• ベストアンサー

菜の花の種をまく時期は?

雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。 菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。 雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。 もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。 菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください! たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。 今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

http://lining.kir.jp/flower/jiten/ITINEN/mustard.html 播きっぱなしでは難しいでしょうね わたしの勤務先のサイロには菜種が数千トン有ります 油を絞る原料です 来られればいくらでもあげますが...(笑)。 メールを頂ければ無料でお送りしても良いのですが、この掲示板では特定のサイトへの誘導が禁じられています 種は確か、小鳥のエサとしてペットショップに置いてあると思います その場合は日本産の上質なもののはずです うちのはほとんどがカナダ産です 花を楽しんだ後はお召し上がり下さい...(笑)。 検索は、 菜種、菜の花、アブラナ、からし菜...。 育て方、播く、栽培...等との組み合わせが良いでしょう。

baffalo30
質問者

お礼

菜種数トンですか・・なんだかすごいですね。 ホームセンターで買ったものはとても少なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

菜の花?  菜種(菜の花)でなくとも、何でも菜の花になりますよ。キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、青梗菜(ちんげんさい)。一株でもでっかくなります。  あたしの家の菜の花畑は、ほとんどが、食べきれず放置した結果、なったものです。季節さえ合えば、冬ー遅冬まきでも発芽さえすれば、春には立派な菜の花畑になってしまいます。何度もおいしいわけです。また、家の周りには、よくわからない菜の花が勝手に咲いています。  雪で死んだのは、直接のしかかったためではないかなと思います。野原の下生えとして萌え出たなら、上の枯れ草などが、保温と屋根代わりです。同じような環境にしてやればよいでしょう。あと、土が、あんまりカチカチだと、根が凍てついて死にます。少し耕し手おけば根もはり、土の中の空気のとおりもよく、凍てつきにくくなるでしょう。  おとといは、ボール山盛りの菜の花摘みをしましたよ。いただくためにね。

baffalo30
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です 「小鳥のエサ 菜種」でHIT http://store.yahoo.co.jp/pet-ya/s2558.html 高い!...189円/300グラム。 うちでは25円/キログラム位の仕入のはず...1万トン単位ですが...(爆)。

baffalo30
質問者

お礼

これ買います! 業者の方は仕入れ安いんですね。。 ありがとうございました。

回答No.2

秋に蒔くのは正解です。 ただ降雪地帯であれば雪の対策が必要では? マルチで育てるとか、屋内で育てて苗を植えるとか・・・。 種の袋に記載ありませんか? 関西ですが、満開です。 今年は直播をしてみようと思っています。 頑張ってください。 ありがとう#1さん 種はペットショップに有るんですね。 探してみます。 !!!桜のシーズン、夏の花は蒔き時ですよ!!!

baffalo30
質問者

お礼

マルチとは初めて知りました!勉強します。 やはり、今年の豪雪もあり、対策をしなかったのがわるかったと反省、来年こそは、と思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菜の花のタネをゲットしたのですが。

    先日ある菜の花畑にいってきました。もう花は終わりでたくさん種がついていたのでおもわず一枝持ってきてしまいました。庭にまいてぜひ花を咲かせたいのですが方法がわかりません。インターネットでいろいろと検索してみたのですが結局見つかりませんでした。手許にある種を乾燥させて秋にまけばいいのでは?と思うのですが、きちんとした方法を御存じの方ぜひ教えて下さい!

  • 菜の花の種の量

    よろしくお願いします。 私の住んでいる地域のまちおこしのアイデアとして、「1ヘクタールの菜の花畑をつくる」という案が検討されています。 実現可能性として、いったい菜の花の種がどのくらいの量、必要なのか、皆目検討がつきません。ネット通販では、250本くらいの花が出る種の袋が210円で売られています。1本1円?  1ヘクタールを一面菜の花で埋めるのに、100万本なのか、200万本なのか? どなたかご存知でしょうか?

