• ベストアンサー

民主党の考えは?

4月20日付けの読売新聞、社説にて。 『民主党は依然として、(中略)一般財源化について08年度からの実施を主張している』 とありますが、どういう意味でしょうか? これは政府与党にくらべて、一般財源化の時期を遅らせようとしているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

そう、#1の方への補足の通り1年早くそうさせたいのです。 つまり、やるんなら何も来年にするこたーねぇだろ?すぐやれよ! という事です。 自民党の中でも一般財源化したくないという人の方が多いくらいですから 来年に・・なんていってると総理大臣以下内閣が変わる可能性が大で、 廃案になる可能性があるのですぐやれ!という事なのでしょう。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>政府与党にくらべて、一般財源化の時期を遅らせようとしているということなのでしょうか 逆です。 今年度から即刻制度を変えろということです。 自民とは来年度からと総理は言っているものの、内部の反対派勢力は強いです。 福田総理は1年も持つ事はなく、また1年のうちに国交省の役人と道路族が結託し骨抜きを考えます。 そうさせないための民主党の主張です。

• zorro
回答No.1

自民党は2009年度からを主張しています。 http://mediajam.info/topic/452127

nabao
質問者

補足

では、民主党は自民党より早く一般財源化したいのでしょうか?