• ベストアンサー

家庭菜園の毛虫

北海道で家庭菜園を楽しんでいます。 先週くらいから、毛虫が枝豆、チンゲンサイ、ホーレンソウの葉を食べ尽くし、枝豆は茎だけが残っている状態です。チンゲンサイやホーレンソウも葉が食べられて穴があいたり、固いところだけが残っています。インゲン豆やジャガイモは食べていません。昨年までは滅多に見た記憶がありません。 この虫はなんという虫でしょうか。今後の対策や来年に向けての対策を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 多分ですが、ヒトリガの幼虫のクマケムシの少し若いヤツではないかと思います。  モンシロチョウの青虫がキャベツやアブラナ等の特定の植物しか食べないのに対して、クマケムシの食性は大変広いという事ですから、 >毛虫が枝豆、チンゲンサイ、ホーレンソウの葉を食べ尽くし という点においても合致するかと思います。  駆除方法に関しては詳しくは知りませんが、普通に農薬が効くらしいので、園芸店やホームセンターなどの農薬を売っている店で、担当の店員さんに駆除方法等を尋ねて見られては如何でしょうか? 【参考URL】  ヒトリガ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC  「追跡!クマケムシ」 - yyzz2;虫撮記【虫画像・他】   http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20090727/p1  家庭菜園の白菜が毛虫の被害にあっています。毛虫は調べたところ、ヒトリガの幼虫(... - Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139868098

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大ききなると全体が黒くなりました。ご説明の通りクマケムシのようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛虫の種類と対策について

    お世話になります。 現在、ひょうたんを育てているのですが、今日見たら黒い毛虫に葉に穴を開けられてしまいました。 仕方なく葉は切り捨てました。 この毛虫は何と言う虫なのでしょうか?ネットで検索してみましたがわかりませんでした。 アメリカシロヒトリに似てはいますが多分違う感じです。 お判りの方がいらっしゃいましたら対策と併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 家庭菜園で白いイモ虫

    家庭菜園をプランターでしています。 昨年、土の中から、親指くらいの白いイモムシを見つけました。 掘り返してみると、かなりの数が出てきて、びっくり・・・ 今年も何か植えたくて、プランターの土を混ぜてみると、やはりいました。 ジャガイモ用の大きなプランターに20匹くらい・・・ とりあえず、掘り返して出てきた虫は捨てました。 この先どうすればよいのでしょうか? 土の中にいる虫対策用の薬とかあるのでしょうか? でも野菜に影響があるとイヤだし・・・ 早く苗を植えたいので困っています。

  • 家庭菜園について教えてください

    甲府盆地で今年から家庭菜園を始めた者ですが、いくつか教えてください。 ・5月上旬にカリフラワーの苗を3株植えたうちの1つは実(食べられる部分)が大きくなったのですが、もともとの白色に紫色が混じってまだら模様になっているのですが、食べられるのでしょうか? また、なぜ変色してしまったのでしょうか? ・アスパラ菜やチンゲンサイ等の葉類の芽が出て来たのですが、防虫網をかけていたにもかかわらず虫に食われているので野菜用のオルトランを使っても大丈夫でしょうか? また、どの様な注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • バジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。

    バジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。 ひと月ほど前に苗を買ってきて鉢植えをしたのですが、最初順調に育っていたのですが、10日ほど前から葉に穴があき始めえんきに元気に伸びてきてた朝見てみると茎がなぜか折れているのです。折れた茎や穴のあいた葉を摘み取りよく見たら小さな毛虫がいました。園芸店で聞いてニーム液体を買ってきて100倍ほどに薄めて日にちを5日ほどあけて2回スプレーしましたが効果がないようです。近くに置いてあるシソの鉢は何も問題はないようです。何かいい対策方法、対処方法はないでしょうか?口にするものなので農薬は使いたくないです。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 実が出来ない

    家庭菜園でピーマンを作っています。10年以上同場所で栽培していますが昨年までは順調にできていましたが、今年は幹や葉は栄えていても実がなりません。花は咲きます。連作障害かなとも思いますが、それだったらもっと早く現れていてもよいのではないかと思います。昨年の秋に同場所で秋じゃがいもを作りましたが、やはり、幹と葉は栄えて芋は殆どできていませんでした。 考えられる原因を教えてください。

  • イチゴに付く黒い毛虫?

    イチゴのランナーから苗を育てているのですが、まだ貧弱な葉っぱについていた毛虫のような虫ですが何と言う虫の幼虫なのでしょう? イチゴの葉の裏側で見つけました。駆除は見つけ次第取り除けばいいのでしょうが、付かないようにするにはどう対策すればいいのでしょうか?

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 家庭菜園

    家庭菜園でカボチャを栽培しております。 4本のうちの2本がしおれていました。 よく観察してみると、「根」が何かに食べられているようです。さらに土中に直径3センチくらいの穴がどこからか続いております。 モグラやねずみが根だけを食べるのでしょうか?他の野菜に被害はないしその近辺で過去にサツマイモを作っていましたが被害がありませんでした。 あと2本を守るべく被害対策をおしえていただきたいのですが。 ちなみに、ネキリ虫ではないようです。

  • 家庭菜園の野菜の葉に空包ができています

    家庭菜園でルッコラを育てていますが、最近葉に小さな空包のようなものがポツポツとあるのを発見しました。 穴というより空包のような感じです。 葉全体にありますが、数個固まっているものもあります。 まだ虫らしきものは発見していません。これは害虫なのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか? カリフラワーの葉にも同じ症状がでていて、これには小さな5ミリくらいの細いもの(虫でしょうか)が1つついていました。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法などを教えてください。 このような問題に対処するのに良い本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キュウリの家庭菜園について

    きゅうりを育てており、雌花には小さなきゅうりが出来てますが大きくなりません。主人は雄花を受粉?させければいけないと言っており、実のなったうちのふたつに雄花を受粉したそうです。確かに一つ大きくなってきてました。HPで育て方を調べたりもしましたが、わかりませんでした。普通ならば虫がしてくれるのかもしれませんが、マンションの4階なので虫がこないのかもしれません。きゅうりは受粉させないと大きくならないのでしょうか?  それと、きゅうりの病気のことですが、葉が白くなるとHPで見たのですが、我が家のキュウリの葉も穴が開いたり、一部白くなっているのがあります。茎の根に近い部分も茶色のような白っぽい筋が入ってますし、大きくなってきているきゅうりも白い筋のようなのがあります。これらは病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J855DNを使用しているが、FAX本体にエラー表示(通信ボックスと接続できない)が表示される。
  • 電話の通話や応答はできるが、FAXの通信エラーが解消できない。
  • ブラザー製品のMFC-J855DNでFAXを送信する際に、通信エラーが表示される問題の解決方法を教えてください。
回答を見る