• 締切済み

失業保険・離職票について

会社を辞めるということが初めてで何もわからないのでお願いします。 入社以来四年間、会社のやり方が色々と不満でしたが、 退社の際、社長には「他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい」という理由で退社しました。 そして、経理担当者が離職票を送ってくれないので、離職票の発行を頼んだところ、退社の事情記載欄の事業主用のところに、“転職のため”と書かれていました。 しかし私は今、仕事をしていません。 これでは失業保険の受給は無理でしょうか? また、退社の事情記載欄の失業者本人のところには、事業主が書いた理由に対しての“意義有り・無し”“理由記入欄”がありますが… 違う理由を書いた場合、退社した会社に連絡がいくのでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

>他にやりたいことがみつかったので辞めさせてほしい 退職理由をこう言われたら普通は「転職するんだな」ととらえます。 ですから退社事情記載欄に「転職のため」と書くのは妥当です。読んだ方も転職希望で退職したとわかりますから安心して下さい。 ※下手に「やりたい事があるから」なんて書かれたら「学校で勉強するの?資格でも取るの?それだとすぐ働けないから受給資格を満たさないんじゃないの?」ととられる可能性があります。 要は、会社都合でやめたのか自己都合でやめたのかを確認する欄です。 例えばリストラされた、過度のセクハラ・パワハラを受けてやむなく退職したのに「自己都合」と書かれた場合に異議申し立てをするために理由記入欄があります。もちろん双方の言い分を聞かないといけませんから、異議申し立てをした場合は確認のために連絡をすると思いますよ。 質問者さんの場合は自己都合退社ですし何も問題ありません。 次に勤める会社が決まっているとか、やりたい事や家庭の事情(介護など)があってしばらくは働けないなどの状況でなければ受給資格はありますよ。

love25hima
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました。安心して手続きに行けそうです。