• ベストアンサー

カモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん 種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように あつかえば良いのかがわかりません。 ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか? もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば 良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか? カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな 気がするのですがどうなのでしょう? プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば 良いのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.3

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます 秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています) 採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します 発芽に必要な条件は 水・温度・空気の3つです 私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・ 本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません 地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます 期待は出来ないかも・・・

johtarou
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m 詳しく教えていただき誠にありがとうございました。 お陰様で教えて頂いた方法で秋にタネを撒くのが楽しみになりました♪

その他の回答 (2)

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

4月上旬から咲き続けティーに大活躍してくれた我が家のカモミールもほぼ終わりです 種は咲き終わった花を、そのままにしておけば花の中央の黄色の部分が種になりこぼれて来るので、それを採取して保存しておけばよいでしょう 種のまき時は関東ならば10月頃でしょう そのまま放置しておいても、こぼれ種でも芽が出ますが、種を採取しておいて秋に新しい培養土に変えてから播くのが良いと思います

johtarou
質問者

補足

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m 採取した種の保存はどのようにしておくのがよいのでしょうか? 他の植物の種では冷蔵庫に入れて保管する場合があるなどと聞きますが カモミールの場合は特に気をつけることなどはありませんでしょうか? 「こぼれ種」と「種を採取」の両方で育ててみようと考えています。 「こぼれ種」の方法の”放置”というのは今まで育てていたカモミール のプランターの置く場所などは変更する必要もなく、風雨にさらしても 問題が無く、水遣りもしなくてよい、ということで良いのでしょうか? 教えていただいたように採取した種を10月頃に蒔いてみようと思います。

  • musicbox
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

ほったらかしでも芽は出てきます。我が家では4年目になりますが、毎年増えています。標高が高いので今、花が満開です。3月の後半頃にたくさんの芽を出します。 種を採取するのなら、花の部分にスーパーなどのビニール袋を軽くかぶせ、逆さまにして干し、乾燥したらガサガサと振ります。これで種が採取できます。

johtarou
質問者

補足

musicboxさんのカモミールも植木鉢・プランターなどで育てていらっしゃる のでしょうか?それとも直接、地面でそだてていらっしゃるのでしょうか? 地面で育てている場合も植木鉢・プランターなどで育てる場合もホッタラカシ で良いのでしょうか? 種の採取の仕方、とても参考になりました。さっそく教えて頂いた方法で何個 かの花の種を取ってみようと思います。 お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大葉、カモミール、ミニトマトについて教えてください。

    家庭菜園超初心者です。 地域は北関東です。 4/4日に大葉、カモミール、ミニトマトを種から植えました。 15×45センチくらいのプランターに種の袋半分くらいをそれぞれ 大葉、カモミール、ミニトマトの順で3つに区切って植えました。 現在、大葉、カモミールの芽がうじゃうじゃ出てきました。 そこで質問です。 ・これらはどれくらいの大きさになったらどれくらいを抜いたり?したらいいのでしょうか? ・この三つの植物はこの小さなプランターに一緒に育てていいのでしょうか?他に移したほうがいいですか? ・抜いた芽は棄ててしまうのでしょうか?他にまたプランターを買ってきて植えれますか? ・残った種は棄ててしまうのでしょうか? ・ミニトマトは芽が出るとしたらいつ頃になるのでしょうか? すみません、笑われそうですが、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • カモミールの間引きについて

    カモミールの種を一袋分鉢に蒔いてみたのですが 小さい芽がかなり沢山出てきました。 発芽率がそんなに良くないと思って沢山種を蒔いて しまったのですが、予想外に芽が出てしまいました…。 このまま全部育ててしまうと多分枯れてしまうと思うのですが 出来ればあまり沢山は間引きはしたくないと思っています。 最低限どれくらい間引いたらいいでしょうか? また間引くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? ちなみに鉢は6号です。あと一鉢くらいは増やせると思います。 一鉢にどれくらいの芽を残せば大丈夫でしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 (念のため今の状態の写真を貼っておきます)

  • カモミール(ハーブ)について。

     カモミールの花が咲きました。 でも良い香りがしません。  昨年よそで見たときはとても良い香りがした。 5株はプランターで5株は地植えです。 いずれも種をいただだいたものです。  家のは草丈30~40cmです。 肥料は特にあげていません。 香りはしないのでしょうか? 何か違うのでしょうか? 教えてください。

  • 百日草の種は…

    春に蒔いた百日草の種が順調に育ち、沢山の花を咲かせました。 初めのうちに咲いたのは随分と前なのですが、今もまだ新しい花や蕾を付けています。 来年も百日草を育てたいので種を採取したいのですが、どれを取ればいいのか分かりません。 花びらの根元にあるものは全て種になっているのでしょうか? ものによって薄くてペラペラのものと中身が詰まっていそうな厚みのあるものがあります。 厚みのある方は種で間違いないと思うのですが、薄いものはどうなんでしょう? また、どちらも黒くなっていない(まだ緑や白っぽい)ものがありますが、これらは蒔けば芽が 出るでしょうか? 全部取っておいて蒔いたらほとんど芽が出なかった…なんてことになると残念なので… お分かりになる方、教えてください!

