• ベストアンサー

既婚者の方、会話のかみあわない妻に愛情はある?

既婚者の男性の方に質問です。 夫婦でお互いの趣味趣向、生い立ちなどが違っていて、会話がかみあわない。 妻の趣味にも興味が持てない。妻の会話がおもしろくない。 妻の役割(家事その他)に不満がある。 妻の価値観がよくわからない。 そういった状況でも妻に愛情があるという方はいますか? もし、愛情があるという方はなぜなんでしょうか? 理屈じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

夫婦でお互いの趣味趣向、生い立ちなどが違っていて、 会話がかみあわない。    ↑ 育ちも趣味も全く異なります。 会話など、全然合いません。 妻の趣味にも興味が持てない。妻の会話がおもしろくない。    ↑ 裁縫などに興味は持てません。 女性の話、ってどうしてこんなに面白く ないのでしょうか。 妻の役割(家事その他)に不満がある。    ↑ 掃除は四角い部屋を△ですわ。 食事は・・粗末極まりないです。 妻のお袋さん、つまり義母も呆れて 逃げ出したほどです。 妻の価値観がよくわからない。    ↑ 理解不能です。 そういった状況でも妻に愛情があるという方はいますか?    ↑ それでも、最も大切な存在です。 もし、愛情があるという方はなぜなんでしょうか? 理屈じゃないのでしょうか?    ↑ 嫁さんは、性格も悪く、容貌もヒドイですが 仕事だけは誠実にやり、尊敬出来るところが あるからだと思っています。 性格は悪くても、心は悪くありません。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最も大切な存在だなんて素敵ですね。性格は悪くても心は悪くない→文面から愛情が伝わってきます。感動しました。

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

ある人は、夫婦が同じではつまらない。違うから面白いと言ってました。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お互いの違っている面を面白くとらえられるとよいですね。

回答No.7

NO1です。 >結婚前は嚙み合っていたけれど、結婚後に >お互いの性格の違いがわかってきたり、お互いに >対する意識が変化する事はあると思います。 当然あることです。 それでも愛情が変わることはないと思います。 >妻の役割(家事その他)に不満がある それでも愛情が変わることはないのではないでしょうか。 お話し合い、互いに協力し合い、互いに改善すればよい のではないでしょうか。 >私たちの事と言うか、そういうご夫婦がいらっしゃるのか? >漠然とした質問ですみません そのとおり漠然とした質問です。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お話し合い、互いに協力し合い、互いに改善すればよいこの一言につきますね。勉強になります。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎの既婚おっさんです。 「諦めが肝心!」26年間連れ添って未だ改善を望むほうがおかしい。 時代は前に流れているのでその時々で「思考」を話し合い(確認し合い)「志向」に結び付けて行く。 許容の範疇であれば生死に関わらない限り泳がせていいと思っています。 党派の派閥や公算があるわけじゃないんですから・・・(笑) それでも、コミュニケーション不足にならないようにと、幾つかのルールはあります。 朝の挨拶は絶対に欠かしません。 例えば昨晩ケンカしたとしましょう。それでも翌日の朝はどちらかが勇気を振り絞って言ったなら、後者に回った者はその勇気を称えてそれ以上のボリュームで返す。 また、休日(日曜日)の炊事場は開店休業。其々が思い思いに食事をします。時には朝昼食兼ねて私が腕を振るうこともあります。(簡単なものしか作れませんが・・・) 其々が行事や用事に出ることもありますが、夕食は外食と決めています。 経済的な理由もあり贅沢は出来ません。 フャーストフード、ラーメン、回転寿司等々、たまに何かの記念日にはレストランを使いますが(笑)。 このようなスタイルにしたのも膝を突き合わせて話をする時間がないのと人前であれば直ぐ感情的にならずに話せるのもあります。何よりも一週間のスケジュールや養育問題・・・今の時期であれば盆休みの予定調整まで話をしておけば途中何かくだらない事、意にそぐわない事をしていても相談してこない限り目を瞑るようにしています。 常に「愛情」と言われると疑問ですが、人生の「同士」と考えると、たまに「同志」になる喜びがあるくらいが丁度良いと思っています。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。26年間でもやはりそんなに趣味趣向が一致するわけでもないんですね。人生の「同士」と考えると、たまに「同志」になる喜びがあるくらい、ですか。やはり皆さんのご意見を伺っているとそういうことのようですね。私は完璧を求めすぎなのかもしれませんね。生死にかかわるわけでもないのだから、気にしすぎないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.4

