• ベストアンサー

お勧めの旅行先と時期

来年度、自分の好きな時期に10日の休みが取れるので、家族で旅行に行こうと思います。 子供は来年3歳になります。 国内・外を問わず、仙台から行ける所(乗り換えなしが希望なので)でお勧めの旅行先とその場所のベストシーズン(もしくは避けたほうがいい時期)を教えてもらえますか。 仙台からは ソウル・グアム・香港・ホノルル・上海・札幌・小松・名古屋・大阪・岡山・広島・高松・福岡・沖縄 に飛行機が出ています。 今年は、北海道・大阪・東京に旅行しました。 早めに旅行の時期を決めないと、仕事に追われて休みを取れないまま終わるなんて事になりそうなので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。再び#4です。 福岡:福岡市内の天神は大都会?です。九州各県の人がショッピングに繰り出します。夜はラーメン屋台がずら~っと並びます。隣町の中州(博多)は九州一の歓楽街で、お子様連れには不向きです。5月のどんたくか7月の祇園が観光シーズンだと思います。観光地としては、福岡市近郊なら福岡タワーや太宰府天満宮や歴史の街、北九州市近郊なら門司港やスペースワールド等が挙げられます♪ 佐賀:11月の唐津くんち(唐津市)やバルーンフェスタ(佐賀市)が観光シーズンです。佐賀市近郊なら吉野が里遺跡、唐津市近郊なら呼子でイカを堪能するなど。ちなみに私は明日から嬉野温泉に小旅行です(*´ー`) ♪ 長崎:教会と坂道がかなりたくさんあって異国情緒あふれる町です。ポルトガルかオランダっぽいと感じます(笑)。佐世保市のハウステンボスなら3月のチューリップ祭か12月のクリスマスイルミネーションがベストです。また、7月の佐世保米軍基地の開放(アメリカンフェスティバル)も珍しくてグーですよ♪ 大分:湯布院、耶馬渓、別府など温泉だらけの町です。町全体に温泉の臭いがただよっています。だから、やっぱり寒い時期の方が良いです。ただ耶馬渓にはゼッタイ紅葉の時期に行って欲しいです♪ 熊本:熊本の女の子はすごいオシャレなイメージです。阿蘇周辺が主要観光地だと思いますが、すごく寒かったように記憶しています。「過酷な自然」ってゆう印象は、高校の研修合宿で山登りをさせられたからでしょうか(笑)? 宮崎:ものすごく交通が不便な所、という印象です。今年の5月と6月に行きましたが、すでに真夏並みの暑さで、道路沿いにヤシの木?がはえているのを見ながら「南国だ~」と思いました。宮崎シーガイヤは屋内施設なので季節を問いません。 鹿児島:九州内でここだけは行った事ないんですよ。車じゃ遠すぎるし、九州内で飛行機使ってまで移動したくないし。 沖縄:日本と思えなかったです!どこの家の門にも獅子の置物(シーサー)が乗ってるしハイビスカス?が雑草並にたくさんはえてるし、沖縄の方同士が話してると言葉が全くわからないし(めんそーれしか知らない)。個人的には九州でいちばん「旅行した~!」って満足感を得られる県です。←飛行機で行くからそう思うだけ(´⊇`) ? かなり個人的な感想ですので、参考になりますかどうか・・・。

prumtree
質問者

お礼

とても分かりやすく各県の特徴をまとめてくださって、ありがとうございます。 私自身、いつか行ってみたい場所がいくつかあって、その一つがハウステンボスなんです。チューリップの季節は娘の誕生日もあるので、九州に行ってみたくなりました。 もし今回の旅行で行けなかったとしても、いつか絶対に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nao_mama
回答No.6

今年は10月に沖縄の石垣島に行きましたが十分泳げましたよ。 真夏のような暑さで・・・。 日差しがきつかったです。朝、夕はちょっと冷えますが日中は十分泳ぐことが可能です。 我が家の子供たちは真っ黒に日焼けしました。 沖縄の方はハブクラゲと言うのがいるらしいのですが、10月になるといなくなるそうですよ。 沖縄は名護パラダイスとかハブとマングースのショーなんかは小さい子も喜びますよ。

prumtree
質問者

お礼

10月でも泳げるのはびっくりです。 石垣島だとクラブメッドもありますね。 旅行先として考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

prumtree
質問者

補足

nao_mamaさんの補足欄をお借りして皆さんにお礼いたします。 旅行先は、沖縄&九州かグアムまで絞り込みました。 これから時間をかけて、石垣島とグアムの情報を集めて決めたいと思います。 本格的に計画が立ったら、観光スポットなどについても質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

