• 締切済み

旅行慣れしてる友人に頼るのはそんなに悪い?

takoyaki1966の回答

回答No.12

旅行の計画の立て方が分からない子どもなら、「自分でやってごらん」はキツイでしょうが、あなたは大人なので、やればできるのですよね。 できる人がやってあげることが優しくて親切、な訳ではありません。 できる人が何でもやってあげては、できない人はできるようになりません。自立の妨げです。自分でできるようになることを自立と言います。 大人は自立していくものです。 もし、友人が計画立案も含めて「やりたがり」なら、全て任せていいかもしれませんが、そうでもなければ、ご自分でも何か努力する姿勢を見せるのが良いと思います。 せっかく資料を用意してもらったのなら(普通は良いサイトをチョイスするのが大変。ご友人はそれを用意してくれたのなら、親切だとおもいます)見て検討して、その上で相談するのが大人の友人付き合いでの良い距離感ではないかと思いました。 何も自分でしないで全部お任せモード全開だと、ちょっと図々しいと思われそうな? 例えばあなたの得意料理を、友人が「おいしいから、あなたが作って私にちょうだいね」といつも言うのと、「おいしいから私も作れるようになりたいから、作り方を教えてくれる?」と言うのは、どちらが子どもでどちらが大人の質問だと感じますか?