そもそもそんな相手とは結婚してない。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そういうこともありますね。

noname#223095
noname#223095
回答No.3

Roseateさんは面白い質問をよくされますね・・・。 私と女房では、趣味趣向も生い立ちも違います。 それゆえ、私は女房の趣味にはほとんど興味を抱きません。 女房も私の趣味にはまったく興味を示しません。 だから、趣味や興味という意味では会話はかみ合いませんね。 だから、私はそういうことをあまり会話の材料としては取り上げることはしません。 それゆえ、前回のご質問で申し上げた通り、      「今日は暑かったなあ・・・」 といった一番当たり障りのないことを口にするのです。 もし、取り上げたとしても、誰が考えて自分なりの思いを伝えられるような一般論をさらっと述べる程度・・・。 一例ですが、私は50歳を過ぎてから英語の習得に熱を入れ出した・・・という経緯があります。毎日、時間があれば、英語に触れる生活を続けてきました。今もそうですが・・・。 一方、女房は英語にはまったく興味はありません。だから、私は女房に英語の中味に関して話をすることはまったくありません。 しかし、英語に習熟することで自分はどれほど視野を広げることができたか・・・、日常生活の中でどれ程役立っているか・・・というような一般論をサラッと話すことはあります。 スカイプを通じて、日本語の分からない外国人と意思疎通を図れるようになったこと、 スカイプやセキュリティソフトNorton Internet Securityを提供しているシマンテックから、ある日突然英語のメッセージが来ることがあるが、見た瞬間メッセージの内容が分かるから、どうすればよいかが分かり、何も戸惑うことがなくなったこと・・・、ネットで日本の代理店を通じて外国製品を買うことがあり、添付されている取扱説明書は日本語ではなく英語だが、何も苦労することがなくなったこと・・・等々です。 そういう話なら、英語の分からない女房とて、話題についてくることができます。そういう意味では、趣味趣向が違っていても、会話において共有できる部分はあります。 逆も同様です。個々の細かい話題に立ち入られると、私は女房の話についていくことができません。しかし、細かい知識を必要としない一般的な話なら、ある程度はコメントすることが可能です。それゆえ、女房が私の理解が及ばない細かい話を展開しはじめると、私はある意味、上の空で聞き流すようなことはよくありますね・・・。それで良いんじゃないですか。夫婦の関心があまりに揃っていると、返って意見がぶつかりやすくなるのでは・・・と思いますが・・・。 だから、趣味趣向がぴったり噛み合うことと愛情とは別の問題のような気がします。 趣味趣向に限定してお話しましたが、私達の場合、役割の捉え方や価値観においても随分違いますね。でも、私はあまりそういうことは気にしないようにしています。だって、違うからと言って、60代半ばを過ぎたジジーとババーが、一体、今更どうししようと言うのでしょうか・・・。新しい彼女、彼氏を探せ・・・とおっしゃるのでしょうか・・・。とてもとても、今の私にそのエネルギーは残っていませんね・・・。そんなエネルギーを振り絞るくらいなら、今の価値観の食い違いに耐えることの方が、今の私にははるかに楽な作業ですよ。 ご期待された回答を差し上げられず残念ですが、悪しからず・・・。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご夫婦でお互いに細かい話題を追求していくのではなく、共有できる部分を探すというところが印象に残りました。 自分の趣味の部分でも相手が理解できるところを探すと言うある程度の心遣いが夫婦円満の秘訣ですね。 考えたこともなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。取扱説明書がわかるなんてすごいですね。趣味がそこまで極められると素敵ですね。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

まず質問者様は何故奥様とご結婚されたのでしょうか? お付き合いしているときに奥様と話が合うとか趣味が合うとかはお分かりに なったはずですよね。今更何を言われているのかと思いますよ。 それと奥様の趣味に必ずしも興味を持たないといけないわけではないでしょう。 妻の会話が面白くないという事は質問者様の会話も面白くないという事の 証明だと思いますよ。それと奥様はいちいちご主人の価値観に合わせて会話を しないといけないのでしょうか。 奥様に質問者様の会話が楽しいかどうかお聞きになったことありますか!? 奥様も質問者様との話に相槌だけ打っているのかもしれないですよ。 妻の役割(家事その他)に不満があるのであれば全てにおいて質問者さまが すればいいのではありませんか。 口に出すなら行動したらいいんです。 自分の価値観を押し付けて愛情を計るなんて最低の事ですよ。 お互いの事を気遣い合って自分の価値観を押し付けないのが夫婦の基本です。 奥様に価値観を押し付けられて質問者様は嬉しいですか。 私の言っていることが理解できないのであれば離婚したらいいじゃないですか。 私は結婚して27年経つ50代の男性ですが、妻の会話が特に面白いとは 思いませんし面白さを求めてもいません。趣味に関してもお互いに一緒に できる事はすればいいし、出来なければしなければ良いだけです。 それでも毎日スキンシップもありますし夜の営みも未だに毎週ありますよ。 自分の価値観を押し付けて夫婦が成り立つ時代はとっくに終わっていますよ