  • 時期を逸したタカサゴユリの種

    タカサゴユリの種を手に入れたのですが(もらい物で、育てた花がつけた種らしいです)、ネットで調べると12月が種まき時期らしいです。しかし芽が出るのは春らしいです。それでどうしようか迷っているのですが、どうするべきでしょうか?すぐ種をまくか、12月まで待つべきでしょうか? ガーデニングはさっぱり分からないので、できれば種まきのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • マンションのベランダでプランターに朝顔の種を植え育てました。

    マンションのベランダでプランターに朝顔の種を植え育てました。 今年の暑さで (水遣りの頻度などわからなかったためもあり) 枯れた葉もありましたが、 いまだに花が咲いています。 一体いつまで咲くのでしょうか? 花が咲かなくなったら、どうすればいいですか? (抜いて捨てるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 【ローマンカモミール】種を撒く時期をを教えてください

    初心者です。 庭が雑草まみれになっているので、グランドカバー用に ローマンカモミールを植えてみようと思い、種を2袋購入しました。 今植えるつもりで買いましたが、暑さに弱いとのことで植える時期を迷っています。 私の住んでいる場所は、京都府宮津市(丹後半島)で 夏は扇風機があればクーラーはいらないくらいです。 天候としては、 ・関西にしては夏涼しい。風当たりがきつく雨が多い。  梅雨時期は、乾物にもカビが生えるぐらい湿気が多い ・標高は150mくらい?まわりは山に囲まれている(日照時間が少し短い) ・冬は雪が1m以上積もるので、植物がペシャンコになる 今までは植物を植える時はいつも苗を買っていましたが 多年草でも寒さや雪で冬越しできず、大株にならないうちに枯れる場合が多いです。 今家にあるのは、球根植物やアイリスのようなあやめの仲間が中心です。 背が高いものばかりなので、多少背の低い植物が欲しいです。 ローマンカモミールは寒さに強く丈夫そうだし香りがすごく好きなので、 種からたくさん育てたいと思い買ってみました。 春に種をまくなら、今からすぐに撒こうと思いますが、 苗のままポットで夏を越させて、秋に地植えする方がいいか、 それともなるべく早く地植えして、夏を越させるか?(その場合は梅雨の多湿で苗が弱らないか気になる・・・) 秋まきの場合、冬に雪が降るまでに丈夫な苗にしたい気持ちがあるので、いつ頃に撒くのが良いか? 何回かにわけて撒いてみようかなぁ??とか いろいろ悩みつつ、質問させていただきます。

  • ジャーマンカモミールの花

    ベランダでジャーマンカモミールのプランター栽培をしていますが、花の形がおかしいようです。 普通、 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/yakusou/herb/hrv-arom/003.html の写真のように中心部が盛り上がる形になるはずなのですが、私のところの花は、ひなぎくのような形のままで、中心部が盛り上がることなく、だんだん中心部がハゲてきて、河童かザビエルの頭のようななさけない形になります。 ひょっとしたらそういう種類なのかとも思ったのですが、苗を買った店に行って売れ残りの苗をみたら、我が家とは違い、普通に盛り上がった花が咲いていました。 花付きも悪いようです。 何か育て方が悪いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スイカの種の育て方

    スイカを食べて、その黒い種を小皿で育ててみました。 すぐに芽が出て根も生えてきたので鉢に植えてみました。 土が多く深い方のと浅いのと二つに分けて植えてみたところ、深い方はすぐに枯れて、浅い方は育ってきました。 茎も葉も立派になってきたので、深い鉢に植え替えようかとも思ってるのですが、正直このスイカの種がどこまで成長できるのか?家庭のプランターでは無理なのではないか?などの不安もあります。 でも折角育って来ているのだから、育ててみたいなという気持ちもありますので、これからどのような順序で育てたらいいのか?水遣りや肥料、土、設置場所の事なども含めてアドバイスや体験談があれば宜しくお願い致します。

  • 菜の花の種をまく時期は?

    雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。 菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。 雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。 もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。 菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください! たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。 今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。