解決済み

島根旅行について、アドバイスお願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9358661
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (156/156)

夏休みに初の島根旅行に行く予定です。

列車の関係で、余り時間に余裕がないのですが、レンタカーでまわる予定で、今のプランは、
1日目
「出雲大社」

玉造温泉に宿泊
2日目
「サンドミュージアム+琴ヶ浜」

「石見銀山」

出雲市駅に15時位に到着

このプランは移動時間など可能でしょうか。
帰りの列車の時間があるので遅れる訳にいかないので心配です。

初めての島根旅行で土地勘もなく、色々調べてみたのですが、いまいち移動時間が分からないので、アドバイスお願いします。

もし、他におすすめのスポット等もありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (1166/2043)

旅行・レジャー カテゴリマスター
たとえ車移動とはいえ、ちょっと無理があると思います。
そもそも県の東端の玉造温泉に泊って西の端の方、車で1時間半~2時間かかるところへ行こうとしていますからね。例えれば東京や大阪に泊って以下のような場所へ行き夕方3時までに東京や大阪へ帰ろうとするのと同じですからねえぇ。
東京発:鎌倉・江の島、成田、秩父
大阪発:琵琶湖周辺、加古川、和歌山市内、奈良郊外
観光地は通常9~10時頃からしか営業しません。その2時間前として7~8時、15時の電車に乗るなら14時くらいには駅に着く計画にしておかないと…
となると7時からでも7時間程度しかなく、そのうち3-4時間は車での移動時間。食事や小休止等がなかったとしても、観光に使えるのは3時間未満、1か所1時間もいられない。琴ヶ浜やサンドミュージアムはその気になれば30分程度で早足観光も可能でしょうが、数時間かけてその程度の早足観光する必要がそもそもあるのかという気がします。
石見銀山はスポットが点在しているので雰囲気を味わう程度でざっとうろうろしても軽く1時間はかかります。少しじっくり見たいなら2-3時間は必要かも…
ですので、どうしても西部へ行きたいなら石見銀山かサンドミュージアム&琴ヶ浜のどちらかに絞ったほうがよいでしょう。
そもそももっと近くの観光地である宍道湖周辺や松江、足を延ばしても島根西部ほど遠くない境港や米子辺りにしたほうがいいかもしれません。
初日は出雲大社の他日御碕などに寄ることも可能です。
(以下の地図の縮尺を変えて右端に玉造、左端に銀山やサンドミュージアムが来るようにしてみればいかに遠いかがわかります。)
https://www.bing.com/maps?&ty=18&q=%e4%bb%81%e6%91%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0&ss=ypid.YN5286x4667622&ppois=35.1463813781738_132.404647827148_%e4%bb%81%e6%91%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0_YN5286x4667622~&cp=35.146381~132.404648&v=2&sV=1
お礼コメント
mayuu14

お礼率 100% (156/156)

回答ありがとうございます。

やっぱり難しいですね。分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
そうですね。今回は、玉造温泉周辺で観光する方向で考えてなおしてみます。
松江や宍道湖もいいですね!
投稿日時 - 2017-08-03 13:26:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (693/1988)

 出雲大社がメインで+石見銀山とサンドミュージアムと割り切っているなら、多少忙しくても何とかなるかとは思いますが。
 しかし、移動時間が心配といいつつ一泊だけなのに泊まりは玉造温泉と逆方向は、極めて効率の悪いコース取りですね。
 一日目の14時過ぎに出雲に入られるそうですが、出雲大社は問題ないとして、その後の観光です。次の観光がないなら玉造温泉に移動しても、勾玉つくり体験でのしなければ(ただし16時30分で終了)時間を余すだけ。
 かといって次の目的地の石見銀山に向かっても4時間あまり必要な観光では日が落ちてしまいますし、つぎの日にサンドミュージアム見に再度で掛けるというのもあり得ない話になります。
 実は昨年三泊4日で出雲空港11:50INと12:20OUTで島根(出雲)、松江、境港、鳥取を回ってきました。三泊とも松江市のシティホテルです。 
 欲張って神社・城郭・美術館関係など20か所余りをたっぷり観光してきました。石見銀山も魅力的だったのですが、行く前にプランから思い切ってカットして、鳥取砂丘と砂の美術館を入れて、これが正解でした。
 玉造神社は最終見学スポットでした。出雲市には日御碕神社と灯台に行くことと旧大社駅を見ること以外余り見どころはありませんでした(しかし三か所ともよかった)が、松江市は松江城など古い城下町でとても情緒のあるところでしたし、境港の水木しげるロードなどへも至近距離で効率的に回ることができました。時間にゆとりがあればと予備に入れていた、安来市の足立美術館も回ることができました。
 貴方のプランよりも丸二日多いわけですから当然ですが、私のプランから丸一日の鳥取観光を除けば一日少ないだけですし、観光スポットと範囲を絞り込むことでそれなりの観光ができると思いますが。
 とはいえ道は結構走りづらいです。特に週末は出雲大社付近は混んでいます。
玉造温泉から宍道湖までは近いですから、天気が良ければ夕日は是非ご覧ください。島根県立美術館の広い裏庭の「宍道湖うさぎ」と一緒の夕日がとてもよかったですよ。

