12月のバリorシンガポールの子連れ旅行について

このQ&Aのポイント
  • 12月下旬、バリorシンガポールに2歳8ヶ月の娘を連れて家族3人で旅行を考えています。短時間のスコールがあるものの、安心して訪れることができます。
  • 子連れで旅行するにあたり、治安の良いエリアに立地し、娘が楽しめる施設へのアクセスが良いホテルがおすすめです。
  • どちらの国も魅力的な観光スポットやアクティビティがありますが、子供と一緒に遊べる施設や動物園などのアクセスが良い点からシンガポールがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月のバリorシンガポールの子連れ旅行について

12月下旬、バリorシンガポールに2歳8ヶ月の娘を連れて家族3人で旅行を考えています。 独身時代や夫婦二人では欧州ばかりに行っておりましたが、娘が産まれてからはハワイ1回、グアム2回です。 そんな我が家にアドバイスをいただきたいのですが、 (1)12月下旬はどちらの国も雨季なのですが、短時間のスコールと考えれば大丈夫でしょうか。 (2)バリorシンガポールへの子連れ経験者の方で、お勧めのホテルがあったら教えてください。 優先順位としては ・治安が良いエリアに立地 ・(オムツが外れていない)娘が入れるプールあり ・動物園等娘の喜ぶ施設へのアクセスが良い (3)ずばり、どちらの国がお勧めですか。 以上よろしくお願いいたします。

