• ベストアンサー

年末旅行!迷ってます。香港?シンガポール?

今年の年末に5泊6日くらいで海外旅行を計画中です。 夫婦と10歳と8歳の子供2人です。 これまでに子連れではグアム(PIC)2回、ハワイに行きました。 香港はディズニーランドがあり、クリスマスシーズンで過ごしやすい時期だと思うのですが、ディズニーランド以外に子連れで楽しめるプランがなかなか思いつきません。 シンガポールは子供が動物&プール大好きなので楽しめそうですが、雨季なのが気にかかります。 個人手配で行くつもりです。 どちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

既にシンガポールにお決めになられているようですが、まず、シンガポールの雨季に関しては、たいていの方が勘違いをなされますが、シンガポールや、他のいくらかの地域については、雨季は「雨が始終びしゃびしゃ降る季節」ではありません。 シンガポールの場合、比較的天候が不順で雨が他の期間に比べると、かなり多く降るような時季なので、行動範囲によっては全然雨に降られない場合もあれば、ひどい土砂降りにつきまとわれる場合もあります。 雨に降られる可能性は、雨季以外でも結構ありますので、むしろ曇りが多く気温が若干低目で、過ごしやすい場合もあります。 とは言うものの日本の夏と同じですから、真冬の日本から往復すると、結構身体の負担になります。体調管理には、十分留意されるとよろしいかと思います。 シンガポールには、動物園、ナイトサファリ、セントーサのアトラクションなど、こどもにも楽しい施設がいろいろありますが、ごく普通のホテルも、プールが併設されているのが普通ですから、ホテルでのんびりしてカフェやレストランなどでくつろぐこともできますね。 (香港でもホテルにプールがありますが、冬は気温が低いですし。^^;)) セントーサ島は、古くなってクローズした区画、時代遅れになった施設などを、今回大々的に再開発して、ユニバーサルスタジオや滞在型施設を含む大掛かりな今風の施設を建設しようというものです。 開発中の区画以外の既存の施設でも、十分に楽しめます。 シンガポールの8月と12月の気候の違いについては、気温や日差しの強さは、日本人としてはあまり違わないと感じるでしょう。 雨の可能性として、にわか雨、雷雨に遭うことが12月の方がおそらく多いに違いないという程度でしょう。 雨季か、そうでないかにかかわらず、シンガポールでは、一年中、どこかしらで、朝から夕方までのどこかの時間帯で雨が降ってもおかしくないです。 日が暮れてからの夜は、ほとんど降りません。 シンガポールよりも香港が勝っている点は、フライト時間ですね。 シンガポールは6、7時間はかかりますし、深夜到着や、夜間のフライトも多く、お子様連れの方は気が休まらないこともあるでしょう。 香港では、街中だけでなく、フェリーで近くの島などに行くと、静かなビーチ(季節はずれの海水浴場)などで楽しめるかもしれません。 (ランタオや長洲(島))

yuusuke2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雨季についての詳しい説明ありがとうございます。 シンガポールで検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• jijihk
回答No.5

香港の場合は下記のサイトに子連れの場合のコース紹介も出ています。 オーシャンパークはパンダが4匹いて身近に見れるので結構楽しいです。 http://www.hongkongnavi.com/ 香港とシンガポールのそれぞれいい所は、シンガポールは1)中級クラスのホテルでのプールの充実度はシンガの方がいい事、2)動物園、バードパークがシンガの方が充実、3)清潔度がどこでも高い、 香港は1)海洋公園は香港が充実(国際的にも評価が高い)2)ディズニーランドがある、3)マカオも楽しむ事が出来る、4)狭くかつ海峡があるので気軽にフェリー、2階建て電車、ピークトラム、2階建てバスなどの乗り物を楽しむ事が出来る。5)実体験型の博物館や科学館がある、6)マダムタッソー蝋人形館がある、7)中華料理が全般的に多彩かつ美味しい(中国本土に近いのでで当然ですが) 香港在住で急に時間が空いた時にシンガに子連れで遊びに行っています。 事前に計画を立てていく時はコサムイに行きます。 セブ島は定期的に行っています。

yuusuke2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにシンガポールは香港よりホテルが安価ですね。 香港のトラムや2階建てバス、飲茶ワゴンも捨てがたいのですが子供中心ということで、今回はシンガポールで楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

• pinkpot
回答No.3

年末年始に両方とも行ったことがあります。 香港はやはり子供には退屈です。 私もシンガポールのほうが楽しいと思います。雨季と言っても あまり雨に降られたこともなく(降っても短時間です)かさを 持ち歩くこともありませんでした。 セントーサ島は常に開発中という感じです。たとえ来年 いかれたとしても、数年後にはまた様子が変わっていると 思いますよ。 ただシンガポールに5日間いても飽きてくるかも・・・。 候補には挙げられていませんが、動物とプールがお好きでしたら ボルネオ島のコタキナバルがお勧めです。動物園もありますけれど、 野生のテングザルや保護区のオランウータンに会えます。 成田、関空から直行便もあり、5時間半ほどのフライトです。 またケアンズも子連れで楽しめるところでした。

yuusuke2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんおっしゃるようにシンガポールの方が楽しいみたいですね。 ケアンズも検討したのですが、冬休みはさすがに高かったです。 コタキナバルも子供が喜びそうでよさそうです。 香港はやっぱり子連れは退屈かもしれませんね。 ありがとうございました。

• orion3722
回答No.2

どちらかといえば、シンガポールをお勧めします。(3年在住しました) 気になる気候ですが、年末は雨季真っ最中ですが、日本のような梅雨にようにじとじとと一日中の降雨はありません。地元では’シャワー’と言ったりしますがバケツの水をひっくり返したような雨が短時間に降る程度です。雨がやめば、すぐに燦々と太陽が顔を出してきます。 香港は確かに子供さんには、シンガポール程のお楽しみがないと思います。(当地には出張と観光で数回行った程度ですが) いずれを選択されるにしろ良いご旅行を。

yuusuke2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンガポールの方が子供は楽しいでしょうね・・・。 シンガポールはセントーサ島が開発中のようなのでそちらができる来年の夏でもいいかなと考えたりもしています。 在住されていたとのことですが、シンガポールの8月と12月の気候は違いますか?

回答No.1

香港は人が多く、子連れで楽しむようなところではないですね。 シンガポールの方がよいと思いますね。

yuusuke2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンガポールの方が良いようですね。 検討したいと思います。