• ベストアンサー

かっぽう と わりご

こんにちわ。とても基本的な疑問ですが、 友人は割烹のことを「わりご」と言います。 私の感覚では「わりご」は仕出しなどのお弁当のイメージで「かっぽう」とは別の感じがしています。 「かっぽう」と「わりご」の意味、違いを教えて下さい。

• fu-p
  • お礼率97% (140/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

私も『破り籠』は、お弁当・お弁当の容器・中身といった意味だと思っています。 辞書で調べましたが、やはりそのような意味のようですよ。 *破り子・破り籠 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%EF%A4%EA%A4%B4&sw=2 *割烹 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B3%E4%CB%A3&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%EF%A4%EA%A4%B4&sw=2
fu-p
質問者

お礼

Rikosさん、早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• minru
回答No.2

goo国語辞典より 「割烹(かっぽう)」=食物を料理をする 「わりご(破り籠)」=食物を携帯する為に用いた器、また、その中の食物、弁当 皆さんの仰る通りです。

fu-p
質問者

お礼

minruさん、回答ありがとうございました。 よく理解できました。