• 9739
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんばんは。 どういう旅行をしたいかによると思うんですが・・・。 海じゃないと駄目というなら、バリのような気がしますし・・。 海と言っても、泳ぐのはプールだから、海でなくても 良いなら、どちらでも良いと思います。 動物園とかお子様が喜ぶ旅が良いならシンガポールの方が 楽しいでしょうし、親子でプールサイドでのんびりと言うのが メインなら、バリの方が良いように思います。 (シンガポールだと出歩きたくなってしまって、 ノンビリできるホテルでも、落ち着かないかもしれません)。 >(1)12月下旬はどちらの国も雨季なのですが、短時間のスコールと考えれば大丈夫でしょうか。 私は12月下旬に2回、2月に1回子連れでシンガポールに 行きましたが・・・。12月の時は短時間のスコールの 他に、ぐじぐじと日本の梅雨のように雨が降ってました。 でも・・・。数日ずれた状態でシンガポールに行った友達の 時は、そんな天候でもなかったようです。 お天気は・・・行って見ないと分からないかもしれません。 (ちなみに・・・バリには行った事がありません)。 >(2)バリorシンガポールへの子連れ経験者の方で、お勧めのホテルがあったら教えてください。 これは予算と滞在日数もあると思うので、何とも言えません。 セントーサ島のシャングリラは、プールに滑り台があったり して、子連れの滞在しやすいホテルだと思いますが・・。 http://www.hotels489.com/sg/dtl/s73/index.html 以前読んだ書き込みでは、部屋によってはかび臭いところも あったとありましたし・・・。 滞在日数にもよると思いますが、4日くらいシンガポールに 宿泊できるなら、2泊をセントーサ島内のホテル、2泊を 市内のホテルにされても良いかも・・と思います。 セントーサ内にあるセントーサリゾートも、とてものんびりと した素敵なホテルでした。部屋の前には孔雀が遊びに来て ましたし・・・。(プールはブラックタイルのプールで、 お子ちゃま向きではないかもしれませんが、逆に 私が滞在した時は、プールに誰も人がおらず、貸切 状態に近い感じでした。それに対して、シャングリラの 方は滞在時期にもよるのかもしれませんが、芋の子洗い 状態でした)。 http://www.hotels489.com/sg/dtl/s72/index.html セントーサ島に滞在していても、市内にシャトルバスも 出ているみたいですし、ナイトサファリなどもタクシーで 行けます。 12月はクリスマスイルミネーションが綺麗なはずです。 オーチャード通りなどだと通り全体を綺麗に装飾して いると思います。なので、オーチャード通り沿いに 滞在すれば、フラフラと夜、ライトアップを見に 行きやすいかもしれません。 その一方で・・・通りに面した部屋だと、ライトアップの レーザーとかが部屋に入ってきたりして、チカチカする 時があるかもしれません。 (私の時は・・・ほんの1時間くらいですが、その チカチカが気になった時がありました)。 ちょっとお金をかけて・・・という場合でも、 リッツカールトンミレニアとかのクラブフロアは軽食などが 出るラウンジはお子ちゃま入室禁止だったり するようですし・・・。 私は友達に「イチオシ!」と勧められて、1回 シャングリラのバレーウィングに子連れで滞在 しましたが・・・。カクテルタイムはシャンパン飲み 放題、軽食もお洒落、朝食も美味しかったのですが・・。 ダラダラとホテルで過ごしたくなってしまい、 動物園とか買い物で出歩く私達には勿体無さ すぎるホテルでしたし・・・。 (高級なホテルでしたが、子連れでも楽しめる点は 良かったです。プールも滑り台はありません でしたが、子供も楽しんでいました)。 http://www.hotels489.com/sg/dtl/s59/index.html 動物園などですが・・・。日本人の観光客が滞在する ホテルからなら、大体タクシーで30分も飛ばせが 着くと思います。 シンガポール滞在なら、アクセス面はあまり気に しなくても良いかもしれません。 ただ・・・。買い物をしたいなら、オーチャード 通りの、しかも地下鉄の駅に近い方が何かと 便利かもしれません。 ただ・・・オーチャード通り沿いでも、場所によっては 「なんか日本の方が綺麗なんじゃない?」って思うかも しれません・・。 友達はマリーナ地区のホテル、MRTのシティホール 地区のホテルに滞在しましたが、(選んだホテルにも よるかもしれませんが)、ショッピングモールが近くに あったので、結構便利だったと言っていました。 上記のホテルですが・・・私や友達が滞在したのは 3年~5年ほど前の話です。今はホテルの値段もかなり 高いでしょうし、新しく良いホテルができているかも しれませんし、その一方で私が挙げたホテルはさらに老朽化が 進んでいるかもしれません。選ぶ際にはガイドブックとか ホテルの口コミとか見てからにしてくださいね。 古い情報(新しい情報で2006年)しか載っていません ので、参考にならないかもしれませんが・・・。 私はホテルを選ぶ時に下のサイトを参考にしました。 http://www.singapore-travel.jp/hotel/hotel-index.html 他にも色々なサイトを見て、研究してくださいね。 >(3)ずばり、どちらの国がお勧めですか。 私はシンガポールしか行っていないので、バリを勧めるのは 難しいのですが・・・。 どちらでも楽しめるのではないでしょうか?。 予算と日程で、パンフレットを見て、良い方を選んだら 良いのでは・・・と思います。 私がシンガポールを勧めるとしたら ・飛行機の時間   バリの方が遠いので、便の時間、乗り継ぎの   有無を調べた方が良いと思います。私が以前バリを   検討した時は、シンガポール経由が多かったです。   乗り継ぎなどがある場合、滞在日数が短いようなら、   直行で行きやすいシンガポールの方が楽しめると思います。 ・医療面の充実   シンガポールは医療面がしっかりしているので、   もしも急に熱が出た!という時には安心だと思います。 ・子供が楽しめる施設が多い。   私は独身時代に2回、8月にシンガポールに行き   ましたが、「もう行かない」と思ってました。   子連れで何度か行く機会がありましたが、ナイト   サファリや動物園、バードパーク、セントーサ島、   ホテルのプール、買い物など、本当に楽しかった   です。   (ただ・・私はセントーサ島、好きなんですが、    好みがあるようで・・・。友人は「もう行かない」と    言ってる人もいます)。