  http://www.shimane-art-museum.jp/concierge/

 どちらの方からJRで出雲に入られるのかわかりませんが、大社の後日御碕などに寄らずにホテル入りなら、あえてレンタカーではなく一畑電鉄で松江市入りして、夕日を見てからJRで玉造温泉駅。
 二日目もJRで仁方駅などまでいった方が、効率的な効率ではないのでしょうか。
お礼コメント
mayuu14

お礼率 100% (156/156)

回答ありがとうございます。

やはり、日程がちょっと無謀ですかね。。

三泊四日とは羨ましいです!
色々と教えて頂きありがとうございます。
夕日いいですね。絶対に見よう思います。
松江市もいいですね!情緒のある風景を味わいたいです。
アドバイス頂いたことを考慮して、プランを練り直してみます。
投稿日時 - 2017-08-03 18:24:06
  • 回答No.3

2日目
玉造温泉→玉湯右折→玉造温泉入り口右折→9号線→松江玉造IC→山陰道
出雲IC 39.1Km 時速65Km/h走行で60分。
出雲IC→337号線→大島左折→9号線→仁方→神コ路右折→290号線琴が浜。
44.9Km 時速50Km/h走行で1時間29分。
琴が浜→290号線→神子路左折9号線→サウンドミュージアム 10分
サウンドミュジアム→31号線→大森トンネル→石見銀山観光センター
6,2Km 50Km/h走行で12分。
石見銀山→46号線→375号線分岐左折→375号線→長久右折→9号線
市役所前右折→出雲駅。
45,6Km 時速50Km/h走行で1;31分
合計4時間21分
玉造温泉8時に出て10時29分琴が浜。渋滞したら?
石見銀山13時に出て14;30出雲駅 渋滞したら?
計算では何とかなるが。
お礼コメント
mayuu14

お礼率 100% (156/156)

距離や時間などご丁寧に教えて頂いき、ありがとうございます!

そうですよね。渋滞とかも考えたら危ないですよね。

時間も考慮して、もう一度考えてみます。
投稿日時 - 2017-08-02 21:18:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (511/1473)

出雲大社からちょっと足を伸ばし日本一の高さを誇る日御碕灯台をオススメです。車で15分ほどです。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/370
お礼コメント
mayuu14

お礼率 100% (156/156)

回答ありがとうございます。

日御碕良いですね!
出雲大社からの距離も教えて頂き助かります。
投稿日時 - 2017-08-02 20:23:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

他カテゴリのカテゴリマスター
列車はどういうもので何時に出雲に着くのでしょうか?
ま、銀山とミュージアムは近いので問題は無いでしょうね。

島根は観光スポットが少ないんですよねぇ。
宍道湖の夕日、あとは足を浜田まで延ばして、水族館で白いイルカを見るくらいでしょうか。(ソフトバンクのCMに出てたイルかです)
質問者さんがどこの地域にお住まいかはわかりませんが、島根西部に移動したのなら、益田経由で山口線。そのまま新山口から新幹線というルートもありますよ。
ご参考まで。
お礼コメント
mayuu14

お礼率 100% (156/156)

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
出雲市までは新幹線+やくもで向かいます。(往復)もう切符、宿、レンタカーは手配済みなんです。1日目は14時過ぎに出雲市に到着予定です。

宍道湖、調べてみたら夕日が有名なんですね~。
1日目、出雲大社→宍道湖で夕日→玉造温泉にしようかと思います。

銀山とミュージアムも近いようなので安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-02 19:34:20