• ベストアンサー

にんにくは春に植えてもダメですか?

昨年の秋に初めて家庭菜園用にニンニクを植えました。 その時に余ったニンニクは来年でも植えようって気軽に思っていました。(おバカな考えでした) その保管していたニンニクが芽を出し始めてしまいました。(当然ですね) そこで今更になって植えてもダメなんでしょうか?育ちませんか? 地域は北海道の道央圏です 今は桜が咲き始めている段階です どなたか教えてください。お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

ニンニクは越冬期間に土の中で糖分を蓄えて、春からの成長に備えますから、今からでは充実した結球は望めないと思います。 ただ葉ニンニクとしてなら大丈夫ですよ。

helpshite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 秋に植えるのは夏の暑さを嫌うのかと思っていました。 なので北国なので何とかなるかな~なんて・・・ でもニンニクにとって越冬は大切な季節なんですね。 葉ニンニク挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

土に植えると育ちます。

helpshite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >土に植えると育ちます。 そうですね。育ちますよね。 ごもっともです。

helpshite
質問者

補足

質問の仕方が曖昧でした。 春に蒔いて十分な大きさの結球したニンニクが出来るかどうかです。