回答No.4

こんにちは。福岡人です。今年の九州脱出は東京、北海道、グアム、大阪の順でした♪♪乗り換えなしでとの事なので。 ソウル:私は1泊2日でじゅ~ぶん楽しめましたので、10日ものお休みにはもったいないな~と思いました☆☆☆ グアム:5月に3泊で行きました。夏休みシーズンに比べて5万以上安値だったのに常夏だし、泳げるし、かなり最高でした★★★帰りの日に友達と「今度は1週間くらいでまた来ようね」と約束しました。 香港:つい先週、母が社員旅行で2泊行きました。気候的にはベストだったようですが、飛行機が長時間なので2泊では短かすぎたようです。そのせいか、あまり満足の行く旅にはならなかったみたい★☆☆ 札幌:私は2月に行って雪が積もっているのにめちゃ感動しましたが、prumtureeさんは仙台だから せっかく10日も休めるのだから、滅多に行けないようなところでのーーんびりするのがいいな(*´ー`) ♪しかもお子様連れと言う事なので、早く着くという点でも私はグアムに1票です(≧ε≦)ノ〃そしてGW明け~夏休み前がおススメです★★★

prumtree
質問者

お礼

たくさんの場所を説明してくださってありがとうございます。 休みが取れるのは10日間なので、前後1~2日は家でゆっくりすることを考えると旅行自体は6泊くらいだと思います。 やっぱりグアムはお勧めなんですね。 5月中旬頃から7月初旬くらいでしょうか。 福岡にお住まいということなので、お聞きしたいのですが、もし国内旅行にした場合、沖縄&九州というのを考え始めていました。 お勧めの時期は何月頃か教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• nao_mama
回答No.3

小さなお子さんとの旅行でしたらグアムをお勧めします。 フライト時間が短いので楽ですよ。 グアムなら個人旅行でも十分ですよ。 我が家は来年早々にグアムのPICホテルに子供3人(7歳、3歳、1歳)を連れていきます。 個人手配ならば飛行機の事前の席予約も可能です。 で、私が泊まるホテルは空港からの送迎が無料でついています。 グアム方面だと連休をはずすといつでも結構安く行けると思いますよ。 後は6月ぐらいの沖縄も良いと思います。 十分泳げますし、結構空いていますよ。 色々子供の楽しむスポットも有りますよ。(水族館、動物園、潜水艦など)

参考URL:
http://www.guamcrazy.com/PICHotel.html
prumtree
質問者

お礼

子供連れだと、特にPICという方が多いですね。 やはり、フライト時間の短いグアムはお手軽な海外なんですね。 なんと、沖縄は6月から泳げるのですか! その上、空いているんですか! 国内ならば沖縄に3泊して、そこから九州を回るのも面白いかな~と思っていたんです。 沖縄は何月頃まで泳げるのでしょうか? 仙台ではお盆を過ぎると、寒いしクラゲがうじゃうじゃで泳げなくなるんですが、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

• ryu1
回答No.2

こんにちは。 お薦めはアジアのビーチリゾートなのですが仙台からだと直行便がないのと雨季に行くと雨ばかりの日が多いので駄目ですね。 グアムはいかがでしょうか? オフシーズンが安くて良いですね。(正月、GW、夏休みなどをはずす) 3、4時間で着きますしお子さんも飽きないのではないでしょうか? お薦めのホテルはウエスティン(Westin)ホテルです。 全室ジャグジー付きで最高です。 あとスターウッドプリファードゲストって知ってますか? 入会金、年会費はただで世界中のシェラトン、ウェスティンなどに泊まるとマイルがたまり、部屋などもアップグレードされる時もあるんですよ! もし興味があれば見てみてください。

参考URL:
http://www.starwood.co.jp/spg/
prumtree
質問者

お礼

私もアジアのビーチリゾート大好きです。 でも子供を連れて空港での待ち時間って、子供にはかわいそうな気がするので、子供が大きくなってからのお楽しみに取っておこうと思っていました。 グアムですと仙台から4時間なので、時間的にもいいですね。 ホテルはウエスティンがお勧めなんですか。 参考URLもこれからゆっくりと拝見させていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

オススメは6月のハワイですね~。ああぁ、行きたい! 6月は安いし、ハワイも乾季だし、日本はジメジメ梅雨時ですよね。お仕事がなんだかわかりませんが、あったかいところでノーンビリするのは、精神的にもいいもんです。 また、夏前に日焼けしてるのもいいですよね。 うらやましぃー。 ということで、ハワイ(お金があるなら、マウイ島、ハワイ島がいいですよ)に1票!

prumtree
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 6月だと、普通のお休みの時期とはずれているのでいいかもしれませんね。そのうえ、6月は安いんですか♪いい事を聞きました。 肌が真っ白一家なので、日焼けは逆に火傷にならないように気をつけなくてはならないタイプなんですが、のーんびり過ごすのにいいかもしれませんね。 ありがとうございました。