• 締切済み

失業保険・離職票について

会社を辞めるということが初めてで何もわからないのでお願いします。 入社以来四年間、会社のやり方が色々と不満でしたが、 退社の際、社長には「他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい」という理由で退社しました。 そして、経理担当者が離職票を送ってくれないので、離職票の発行を頼んだところ、退社の事情記載欄の事業主用のところに、“転職のため”と書かれていました。 しかし私は今、仕事をしていません。 これでは失業保険の受給は無理でしょうか? また、退社の事情記載欄の失業者本人のところには、事業主が書いた理由に対しての“意義有り・無し”“理由記入欄”がありますが… 違う理由を書いた場合、退社した会社に連絡がいくのでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

>他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい 退職理由をこう言われたら普通は「転職するんだな」ととらえます。 ですから退社事情記載欄に「転職のため」と書くのは妥当です。読んだ方も転職希望で退職したとわかりますから安心して下さい。 ※下手に「やりたい事があるから」なんて書かれたら「学校で勉強するの?資格でも取るの?それだとすぐ働けないから受給資格を満たさないんじゃないの?」ととられる可能性があります。 要は、会社都合でやめたのか自己都合でやめたのかを確認する欄です。 例えばリストラされた、過度のセクハラ・パワハラを受けてやむなく退職したのに「自己都合」と書かれた場合に異議申し立てをするために理由記入欄があります。もちろん双方の言い分を聞かないといけませんから、異議申し立てをした場合は確認のために連絡をすると思いますよ。 質問者さんの場合は自己都合退社ですし何も問題ありません。 次に勤める会社が決まっているとか、やりたい事や家庭の事情(介護など)があってしばらくは働けないなどの状況でなければ受給資格はありますよ。

love25hima
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました。安心して手続きに行けそうです。

関連するQ&A

  • 失業手当受給の際、ハローワークに提出する『雇用保険被保険者離職票-2』

    失業手当受給の際、ハローワークに提出する『雇用保険被保険者離職票-2』の離職理由具体的事情記載欄(事業主用)に「一身上の都合(健康上)」と書かれているのですが、事業主の離職理由を異議有りにし、労働条件の相違や過密過重労働と書いて提出したら、勤務態度が悪かったとか、コミュニケーションの欠如していたとか悪く理由を書き換えられ、再就職に不利になることはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離職票

    以前、私の彼氏は会社側に「懲戒免職」と言われ退職しました。 今日離職票が家に届いたのですが、 会社側の離職理由は、   3 事業主からの働きかけによるもの    (1)解雇(重責解雇を除く) 離職区分は、   1A とチェックがあり、 具体的事情記載欄(事業主用)は、   事業主都合による退職 と書かれていました。 懲戒解雇は免れたのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。。

  • 体が合わなくて会社を辞めたんですけど離職票ー2の具体的事情記載欄(事業

    体が合わなくて会社を辞めたんですけど離職票ー2の具体的事情記載欄(事業主用)の所って一身上の都合としか書かれてないんですけどもっと詳しく書いて貰えないのでしょうか? 詳しく書いて貰えたら失業給付を貰える時期が早くなりますか?

  • 離職票で失業保険がもらえるかどうか

    失業保険のことで分からないことがあるので教えてください。離職票-1の喪失原因が「3.事業主の都合による離職」、離職票-2の離職区分が「1A」、具体的事情記載欄(事業主用)は「会社の方針にそぐわない為」です。離職理由は下記の(1)と(2)の間に○でした。 3.事業主からの働きかけによるもの (1)解雇(重責解雇を除く) (2)重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇) この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? 小さな会社の正社員の事務員で1年半勤めていましたが、6月11日に上司から「今月中に辞めてくれないか」と言われました。 一番の理由は「うちの会社に合わない人間だから」と言われ、その他は仕事の声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、できる人間だと思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから謝罪して努力して、同じミスは二度と起こさないなどしてきましたが、社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは分かっていました。 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降(多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と思って深く考えてませんでした。←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 2週間経った9日(火)にようやく郵便物が家に届き、今日の夕方知ったので、いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? ご回答いただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 離職票の離職理由に異議

    よろしくお願いいたします。 先日、退職した会社から離職票が送られてきました。 退職理由は自己都合、具体的事情記載欄(事業主用)には「会社の待遇に不満を感じた為の退職」と記入されていました。 しかし、社長によるセクハラに耐えられず、退職に追い込まれたというのが事実です。 退職届けは私から出しましたが、 「社長から受けたセクハラ行為に対し、精神的・肉体的苦痛に耐え難いため」とはっきり書きました。会社もそれを受理しております。 この離職票の離職理由に対し、異議を申し立てたいと思っています。 ただ、目的は失業保険の給付を受ける為ではなく、会社に非を認めさせたいということにあります。 私は幸いなことにすぐ転職先が決まり、すでに退職日翌日から就業しております。 こういった状態でも異議は聞き入れられるものでしょうか? なお、会社及び社長にはこのセクハラ行為に対して慰謝料を請求しております。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 特定理由離職者と離職票の書き方

