• ベストアンサー

子供のサッカー合宿と重なった冠婚葬祭

主人の姉が急遽結婚が決まりました。 今年はじめ主人の実家へ行った時にそれとなくお話は伺っていましたが、年内は考えられない、来年初めにでも・・・と言った感じでした。 その言葉を信用して、夏休みサッカー合宿のメンバーとして子供は立候補しました。(立候補者は人数の都合もあるので急遽欠席は出来ない。伝染病・お葬式の様な特殊例は免除) 合宿へ参加する子供の保護者も同伴です。 なんと、先ほど、PCへメールがあり、合宿日と結婚式が重なってしまいました。 主人は「結婚式が優先だ。家族みんなで出るぞ。そんな合宿なんて別に人生変えるほどでもないからいいじゃないか!!」といき込んでいます。 子供としては「結婚式は大事な出来事だけど、合宿へ参加したい」 私としても子供の考えを優先的にしてあげたい。 (子供優先で考えると必然的に私も結婚式へは欠席に・・・。代理として合宿へいける身内も近所にはいません) まだ、向うのご家族にはこの事を話していません。 結婚式を取るか、何ヶ月も前から楽しみにしていた合宿を取るか気持ちばかり焦っています。 住んでいるのが都内です。 主人の実家は、東北。 どう考えても、日帰りはかなり厳しいです。 皆様でしたら、どちらの行事を優先的に考えますか?その理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boope
回答No.17

今年一月に結婚式を挙げた者です。 花嫁の立場から言わせていただくと、合宿を優先してもらいたいですね。 お子さんが何歳だか分からないのですが、保護者同伴ということならば、まだ小学校か中学校ぐらいですよね。 女の子ならばまだしも、男の子なら、結婚式なんてつまらないと思うし、一生に一度という観点からみれば、結婚式は当事者にとってはそうですが、周りからしてみれば、今後も何度も出席するもの。 子供にとっては、合宿での思い出の方が、ずっと大切です。 これこそ、一生の思い出ですよ。 小姑さんの方から、事前にきちんとお詫びと理由を頂いていれば、納得出来ます。 というか、この話が耳に入ったなら、自分から合宿を優先してください、と申し出ます。 高校生、大学生ならば、大人の責任として、出て欲しいかな、と思いますが。 無理して出てもらうよりも、「合宿楽しかった?」と聞いた時に、「うん。すっごく楽しかった!」って言ってもらった方が、私は、うれしいです。 小さい子が式に出席して、騒いで最悪だったっていう話もよく聞きますしね^^; いろんな考えがあるとは思いますが、周りの声に惑わされず、本当に大切なことをお子さんの為に優先してあげてください。 旦那さんやご両親が何を言っていても、式は、そのお姉さんとお婿さんのものです。 一度、直にご相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (19)

• gondesu
回答No.20

既婚の男です。 結婚式と子供のスポーツ合宿が重なったら「結婚式」を優先させます。 子供にとっては楽しみにしてたものを、横から強制的に奪われるようで 納得できないかもしれませんが、物事には優先順位があるのを教える のも親の努めではないでしょうか。 自分が遣りたいものがあっても、事情があるときにはそっちを優先させる ものと教えるには良い機会だと思いますし、合宿はこれからも出来るけど 結婚式や葬式は「その日限り」でもあるので、どっちが重要か子供に考え させるのも家庭内教育ではないでしょうか。 (以下余談です) 最近の子供向けスポーツを軽く見てるように受け止められるかも しれませんが、共同生活で協調性等を培うのも人生において貴重な 経験で大切なものですが、それよりも大事なものが必ずあるものです。 結婚式はNG・葬式は”免除”という、学校の部活動ではない子供 スポーツの運営者(指導者)の考えは本当に良いのかな?と思ってます。 お願いして入部するから致し方ないのでしょうが・・・

