• ベストアンサー

菜の花の種まきを春にしたら?

菜の花の種まきの時期についてですが 例年であれば8月の下旬から9月の上旬に種まきをする地域ですが、いまだ圃場が乾かずに耕起が出来ない状態です。稚苗が冬季間雪の下になる当地域では10月を迎えてからの種まきでは育苗期間が降雪まで間に合いそうにありません。 そこでご相談ですが、雪が消え、たいがいの野菜の種を播く5月に種まきをした場合に、花の咲く時期(咲くのでしょうか?)は何時ごろになるのか教えてください。 また、花が咲く場合であっても秋まきには無いデメリットが有るとすればどのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

春先は虫の被害が多いです。花をめでるだけならオルトランをまく手はあります。 花は一か月くらい遅れるだけだと思いますよ。

yui_jjbb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 花が遅れるだけですか! これから晴れの休日を頼って準備し、種を播いても初雪の時期に近づくだけのようです。