    できれば、特定理由離職者として認定を受けたいと思っています。 インターネット上で検索しましたが不明点があるため、 特定理由離職者の認定と離職票の書き方について質問します。 <状況> ・1ヶ月少し前に精神疾患のために休職期間を満了し退職した。この間、傷病手当金を受給。 ・事業主から新たに就くべき業務は命ぜられなかった。 ・離職票は最近到着したため、まだハローワークに提出していない。 ・離職票-1の喪失原因には「2(事業者の都合による離職以外の離職)」。 ・離職票-2の離職区分には「2D」。 ・離職票-2の具体的事情記載欄(事業者用)には「休職期間の満了」と書かれている。 インターネット上を検索し、離職区分(2D)は次の内容を指すことを知った。「一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職 (期間満了/雇用契約3年未満/更新意思明示なし)」 →休職期間の更新希望が出せるものであることは知らされていなかった。 <離職票の書き方> ・離職票-2の「離職者記入欄」では、「4 労働者の判断によるもの」の「(2)(1)職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」を選択するべきですか? ・離職票-2の「具体的事情記載欄(離職者用)では、「同上」ではなく、「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」などと記載するべきですか? ・離職票-2の「離職者本人の判断 事業主が○を付けた離職理由に異議 有り・無し」では、「有り」とするべきですか? <その他> 体調がまだ回復していないため、受給期間延長も申請したいと思っています。 非常に細かい内容まで質問をして申し訳ありません。体調が悪いため、減らせる負担があるのであれば、できるだけ減らしたいと思っています。 質問しました内容以外にも教えて頂けることがあれば併せてお願いします。

  • 退職証明書と離職票の退職理由

    退職手続きをしました。 退職勧奨によるので原則会社都合です。 退職証明書には当社の勧奨による 退職と書いてあり、会社印もあります。 しかし離職票のサインにおいて 「事業主からの働きかけによるもの」欄 に「能力が足りない」みたいな事が書かれていて、それは良いのですが、 どこにも○がなく、事業主用具体的事情記載欄にも何も書いてない。 自分は一旦はサインを拒否しましたが それだと提出しないから いつまでも雇用保険手続きも出来ず 就職もできないと言われたので サインしました。 その担当者は 「その他」に○すると言っていましたが 何を意味するのでしょうか。 退職証明書におかしな点は無いのに 離職票の退職理由で欺こうとする意味が 分かりません。 その他に○をして 事業主用具体的事情記載欄に 自己都合と書く可能性がありますが、 退職証明書では会社都合は間違いない。 そこまでして会社都合を妨害 したいというのが解せないです。 会社はやはり自己都合に持っていく 意図があるでしょうか。 「事業主からの働きかけによるもの」欄 に書かれていた事も何らかのやり方で 消すかもしれません。

  • 離職票の再発行について

    派遣で仕事をしていました。 会社の都合で、契約更新はしないと言われ退職に追い込まれました。 退職前に離職票に署名をするように言われ、署名捺印をしましたが、 その際、離職理由の『労働契約期間満了による離職』の部分にチェックを入れて、会社に返却をしました。 ところが、 退職後に届いた離職票をみたら、私がチェックを入れた上記部分は斜線がなされ、『労働者の個人的な事情による離職』にチェックが入れられていました。 更に離職区分は『4D』に○がつけられていました。 しかし、 『具体的事情記載欄(事業主用)』には、 ”一身上の都合による退職”と手書きされているのですが、横線で消し込みがされ、その上に”契約期間満了”と修正文字が入っていました。 離職理由や離職区分を自己都合にしておきながら、具体的事情で契約期間満了…というのはつじつまが合わずおかしいと思いますし、そもそも、自己都合ではありませんので完全に間違った離職票となっていると思うんですが、会社に言って再発行して貰うことは可能なんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 離職票に記載の離職理由などについて

    離職票を勤めていた会社へ返送する際に疑問に思う部分があります。 長くなりますが、雇用保険について詳しい方いましたら、教えてください。 ・「離職の日以前の賃金支払状況等」に離職日以前2年分ではなく18ヶ月分しか表示されていません。ただ、この18ヶ月の間に、賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月がちょうど12ヶ月分あります。そのため、18ヶ月分の表示で問題ないということでしょうか。 ・今回、病気の治療で欠勤が多くなってしまったこと、悪化する一方だったことから、仕事を辞めて療養に専念するために退職しました。ちょうど契約更新のタイミングで辞めました。辞める前から現在に至るまで継続して傷病手当金を受給しており、賃金支払状況等の基礎日数や賃金からも病気で働けないことが証明できると思います。 事業主から送られてきた離職票の離職理由が「労働期間満了による離職」「具体的事情記載欄(事業主用):契約期間満了」となっていますが、このまま「離職理由に意義無し」で返送して大丈夫なのでしょうか。「特定理由離職者」にはなれないのでしょうか。(給付制限期間の有無が変わってくるため)

  • 離職票の記入について教えてください。

    離職票の記入について教えてください。 退職した会社から離職票が送られてきましたが事業主の離職理由チェック欄に、労働者の個人的な事情による離職にチェックがあり、具体的な事情記載欄には自己都合と記載されておりました。 その下の本来私が署名捺印しなければならない欄には既に代筆でサインされており、捺印もされた状態で届きました。 私が退職した理由は、「懲戒解雇」なので、そもそもの理由とは違うと言う事と、勝手に代筆で署名捺印されてきた のですが、これは虚偽の記載にならないでしょうか? この様なケースではどのように対応すれば良いか教えて下さいますか?

専門家に質問してみよう