• ベストアンサー

2月の島根県について

初めまして。 来年2月下旬あたりにサンライズ出雲で島根県に旅行しようと思っています。 現地では出雲大社、石見銀山、玉造温泉などをレンタカーで観光したいと考えていますが、この時期、この地域の例年の降雪はどうでしょうか? 交通に影響が出る程度の降雪量でしょうか? それともスタッドレスタイヤを装着すれば気にならないレベルの降雪量でしょうか? また、冬の中国地方へ旅行へ行くこと自体が初めてなので何か注意することやアドバイスがありましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

出雲や玉造は平野部ですからよほどの寒気が来ていない限り大雪なんて事は無いと思いますが凍結くらいは朝晩は有ると思います、石見銀山は夏にしか行ってないのではっきりしませんが山間部に少し入りますからある程度は寒気に係わらず覚悟は居るかも・・・ どちらにしてもその地元のレンタカーであればスタッドレスくらいは履いていると思いますが要確認でしょう、私も何度も冬に山陰はうろうろしていますがスタッドレスを履いていればよほどのことがなければ大丈夫と思います(雪道や凍結路を走った経験にも寄るかも) http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html 冬期の道路情報のURLです、今はカメラも停止していますが予定の前になったら天気予報とともに参考になるでしょう。

soudan01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 是非参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

雪は降っても平地の幹線道路なら、それほど積もりません、レンタカーならスタッドレスでしょうから、雪道の経験があるならば心配する事はないでしょう。山間部の日影のカーブで、凍結に注意するぐらいの状況であることが多いでしょう。 ただ、まれに大雪のこともあります。太平洋側よりも雪に慣れた地方ですので、よほど酷い大雪で無い限り、交通に大きな支障はないと思います。 >スタッドレスタイヤを装着すれば気にならないレベルの降雪量でしょうか? スタッドレスタイヤで対応できないような大雪って、豪雪地帯でも1年に1回あるかないかですよ。そんなレベルの降雪は、何年に1回あるかないかだと思います。

soudan01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 是非参考にしたいと思います。