• zen45
回答No.19

私でしたら「結婚式」優先ですね。 GWの話じゃなく夏休みの話ですよね。まだキャンセルしても迷惑はかけないはず。 でもお子さんの気持ちも考えるとかわいそうですよね。 私も結婚式と全国大会が重なって同じように困ったことがありました。 しかも岐阜の田舎と秋田・・・。 監督、その他の父兄に早くからわけを話し、助けていただきました。 普段からチームに協力していれば「お互い様よ」と助けてもらえるものです。その代わりそれまで出来る限りお手伝いしたつもりです。 でもどうしても子供が納得しなかったのです。小2でしたから。自分だけ親がいないのが寂しかったのでしょう。もちろん私も気になって仕方がありませんでしたので・・・。そこで結婚式が終わって、主人には残ってもらい私はすぐ電車にのり、夜行列車に初めて乗り、遠路はるばる秋田まで。 何とかなるものです、やる気があれば。これで親戚にも何も言われず、チームの父兄にも「がんばったね!」と歓迎され、子供も「後から必ず行くからね」でなんとか納得。 正直やりすぎかと思いましたがどうしても両方捨てられませんでした。 ご主人の姉の結婚式を合宿で欠席では後々気まずいはずです。結婚式を優先に、そして出来る限りお子さんを合宿に参加させてあげられるようご主人、チームの方々に相談されることをお勧めします。

noname#72378
noname#72378
回答No.18

こんにちは。私も同じ(法事ですが)経験があります。 監督又はコーチと相談されましたか? 期間とかは?どちらかに遠征でしょうか? それとも単なる合宿でしょうか? とりあえずお子さんが参加できるように努力されたらいかがでしょうか、勿論お子さんの年齢にもよりますが、 場合によっては保険証とある程度のお金を持たせて責任者か親しい保護者の方にお願いをして参加の道を模索されるのも有だと思います。 途中合流でもいいし・・・。 無理やり結婚式に連れていっても何が残りますかね。 どうせ連れていくならお子さんにも納得してもらった上で結婚式にでられたほうがいいと思います。

noname#59149
noname#59149
回答No.16

私も結婚式優先ですね。 ご主人の姉ですよね?遠い親戚とかではありませんので、ご主人と奥様は出ない訳にはいかないと思いますけど。 合宿は何泊かするんですよね!? 結婚式は一応、その日だけですよね!結婚式に出て、合宿に遅れて参加すれば? なぁ~に!人間やる気になれば日本縦断出来ますよ!(勿論ありとあらゆる交通機関を使って) これで、両方角が立たない!!

• nov1101
回答No.15

合宿優先です。 理由はそちらが先約だからです。 キャンセルされることによって、相手方にどれだけの迷惑がかかるか、考えてますか? あなたのお子さんが欠かせないポジションの場合、どうしますか? 代わりはいないから、練習できない。 練習試合を組んでいる場合、試合ができないから、試合相手にも迷惑がかかる。 合宿自体取りやめになるかもしれない。 その場合、マイクロバス、宿泊先のホテル、借りるグラウンド、全てにキャンセル料が発生するかもしれない。 あらゆる影響を考えてますか? キャンセルするというのはそういうことです。 結婚式に出席したいお気持ちも分かりますが、お子様の教育のため、今回は合宿のほうに出席すべきではないかと思います。

saita-sait
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 キャンセルが生じる事により、色々と歯車が狂ってくる事が多いのが合宿の方です。 結婚式は、座席表もまだ準備していない段階だと思います。 自分が求めていた回答が見えた気がします

• higa3
回答No.14

わー、難しいですね。 結婚式って、もちろん大事だし。 自分が嫁だった場合は、絶対に結婚式は出ます。 でも息子が絶対に合宿に行きたいといったら 合宿は保護者なしでも大丈夫かを聞いてみる。 絶対といわれたら、代わりに言ってくれる大人を探す。 というのも、私がもし弟の子どもが楽しみにしていた合宿に行ったからと言って 別におこらないけどね。というところですが、 これは個人差なのかな?? まずは、子供の気持ちを確かめる。 旦那が結婚式に絶対に連れて行くというのならば、 旦那に説明してもらい、説得してもらう。 もちろん、嫌々行くようなのはおめでたい気持ちも半減するので、 そこら辺も上手く説得してもらう。 という手段をとると思います。 これに関しては私はノータッチで旦那と子供の間で 決めてもらうと思います。 なので、合宿が他の人でもいいのかはとりあえず確認する。

saita-sait
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 主人の血縁関係のお祝い事なので、主人と子供で話し合いをして双方が納得いくような結果が生まれてくれる方向で話が進むようにしていきたいですね

