• ベストアンサー

位置指定道路内に花輪を飾る行為について

旗竿地に住んでおります。 我が家の他には二区画ありまして、内一区画が店舗を構えております。 以前、開店する際にその店が花輪を飾っていたのですが、公道に接する私道(位置指定道路)部分にも飾っておりました。 私道は三分割され、各人が所有者となっています。 こういったことに無知なので教えていただきたいのですが、 私道に花輪を飾る際に所有者に許可を得たりはしないのでしょうか? 実は当方が所有する私道部分にも花輪をたてかける支えが立っております。旗竿地内の三者にて特に区切りもなく使っている道路ではありますが、特に挨拶もなく花輪を飾られております。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいましたのでご回答を頂けますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>旗竿地の位置指定 ↑ 質問がおかしい。 旗竿地とはこんなもの 敷地延長を参考に http://www.jj-navi.com/edit/dictionary/si.html 位置指定はこんなもの http://www.pref.mie.jp/JUTAKU/HP/hourei/hourei/douroichi.htm >私道に花輪を飾る際に所有者に許可を得たりはしないのでしょうか? 全ての所有者同意が何をやるにしても必要です。

riza50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた点ですが、旗竿地には間違いないと思うのですが(宅地部が公道には直接接しておりませんので)、建築前に工務店に「位置指定にするから云々…」の記憶から位置指定道路だと思い込んでいるのかもしれません。今度確認してみます。 花輪の設置については、所有者の同意を得るべきという回答が頂けたことはとても心強いです。今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.4

>建築前に工務店に「位置指定にするから云々…」の記憶から位置指定道路だと思い込んでいるのかもしれません 位置指定後に建築するのが一般的、 旗竿敷地に建築後に位置指定の許可申請はありえない、と思われる。 また、位置指定は道路の築造が必要です。 http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/2B97E1195D207A5A49256C700023D4CD?OpenDocument 基準法上、幅員は4m以上ですが市町村によって違います。 参考サイトは、6m以上ですね。 確認しましょう。

riza50
質問者

お礼

近々外構工事の見積もりを工務店にお願いするつもりですので その時についでに確認してみようと思います。 サイトも参考になりました。ありがとうございます。

• kuma33333
回答No.2

旗竿地の位置指定の道路を、三分割して各自所有しておられますが、実体上は、その全部をみんなで使用していると思います。 名義上は貴方の土地の部分に花輪がおいてあっても、三者で所有する土地をたまたま、店舗の方が使っておられるということです。 また、共有名義に登記をすると後々面倒です。位置指定の土地の貴方の土地だから、誰の土地だからということは、特に生活に支障あるいは、店舗の方が完全に占有していない限り、大丈夫です。

riza50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり三者で共用している道路ですので、今回はたまたま店側が使っているという認識でいるべきですよね。 共有名義にするという話は今のところ出ておりませんが、もし出てきても断固として拒否するつもりではあります。 店が建築される時から色々とありまして、良い印象を持っておらず、考え過ぎた面がありました。こうやってアドバイス頂けましたことで、冷静に見ることができました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

その花輪が、開店から一両日のみなら、近所づきあいの範疇として多めにみてあげませんか。 一方、パチンコ屋の花輪のように年中飾るものなら、やはり道路の不正使用にあたると言えます。 私道の持ち主として、抗議すべきところは抗議しましょう。

riza50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所付き合いの範疇として…は全く同感でして、気にすべきではないと思っているのですが、店舗建築時から今まで全く挨拶を頂いておらず、今回のことも常識的にどうなんだろう?と個人的感情として気に入らなかったというのが本音です。他にも当方の敷地内にはみ出して駐車していたり(これは抗議しました)と嫌な気持ちになっていたもので…。 アドバイス頂きました通り、今後暮らしていく中で、店側の不正使用等があるようでしたらしっかりと抗議したいと思います。