9739
質問者

お礼

とっても内容の濃いアドバイス、ありがとうございました。 シンガポールには友人が10月から赴任するので、少し顔を出せればという欲もありましたが、周りがあまりにも子連れバリ経験者が多いため、シンガポールの情報がこんなにいただけて光栄です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

残念ながらバリには行ったことがないのですが、 シンガポールは雨期に行ったことがあります。12月でなく、2月でしたが。 2年ぐらい前です。 短時間のスコールに遭いました。 どーっと降ってきて、当時ブギスジャンクション界隈にあった西友(今は名前が変わってるかも?)に入ってフードコートで昼飯など食べて出てきたらすっかり雨は上がっていました。 夜は降りにくいんだそうで、だからナイトサファリを一年中できるんだそうです。 一人旅だったし疲れたし旧正月後のパレードがあって遠出が面倒そうなので、ナイトサファリには行かなかったんですが・・・・・ シンガポールは衛生面では心配が少ないです。 (バリを知らないので比較ではなく一般論です) シンガポールは綺麗過ぎてアジア旅行の感じがしないと言う人もいるのですが、No.2の方がおっしゃるように、日本のほうがもっと綺麗です。 チャイナタウンやリトルインディアに行ったら多少アジア的で、私みたいなへなちょこ(笑)にはちょうどいいのかもしれない。 治安も概ね良好ですし、多文化をコンパクトに体験できるし、地下鉄も便利で綺麗、初心者も気楽に楽しめる街だと思います。 暑いは暑いです。 真夏だと思っておいていいんじゃないでしょうか。雨期は幾分、気温が下がると読んだことがありますが、夏でしたよ。 蒸し暑さは個人的にはそれほど気になりませんでしたが、日差しは強いです。 所要時間はハワイと同等かわずかに短いぐらいでしょうか。 バリとの比較にならなくてすみません。 子供連れでなかったので「一般人」ということで。 セントーサ島はスパだけ行きました。 高級スパは別として、全体的には雰囲気が南国リゾートっぽくて、子連れでもいいんじゃないかなあと思いましたが・・・・。 http://www.asia-station.com/ http://www.stb.or.jp/news/ http://www.singapore-travel.jp/

9739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 URLも参考にさせていただきながら、さらに吟味中です。

• Pomona_gc
回答No.1

お正月にシンガポールへ行ったことがあります。 が、暑さと湿気でかなり辛い旅行になって、「例えお金を貰っても、もう二度と行かない!」 ・・となってしまったのです。逆に姉達は買い物天国とかで、湿気にもめげず何度か通ってましたが。 スコールには会わなかったです。もしかしたら夜中に降ったのかも知れませんが。 さて・・質問者様は、今までアジアへは経験が無いわけですよね。 経験した方々のブログとかHPとか読まれてますか? それであってのこの質問なら、どんなにか良いだろうと思うのですが・・。 それでも、経験者としての回答をするならば、、、 シンガポールはお勧めしません。。。 理由としては、飛行時間が長いことと深夜の便?で、お子さんも疲れるだろうこと。 湿気と暑さが大変なこと。お店のクーラーの効き過ぎで体調を壊しやすいこと。 (ホテルでエアコン調整が出来ず、毛布2枚を重ねて寝なければならなかった・・某有名Hotel) お子様が見て喜ぶような、そのような場所が無かったこと。 以上、デス。。 ↓は参考までに。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/qa/8802.html?sort=old
9739
質問者

お礼

Pomona_gc様、アドバイスありがとうございます。 私単身では10月のシンガポールと韓国や台湾になら行ったことあるのですが、バリは未踏ですし、子連れだとまた違うかな~と思って周りにもリサーチしていたところでした。 シンガポールをお勧めされない理由も納得の行くもので、参考になります。 ありがとうございました。もう少しネットでも皆さんのブログ検索してみますね。