回答No.1

恐れ入りますが、もう少し詳しくお話し願えないでしょうか。 >会話がかみ合わない とのことですが、結婚前はどうだったのでしょうか。 (噛み合っていた、いない、余り会話しなかった等) その他、以下。 互いの年齢。 交際期間。 結婚年月。 質問者様の国籍、出身、結婚前の住まい住所等。 奥様の同上。 結婚の理由(お互い)。

Roseate
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私たちは40代夫婦なんですが、私たちの事と言うか、そういうご夫婦がいらっしゃるのか?いるとしたらご主人はどういうお気持ちなのか、奥さんに対して愛情があるのかどうか、うかがいたかったのです。結婚前は嚙み合っていたけれど、結婚後にお互いの性格の違いがわかってきたり、お互いに対する意識が変化する事はあると思います。 漠然とした質問ですみません。

関連するQ&A

  • 妻の愛情を取り戻すには

    結婚後10年、お互い40代の夫婦です。子供はいません。夫婦共稼ぎです。 ここ数年夜の営みも無く、スキンシップすら拒否されています。 以前からそうした傾向にありましたので、何度か話し合いをして、もっと会話を増やそう、家事負担を減らす、少しずつで言いからスキンシップをとろう、等話しをしてきました。 私も満足するまでとはいかなくても、家事を行い、声をかけ、妻がのんびりできる時間が欲しいと言えば、そうした時間や空間をつくり、協力してきたつもりでした。 しかし結果は良い方に行くどころか、ますます悪い方向に進んできているように思えます。 そこで今回もう一度話し合いをしました。その場で、もう愛情が無い、離婚して欲しいと言われました。スキンシップ等の行為が全くなければ一緒に暮らしても良いとの事です。 私としては、離婚は受け入れがたい事ですし、なんとか穏便な方法をと思っていますが、愛情が無いのであれば、この先どうなのかとも思ってしまいます。 他の方々の質問を見ると、愛情が薄れてきても、拒否する事は相手にも悪いと考えられて、なんとか夫婦関係を続けている方が多く見られます。しかし妻には、自分が拒否する事で、相手を傷つけているといった思いやりがありません。 離婚を回避し、お互いに協力し、我慢するところは我慢する。そういった関係に戻したいのですが、良い方法をご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問。どちらの妻がいいですか?

    既婚男性にお聞きします。 多少体が弱いと思われる妻がいます。その妻とどのような生活を望みますか? 1.家事・育児は1人で完璧に行う(昼食は手作り弁当を毎日持たせる)。が、帰宅しても夫婦の会話はほとんどなく、寝るときも一人(妻は子供と寝る為)。もちろん夜の生活などない。自分のお小遣いもなく、趣味は何も出来ない。 妻は日中家事を終えると買い物三昧か不倫疑惑、もしくはTV見てゴロゴロのどれか。合言葉は「亭主元気で留守がいい」 2.家事は完璧とは言えない(お弁当は気が向いたら作ってくれる)が、本人は特に問題視してないようだ。育児も自分が協力しないといけない。が、自分の趣味を生涯出来るように応援してくれ、夫婦の会話もたくさんあり、帰宅すると笑顔で迎えてくれる。日中は多少仕事をしたり、PTAなどの活動に参加している。もちろん不倫などありえない。夜の生活はあるが翌朝はトースト1枚の朝食になることが難点。 極論かもしれませんがどちらの女性との結婚生活が理想ですか? 現在1と2を混ぜたような生活を求められており、非常に苦痛を感じています。(家事・育児は完璧に、仕事もしろ、見た目もいつもきれいに、夫婦の時間は大事に…と) 世の奥様方はその辺きちんとされてるのでしょうか。あまり他の家庭の内部事情まで知らないので、良ければ教えてください。他の家庭の奥様たちは、1と2の良いところを混ぜ合わせたような方がほとんどなのでしょうか。 私はずっと体調を崩しがちでしたので現在は「体調を回復させること」に一番の重点を置いてます。家事は二の次です(キツイ時はやらずに休む!)。 …やっぱりダメ妻ですか?

