• 締切済み

葬儀の際、花輪を出すタイミングは?

葬儀の際、花輪を出すタイミングは?何時頃が良いのでしょうか?また、どこに注文すればよいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

ご不幸を知ってからなるべく早い時期に。 葬儀日時と場所を確認し、担当葬儀社か地元の花屋さんにお願いする。 相当に親しい相手で有れば、花輪を出したいむね伝えて任すのも有りですが、何かと忙しい関係者は忘れがちになるので業者に任せるのが一番です。 場合によっては、ご遺族の考えで花輪を受け付けないときも有りますが、業者は前もってその辺の所も分かっていますから。

回答No.3

地方によりや、会場によってちがってまいります。 通夜と葬儀会場が異なる場合や花輪禁止で生花のみ、など色々ございますので施工の葬儀社さんにまず問い合わせてください。 葬儀社さんでも受付てくれますが、近所の親しい花やさんにたのんでも可能かもしれません。花キューピットなど全国展開しているので、そこで注文すれば葬儀社さんに銀行振り込みの手間をかけずにご近所で支払いが完了です。 まず、通夜・告別式の日程の確認が先決です。 もし、通夜と葬儀の会場が別の時は葬儀会場へお届けくださいませ。

• simakawa
回答No.2

分かった時点で,直ぐその係わる葬儀屋さんに相談します.というのも花が置けないとか,数に制限がある場合があります.生花にしてくださいと言われる場合もあります.

• funderful
回答No.1

花輪を出すタイミングって・・・まず、どこに出す花輪ですかね?お寺?自宅前? bentu230さんのお宅の葬儀なのでしょうか? ウチでは祖父の時は、お通夜の時点で自宅に届きそのまま家の外に置かれていました。(まず家の中に入らないので) あとは、お世話になる葬儀屋さんに相談されるのが1番だと思います。 葬儀屋さんは100%と言っていいほど、花屋さんと提携しております。