• ベストアンサー

このまま結婚しても良いのでしょうか?既婚者の方、未婚の方双方にご質問

tobitatuの回答

• tobitatu
回答No.6

恋愛の延長線上が結婚とシンプルに捉えると、後で自分の理想とのギャップに落胆する恐れがありますよ。 まず、結婚は家庭を作り、その中で次世代を産み育て守っていくという前提がありますから、いつまでも恋愛感情を求めていると、やはり旦那さんが冷めてきた時(これは、必ずやってきます。)自分を保てなくなります。ある程度妥協した方が自分の為にも良いですよ。今既に、手をつなぐなどのスキンシップが彼からのアプローチとして減ってきたと不安を抱いておられる様ですが、結婚後のそれの退廃ぶりは、そんなものではありません。。彼にあなたを気遣うメールが多いのは、彼の人柄でしょうから素敵なお人なのでしょうね。ですが、結婚後いつまでもロマンスの維持はあまり求めない方がいいと思いますよ。 電卓で割勘計算をする行動は、かなりみみっちいと思います。最初は男が多く払うと、大きく構えていたメッキが剥れてきていますね。このまま進むと、あなたが全額払う日はそう遠くないかも…。結婚すれば全て共有財産という意識があるのかも知れませんが、その意識があるにしても、往々にして男性は全額払ってくれるものですが…。 あなたもまだ若いんだし、夢もあって社会で大いに活躍する人材かもしれません。結婚確定して、先の無限大の可能性をわざわざ1本化してすぼめなくてもいいのかな、と私も他の回答者様と同意見です。不安があれば、踏み込むのを留まる。進むことはいつでも出来るから。今持っているわだかまりが解けたら結婚の話をすればいいのでは、と思いました。 そして蛇足ながら…。質問の投げ捨ては、よくありませんよ。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807297.html

noname#60225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメッキがはがれてきている、のかもしれません(・・;) ただ、彼との付き合いの中では付き合ったり別れたりと、色々 紆余曲折はありましたが、ほとんどの面において価値観は 合っています。 少し距離を置いて、考えて生きたいとおもいます!