1歳の男の子、たんこぶが治りません!

このQ&Aのポイント
  • 1歳10か月の息子がぶつけて、目の上にたんこぶができました。しかし、腫れは収まらず、心配な毎日を送っています。
  • レントゲンの結果異常はなく、薬もないため、現在は様子を見ていますが、たんこぶは小さくなりません。
  • 息子は元気で食欲もありますが、私は精神的に参っています。不安がつのり、誰にでも聞かれるたびに心が揺れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の男の子、たんこぶが治りません!!

ちょうど一か月前に、1歳10か月の息子が誰も見ていないところで ぶつけて、目の上(眉のところ)にうずらのたまごくらいのコブができてしまいました。 その場で大泣きし、コブもすぐには出てこなかったので抱っこして泣きやませ、その後普通に遊んでました。 何時間か経って、ちょっと目の上が腫れているのに気づき、 熱さまシートで冷やしてましたが、翌日にはパンパンに腫れ 帰省中で休日だったこともあり、ぶつけた2日後に帰省先から戻り病院へ連れて行きました。 レントゲンの結果異常なしで、薬もないし様子を見るしかないと言われ、色は日々変化してますがコブは小さくならず、 再度総合病院へ連れて行きましたが、言われることは同じで 様子をみてますが、大きさは変わりません。 このまま残ってしまったら・・・ 不安でいっぱいの毎日です。 元気いっぱいで食欲もあるのが救いですが、 見る人見る人に聞かれ・・・ 私も精神的に参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.1

それはもしかしたら水が溜まっているのかもしれません。 私は以前、両すねを強打しそのような状態になったことがあります。 打った後の腫れはコブなんだな…と思っていたのですが、スカートをはきたくないほどの腫れで、3ヶ月ほどしても同じまま。 なんでいつまでも腫れが引かないの??と、気になって整形外科に行ったところ、 強打すると中に水が溜まるが(腫れの原因は血管から滲み出した水) 、通常は吸収される。 が、稀に吸収されないうちに周囲に袋のようなものができてしまい、そのままの状態になる、との事。 簡単に注射で水分を抜き取る処置をしました。 が、全部取りきれなくて今もやや膨らんでます。 お子さんも同じかな?と思いました。 きっと骨と近い場所の打撲は水分が吸収されにくいのかもしれませんね。 骨に異常がなく元気なら、身体的な心配はないのだと思います。 1ヶ月目ならもう少し様子を見ては? 他の異常がでなくて(←ココは十分に観察して下さいね。)コブだけが気になる、と言うことでしたら整形外科がいいですよ。 原因が水にしろ何にしろ、外科的にコブを取り除く、と言う方法もある、と言うことです。 子供は元気が一番! 気になるのは当然ですが、あまり精神的に…なんてなるほど気に病まないでくださいね^^

ht-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院では血がたまっているので、時間がたてば小さくなってくると言われてますが・・・ 水ってこともあるかもしれないのですね! もう少し様子を見て、小さくならないようなら整形外科に行ってみようと思います。 まだ小さいので、ずっとこのままでは可哀そうなので、 取り除く方法があると思うと気が楽になります! ありがとうございました。