• ベストアンサー

健診前は何だったらOKか

健康診断の前日21時以降は、飲食ダメ、喫煙もダメ、 水も飲んじゃダメっていうじゃないですか。 でも、前日~健診までの人生が ものすごくつまらないものになりますよね。 なんだか、健診失敗のリスク排除のために 大雑把な規制を敷かれている気がしてなりません。 ちょっとぐらい許されるものはないんでしょうか? 例えば、「目覚めの一杯の水は可」とか 「ニコチンガムはOK」とか...。 どなたか、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.2

煙が肺に入ることが駄目なのではなくて、おそらくニコチンとタールの問題でしょう。でないと排気ガスも駄目になりそうです。ニコチンガムだってニコチンが血液の中に入るわけですから、タバコを吸うのが駄目なら、駄目なんじゃないでしょうか。 失敗のリスク排除ではなくて、飲食をすると、多分かなりの率で異常値が出ますよ。大学時代、前日昼にケーキを食べたら尿検査で糖が出たという先輩もいましたし(→それで再検査です)。 ニュートラルな状態でも異常があるのかを検査する健康診断で、ニュートラルでない状態を検査するのは、まったくもって無意味です。

comeacross
質問者

お礼

なるほど。なんとなく納得しました。

その他の回答 (1)

• m1917
回答No.1

水もダメというのは胃検診があるときぐらいですね。 胃のレントゲン撮るときは胃に水が入っているとバリウムが薄まって上手く撮影できなくなるのでダメと言われます。 胃検診がないなら水ぐらいは大丈夫です。 別に検診失敗のリスク云々じゃなくて正しい数値が出せないと検診の意味がなくなるから注意があるだけですよ。 (例えば血糖値が高かった場合、病気で血糖値が高いのかたまたま前日に食べたもののせいで高いのか分からない) オトナなんですから年に1,2回、前夜21時~検診までの半日ぐらい我慢しましょうよ。

comeacross
質問者

補足

厳しいご意見。。 確かに、半日ぐらい我慢したいんですが 毎日晩酌する上に喫煙もする私にはこの上ない辛さなんです。 でも胃のお話、納得しました。 ニコチンガムはどうでしょうね?