回答No.13

小学生、保育園児の母です。 子供が一生懸命やっていること、応援したいですよね。 でも、私だったら、結婚式に出ます。子供にも説明して出させます。 ただ、ご主人のように「一生を左右するわけじゃなし」みたいに合宿を軽くみる発言は、咎めます。子供の気持ちを認めたうえで、それでも、家族の出発をお祝いすることを優先させたい。 授かり婚で早まったのか何なのか、事情はあるにせよ、お姉さんの人生の門出。御本人にとっても、義父母にとっても、弟であるご主人にとっても一生に一度のことです。 あなたにも、妻として心からお祝いして欲しいです。 そして、子供もお姉さんの結婚をお祝いできるように、家族を作っていくことの大切さ、それを心から祝福出来るようにちゃんと話すこと、それがあなたの母としての役割ではないでしょうか。

noname#63725
noname#63725
回答No.12

結婚式を優先です。 欠席の理由の特殊な事情に結婚式は入っていると思います。 思いますとの曖昧な表現には理由があります。 今回は授業とは全く関係ありませんと前置きします。 学校には出席しなければならない日数があります。 忌引きや伝染病などで学校を休む日は出席しなければならない日数にはカウントされません。 しかし結婚式の場合は上記の欠席は該当しません。 合宿が授業であり出席しなければならない義務教育の日数に該当していたら結婚式は欠席です。 今回は子供の行事ではありますが、任意の事なので結婚式を優先する事をお勧めします。 また母親の立場からしたらご主人側の身内からしたら非難続出だと思います。 一番良い方法は子供を誰かに頼み合宿に行かせる方法です。 結婚式が終わったら即合宿に合流する。 冠婚葬祭はとても大事な事である事を子供の為に教える事も教育としては大事な事だと思います。 親が冠婚葬祭を大事にしている事を見て育つと子供もそれを学びます。 質問者さんも本当はどちらの方が重要だとわかっている上で悩んでいると思います。 このサイトや他のサイトでも普通の感覚・常識では当然と思っている事さえ、知らない若者が居る事を驚きます。 親の背中を見て育ってなかったのか?と感じます。 常識とはある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。 この質問でもほとんどの方が結婚式を優先と述べています。 それが常識であるとの見解だと思います。 お子さんを誰かに頼めず合宿不参加になったとしても、止む終えない理由で欠席した事はマイナスばかりではないと思います。 常識や優先順位の重要性を学び常識のある大人に育てるのも親の役目です。 もちろん約束を守る事は大事な教育ですが、どうしても不可能な事もある事を教える機会でもあります。

• mtss
回答No.11

どう考えても結婚式優先でしょう。 合宿の欠席理由にもなるし、合宿優先だと親族内でのあなたの立場がなくなりますよ、迷うことは無いと思いますが。

回答No.10

結婚式優先でしょう。 旦那さんは常識人だと思います。 みなさんがおっしゃるように子供だけでは行けないのでしょうか? 理由を話せば保護者同伴でなくとも了承してくれると思いますよ。 数年前の話ですが・・・・・・ 義理の祖母の出棺の時、義理の弟の嫁がやってくれました。 身内が集まり悲しみにくれているときお焼香が始まりました。 そんな時・・・ 早く帰ろう!遅れるから早く立ちなさい! との声が・・・ 手を合わせることなく帰ろうとしました。 しかもし~~~んとしている中です。 親戚中びっくりでしたよ。 しかも嫁の親まで立ち上がり早くしろとせかしていました。 理由を聞いたらサッカーの打ち合わせがあるとの事! 義理の弟も後で咎められていましたよ 嫁の教育をちゃんとしておけ!ってね。 こんな人はめったにいないと思いますが・・・^0^;) 冠婚葬祭は大事ですよ。

saita-sait
質問者

お礼

上記にお答え記入しました。ご意見アリガトウございます