  • 妻の愛情

    結婚5年目で子供が二人(4歳、1歳)います。 最近、夫婦間でしっくり来ない事が多く感じられ、ストレスがたまる毎日です。 妻はやはり育児を最優先しており、毎日疲れきって(子供と一緒に)夜早く寝てしまいます。 仕事柄、帰宅が遅いのでコミュニケーションは(平日は)取れていません。 以前はそれでも、多少なりとも妻からの愛情を感じる事が出来ました。 (些細な事でしたが、感じ取れていました) しかし、最近、愛情が感じ取れません。   育児で疲れている   夫婦生活に慣れてきているからマヒしている(感じ取る事が出来ない) 色々理由を考えました。しかし、どうしても、釈然としません。 一度、毎週、木、金曜日は夫婦で話し合う時間を作ろう。(妻が起きている前提)と、話し合ったのですが、守られたのは1回きりでした。 休日は子供のをつれて動き回る為、じっくり話す機会もありません。 私が子供なだけかもしれません。 そう考えて、我慢したり、自分自身の行動を変えたりしてみたつもりです。 (家事を今まで以上に手伝ったり、妻が一人になれる時間を作ったり) しかし、妻は変わったように見えません。 そろそろ、私自身、限界がきており「離婚」と言う言葉もチラホラ頭をよぎります。 これは私が子供なだけなのでしょうか?

  • 夫が妻に愛情を感じる時って?

    既婚男性に質問です。 夫が妻に愛情を感じる時ってどんな時ですか? 普段のささいなことでも、 夫婦生活のことでも、 何でもよいです。 結婚年数も書き添えていただければ嬉しいです。

  • 妻に愛情を示すとはどういうことでしょうか

    現在、30代半ばの男性で結婚してから5年目を迎えます。3才と0歳の2人の子供がいます。昨年から妻のほうからこのままでは将来に希望が持てないし、会話が続かないし、何度も私から傷つけられる言動を受けて心の傷があまりにも深いので離婚して欲しいと言われています。 その度に話し合いをし、自分のどんな言葉に傷ついたのかを妻から聞いたり、どんな接し方を相手が欲しているのか聞いて反省し、直そうと努力してきました。しかし、しばらく時間がたつとまた妻のほうから同じことを言われて籍を外して欲しいと言われます。今朝も「このままの生活を維持していいから私の籍だけ外して。そうでないと自分の気持ちが収まらない」と言われました。 妻に他に相手がいるのではなく、純粋に私といることが彼女にとってストレスになるようです。私が変わろうとして頑張っているのは分かるんだけど、愛情をまったく感じないそうです。 私は仕事から帰ってきてから、妻の負担をなるべく減らそうとして炊事洗濯といわれる様々な家事を手伝っていますし、子供が大好きで時間があるかぎりなるべく子供とコミュニケーションをとってきています。 幸せな家庭を築くことは自分にとって大事な目標の一つでありながら、それができないことに深い悲しみと絶望を感じています。なによりも子供を悲しませたくないという気持ちで一杯です。仕事にも集中できない状況です。 いろいろと努力してきたつもりですが、妻にどのように愛情を示していったらいいのか正直分かりません。何をしていったらいいのでしょうか。このまま関係を修復できないのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

