、仮にその材料があったとしても労力といい手続きといい至難の業だと聞きます。おそらく、ちゃんと失業手当がもらえるとなれば、おとなしくなると思います。  逆に言えば、一般に解雇のトラブルはお金で解決するしかないからこその解雇予告手当であり失業手当の特定受給資格ですから、ルールどおり対処することは心がけてください。少し偉そうなことばかり申し上げましたが、あしからずご容赦願います。

moka23
質問者

お礼

重ねての質問に対しての回答感謝いたします ありがとうございます。 本日本人に離職票の件は了承してもらいました。 こちらの不手際に関してのことは本人の一存で行動を起こしてもらって 結構ですと伝えておきました。 回答くださった皆さん本当にありがとうございました。 いい勉強をさせていただき感謝しております。

• chie65536
回答No.3

>この件に関して会社の出方しだいでは >刑事告訴しますとのことです 相手がゴネたら「気に食わないなら、告訴でも何でもして下さい。但し、貴方が当社を告訴した場合、判決まで離職票は出ませんし、解雇を取り消して前の離職票も無効にします。つまり、判決が出るまで貴方は当社の従業員のまま出勤もしてないので給与無しです。失業保険も貰えませんよ。それでも良いなら、好きなだけ告訴しなさい」って言いましょう。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社はそこまで強気にでてもいいものなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

じゃあ刑事告訴してもらってください。 民事ですから(^_^;  民事でも事情を聞かれて、はいそうですかで終わります。 離職票の無効を職安に提出させていただきますので、あらためて申請してください、と伝えます。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事の管轄なんですねそのあたりの知識不足から会社に対しての 嫌がらせは明かですね。 離職票を無効にするむねを改めて本人に確認します。(失業保険の手続きが一からになることでまたもめそうなので)

回答No.1

大変ですね。解雇されたことに対する嫌がらせでしょうね。。 受理された離職票については、本人が異議の申し立てをすることができるみたいです。検索すれば情報が見つかると思います。 参考になれば↓ http://okwave.jp/qa907431.html

moka23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL読ませていただきます。