• ベストアンサー

持ち家を売却するときの仲介不動産業者の選定について

chappy007の回答

• ベストアンサー
  • chappy007
回答No.3

isao130さん、こんにちは。自分だったら2ですね。 やはり客がないところにいくらお願いしましてもなかなか決まらないと思いますよ。地元密着業者もと思ったのですが、やはり少数でやってるでしょう?すると物件の反響があっても、それに瞬時に対応できないようでは考えものですよね。週末などによく不動産物件情報を見ますよね?isao130さんの地区でもそんな地方紙等ありますか?それら情報欄で毎度顔を出している業者、それも一番目立つところに毎度掲載が出来ている業者がやはり客からの問合せが多いはず。それは2の業者ではありませんか?個人は掲載欄も小さいしあまり目立ちません。業者が言ってくる販売値段については、それが相場だと思います。がしかし、少しでも高くということであれば、長期戦になることを承知しないといけませんね。その期間内に、物件の販売状況がどうなっているのか心配になりますから、別な方がおっしゃってるような一定期間での連絡・報告が条件である専任でおやりになればよろしいでしょう。(契約期間3ヶ月) 契約期限が来る都度、契約の更新をするのか、業者を変更するのか、そして販売金額をどうするのかお決めになられればよろしいでしょう。

isao130
質問者

お礼

そうですね。 小数で物件も少ないような口ぶりでしたね。 やはり皆さんおっしゃるように専任を選択してみようと思います。 ありがとうございました。