  • 妻のことで既婚女性の方にお伺いします

    妻のことで既婚女性の方にお伺いします 40歳代の既婚男性です。40歳丁度の妻が以前からイケメン大好きと言って何かにつけてはイケメン男性に好意を示していました。14歳の息子がいます。 私は単にスターに憧れるような気持ちかと思っていましたが、ここ1年間は職場の親睦会だの送別会だのと言って帰りが遅い日が続いていました。 あまり重なるので、12時前には帰るように言いましたらストレスで疲れる、だから飲みに行ってもいいはずだと譲りません。そのころから疲れているという理由で夜の生活も避けるようになりましたし香水も変えました。 疑うのはいやでしたが何も話さないので、先週の遅くなると言う数日に探偵社に調査を依頼しました。結果はクロです。会社の上司でイケメンだそうです。さかのぼっての聞き取りもあり、はっきりしました。 時間をみて話し合おうと思っていたとことろ、今週の月曜日遅くに帰宅してシャワーを浴びに行った妻が浴室の中で泣いているのが聞こえました。 気になったのですが、寝室に戻ってきたところでゴールデンウィークの計画などをを話し、子供の小さかった旅行の思い出などを話していたら急に正座して、ごめんなさい、ごめんなさいの繰り返して私と子供に取り返しのつかないことをしてしまった。許してくださいと言うばかりでしたが、どうやらイケメン上司に捨てられたようです。 これからどうするか話し合おうと思いますが、妻のような容姿を求める女性はいくつになっても好みの容姿を求めて関係を持つ可能性が高いのでしょうか。 それまでは夫婦関係も並以上にしてきましたし、家事、育児その他については一緒にし、生活水準も高く維持したつもりです。妻の収入は自分の趣味程度で私の収入で世間からみたら羨ましい生活はしています。 心の問題だとしたら、どういう不満があるのでしょうか。イケメンだけは何ともならないので、離婚して好きにしてもらおうかと思います。その方が彼女も幸せだと思います。 子供は私が引き取りたいと思います。 女性からみてのご意見をお願いします。

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 愛情のなくなった妻、別れた方がいいのでしょうか?

    妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。 先日、妻の浮気が発覚。 相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び もう合わないと約束させました。 子供達は私や両親に大変懐いており 最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。 私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが 子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。 又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。 子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を続ける事となり、 妻は両親ともお互い今まで通りに接しています。 もともと仮面夫婦で会話はほとんどなく、 自分にも原因があったと思い、今回の事は許しました。 私はこれから新たにやり直そうと思ったのですが 妻の気持ちは、当然ですがまだ男にあり (多分この気持ちは一生消えないとも言われました) 私の事は、子供の面倒も良くみてくれるし人として嫌いではないが 男としてはまったく恋愛感情はなく、 今までの恋愛経験上、一度冷めるともう元に戻る事は無く SEXも出来ないと言われました。 今まで私にも妻への恋愛感情はほとんどなく 元々2番目の子供が出来てから6年もレスの状態だったのですが やり直そうと思った矢先なので、正直納得出来ません。 今の妻の私に対する態度は、男女の関係でないという以外は普通です。 (今まではほとんど会話ゼロだったのでマシになりました) このまま夫婦を続けて行く事が正解だったのか? それと親権や慰謝料の関係で今別れた方がいいのか? それとも単に私の自分勝手な我がままなのか? 厳しいお言葉で結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妻 愛情(長文)

    結婚10年目 私、32歳 妻、31歳 2児あり 4月1日に、 痴話喧嘩から妻に 離婚を切り出されました。 原因は、よく理解出来ないのですが 性格の不一致 だそうです。 今までの、私への不満、我慢をぶちまけられて 終いには、 「好きとか、愛情とかない」 まで言われました。 自分で言うのも何ですが 育児 家事 など進んでしてます。 むしろ、好きな方です。 ギャンブル 浮気、不倫 暴力 借金 酒乱 一切ありません。 なので、 思い当たる節がないので 妻の不倫 と言った最悪な考えをしてしまいます。 何度も話し合い、円満解決しようとしてますが、話し合いは平行線です。 今では、 家庭内別居で 「子供置いてでも、すぐに出て行きたい」 と、母親らしからぬ発言をします。 突然過ぎて、全く理解出来ません。 私の知らない所で、市営、町営の入居申請書も貰ってきてます(押印すれば、即提出できる状態) 妻も好きですし、 子供も大好きです。 離婚したくありません。 毎日毎日、この事ばかり考えて生活してます。 恥ずかしながら 妻の大事さ、子供の大切さ、家族の必要性を、こんな形で思い知らされました。 自分としては、今回を良い機会、キッカケとして 更なる愛情を妻、子供へ捧げると自覚しています。 ですが、妻と自分の方向が全く違う為、話し合いにすらなりません。 一体どうすべきでしょうか? 焦りたいですが、焦っても妻は離れていき ゆっくりのんびりしていても現状は変わらないと思うのです。 解決策が全く見つかりません。

  • 愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

    愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、 例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。 もしかしてほとんどがそうなのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、 夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて 別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。 私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが そうは現実甘くはないようです。 生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか? よかったと感じる事もあるのでしょうか? 経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。 宜しくおねがいします。