• 締切済み

抱っこ嫌い?

2ヶ月になるベビーのママです。 よく泣くベビーなのですが、抱っこをしても泣き止みません。 抱っこをすると余計大きな声で泣いてしまいます。 抱っこをしてほしくてベビーが泣くとか、抱っこをすると泣き止むと聞くのですが、全く違います。 目も見えてきてそうなので声をかけて抱っこしても大泣きです。 眠たそうにしてるので抱っこをして寝かすのですが、大泣きして泣きつかれて寝てしまう毎日です。 長い間大泣きしてベビーを見てると可哀想になってくるし、抱っこしてても泣かれる母親に凹んでしまいます。 スリングで外出してると機嫌良く寝てしまいます。抱っこが下手なのでしょうか。 そんなベビーもいるのでしょうか。

• 423a
  • お礼率33% (5/15)
  • 育児

みんなの回答

• miffyco
回答No.3

こんばんは。 ずっと抱っこも大変ですよね! ほんとにお疲れさまです。 私が思うには、甘え?のような気がします。 ママだから泣くのではないでしょうか? 逆に言うと、ママだから安心して泣けるのです。 推測ですが。。。 保育士さんに聞いた事があります。 保育園にいるときがすごく機嫌がよくても ママが迎えにきたとたん、ぐずったりする事がよくあるそうです。 何だか不思議なんですが、ママだからかな?と思っています。 たくさん甘えた子は、やさしい子に育つと前向きにとらえて、 疲れた時は、ママも人に甘えて無理せず前向きに行けたらいいですね。

423a
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん甘えた子は、やさしい子に育つ いい言葉ですね。 頑張ります。

• nnmsg1327
回答No.2

8歳の娘の母親です。 >抱っこしてても泣かれる母親に凹んでしまいます。 よくわかります。 うちは、義母と同居で、私の抱っこでは泣きやまないのに、 義母の抱っこだと泣きやんで、義母も有頂天になりはしゃいじゃって、 よけいに凹みました。 娘が0歳のころはスリングというものはありませんでしたが、 3ウェイ抱っこひもで外出すると、機嫌良くよく眠りました。 2か月まで産休でしたので、産休明けまではのんびり過ごそうと、 娘を抱っこひもで横抱きにしたまま、電車に揺られて、私も眠っていました。 比較的外が好きだったようで、抱っこしたままではだめでも、 外に出ると泣きやんだりしていました。 近所のおばちゃんなど、人が大勢いる場所も機嫌良かったように思います。 おそらく、私が「泣きやんでほしい」と焦っていたのもあったので、 外の空気に触れると、よその人もかまってくれて、 自分も気持が開放的になったのもあったかもしれません。 抱っこが下手かどうかは、他の人が抱っこすると泣かないとか、 機嫌良くなるというのがあれば、そうなのかなあとも思いますが、 スリングで寝るのなら、問題ないと思うし、 もう2か月にもなっているのなら、やはり個性というのもあるかと思います。 おなかいっぱいで、体重の増えも順調で、おむつもぬれていないなら、 心配はないと思いますよ。

423a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私の泣きやで欲しいオーラがですぎてるのかもしれません。 好きなだけ泣きなさいオーラで頑張ってみます。

回答No.1

6ヶ月の男の子の母です。 うちの子も眠いときは、抱っこしてあやすと、余計にグズグズと泣きます。 なので、寝かせるときは、ベッドに寝かせて、おしゃぶりを咥えさせて、電気を暗くして、私はそのまま隣の部屋に行き、一人にします。 これだと泣かずにストンと眠ります。 生後1ヶ月あたりからそうだったと思います。 様子をみていると、どうやら、抱っこしていると、甘えてしまって、半分嘘泣きというか、大げさになってしまって、終いには本人もわけがわからないほど、グダグダになってしまうって感じみたいで、一人だと、さあ、寝ますか!って感じに、素直に寝れるみたいです(^_^;) うちの子、起きているときもそういうところがあって、私が家事などで、ちょっとそばを離れたりるすじゃないですか? その間は一人で機嫌よくしているんですけど、私が戻ってくる気配が下途端、泣いて見せたりするんですよね。 それであやされると、喜んでニマーーっと笑うと(笑) 転んだ子どもが、一人だと泣かないのに、ママがそばにいると大泣きするのと同じようなものだろうと思ってます。 小さくても個性ってあるんだと思いますよ。 抱っこが嫌いというのとはちょっと違うのかも。

423a
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃぶり買ってみました。効果があるといいな。