  • 教えてください菜の花が

    お世話になります。 菜の花の種を撒いて3cmくらいまで伸びると 虫に食べられてしまします。以前はプランターに ビニールをかけて10cmまで伸びて上手く出来たのです。 やはり大きくして土に植えるのでしょうか? 春に花が見れればと思います。よろしくお願します。

  • 菜の花の種まきを春にしたら?

    菜の花の種まきの時期についてですが 例年であれば8月の下旬から9月の上旬に種まきをする地域ですが、いまだ圃場が乾かずに耕起が出来ない状態です。稚苗が冬季間雪の下になる当地域では10月を迎えてからの種まきでは育苗期間が降雪まで間に合いそうにありません。 そこでご相談ですが、雪が消え、たいがいの野菜の種を播く5月に種まきをした場合に、花の咲く時期(咲くのでしょうか?)は何時ごろになるのか教えてください。 また、花が咲く場合であっても秋まきには無いデメリットが有るとすればどのようなものでしょうか。

  • 時期を逸したタカサゴユリの種

    タカサゴユリの種を手に入れたのですが(もらい物で、育てた花がつけた種らしいです)、ネットで調べると12月が種まき時期らしいです。しかし芽が出るのは春らしいです。それでどうしようか迷っているのですが、どうするべきでしょうか?すぐ種をまくか、12月まで待つべきでしょうか? ガーデニングはさっぱり分からないので、できれば種まきのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • 菜の花の香りって よい香りですか。

    菜の花畑といえば、近くの公園に毎年栽培されているものしか知らないのですが、遠くで見ると とてもきれいなのに、近くに行くと、一種 独特な匂いがしてきます。花の香りと言うよりも家畜の糞尿を混ぜた堆肥のような臭いがします。あの臭いは、公園の担当者が、菜の花に与えた肥料の匂いなのでしょうか。それとも あれが菜の花の香りなのでしょうか。私も春になれば菜の花のお浸しなどいただきますが、そのような匂いを感じたことはありません。菜の花の本当の香りは、どのようなものですか。答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 春菊と菜の花の種まきをする。

    いつもお世話になります。 お正月用に菜の花と冬の鍋料理用に春菊の種を撒きたいのです。 芽が出たら虫に食べられるような気がします。 プランターで用土は購入し庭に置くことを考えています。 場所は関東地方です。 このことについて教えてください。 よろしくお願します。 以上

  • 花が咲かないのに種が出来ることってありますか?

    私の家の庭にスミレが自然に生えています。ふつうスミレは春に咲いて種ができてその種が落ちてというのが普通だと思います。確かに春に花が咲いたのは種がちゃんとできました。 しかし、今年は夏を過ぎて秋になって、いや夏ごろから花が咲かないのに種だけが出来ているのを何度も発見しました。自分の知らないときに花が咲いて種が出来たのだろうと思っていたのですが何度もよく観察してみたところ、確かに花が咲かないのに種が出来ているんです。 こんなことってあるのでしょうか?だれか、わかる人がいたら教えてください。ちなみに我が家に咲いているスミレは野原などに咲く自然のスミレです。

  • 種の植え時期いまならどんなものが育てられますか?

    今の時期になにか種を植えたいと思います。 果物だったり、お花だったりなんでもいいのですが。育てやすく、というものが何かありましたら教えていただきたいです。 庭はあります。 気候は、NYの真ん中で、関東盆地みたいな気候です(たぶん) 冬はめちゃくちゃ寒く、夏は暑いです。(夏は少しすずしいですが) 風はあまりなく、が、雪が多いです。 家のなかでも育てたいです。 なにかありましたら教えていただきたいです。

  • サフィニアの花を種から育てたい

    宜しくお願いします。 花が好きで毎年庭を好きな花で飾っています。 サフィニアの花が大好きなので庭を自分の好きなサフィニア一色で飾ってみたいですが・・・ ただ、サフィニアは結構いい値段がしていてたくさんは買えません。 毎年、自分のところで獲れた種で花を育てようと試みるのですが全く芽が出ません。 特別な育て方があるのでしょうか??? 上手に育てる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。