• ベストアンサー

仕事を理由にしての誘い。

最近仕事のアドバイスがあるから と言われて職場の先輩からから誘われる事が多くあります。 仕事の時間帯が遅いため なるべく電話等で終われせて貰えるようにして頂いていたのですが 職場の店長からも私に言うようにお願いされた事があるというので 仕方ないなと思い、お話に付き合う事にしました。 勿論仕事の話もありましたが、以前その方に告白をされたことがある為か 後半はほとんど口説かれてしまいました。 彼氏がいる、とも、友達以上にはなれない とも言っているのですが 仕事の話、と言われると断れません。 夜遅くなるのも辛いですし 彼氏に誤解されたりするのも嫌です。 アルバイトなので、職場を変えることも考えています。 私は新人なので 店長からはその方にアドバイスを受けるようにとも言われていて 他の方にお仕事を教わるのは難しそうです。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

○店長に相談できるならしてもいいかもしれませんが、 その先輩が逆恨みしないとも限りませんし、 アドバイスしかしていないとしらを切られる可能性もあります。 質問者様が何とも思って無くても 特定の男性と夜遅い時間に二人でいたり 相手から口説かれているのでしたら 彼もやきもちを焼くでしょうし いろいろな事を考えると職場を変えるのが 一番落ち着くかもしれません。

ayaka999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 店長と先輩は仲がいいため、中々相談出来ませんでした。 そういうことがある、という時点で あまり良い職場ではないと思います。(実際あまり良い雰囲気ではありません。) 回答者様の仰る通り、今後のことや、色々なことを考えると 職場を変える、という選択肢が一番いいかなと考えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

今までの困った経緯を店長に話してみてはいかがですか? きっと指導係を変えてくれると思いますよ。 それでもダメなら職場を変えるのも一つの手だと思います。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

ayaka999
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 何とか納得して頂けましたが、店長が個人的に苦手なのもあり 相談などはできませんでした。 今回の件は解決しましたが、ストレス等が溜まってしまったのもあり 居辛いので、職場を変えるつもりです。 有難うございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

最悪の先輩ですね。 仕事の事は、仕事の時間内でお願い致します。 とでもハッキリ言うしか無いかも・・。 >職場を変えることも考えています。 このお考えが有るなら、ハッキリと時間外はお断りしても良いのでは?と思います。 または、店長に「夜間にアドバイスが有る」と言われて呼び出されて迷惑しているので、指導担当を替えて欲しい旨申し出るかです。

ayaka999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 親を事情に出し、何回も説得することで なんとか納得して頂けましたが、結構大変なものですね。 今後気をつけたい…と思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

では、夜は遅いと困るので、 アドバイスがあるなら、仕事前にお願いします。と いっておくのはどうでしょう。 それと簡単なアドバイスなら メールでお願いします。でいいでしょうね。 とにかく、門限があるでも、 夜は早く帰らないといけない。でもいいので、 夜は仕事がらみだろうがなんだろうが、ダメなんだ ということを強調しなければいけません。

ayaka999
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなってすいません。 門限がある、メールでお願い…等を何回も言ったことで(説得?) なんとか避けられました。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 写真を撮られました。これってセクハラになりますか?

    20代、女です。先日職場で起こった事に関して相談致します。 先日、バイト先の店長と休憩時間が重なり、休憩室でお互い食事をしていました。私がうつむいて食事をしていると、いきなり「カシャリ」と音がしました。「えッ?」と思って顔を上げると、なんと店長が私の写真を撮っていたのです。ビックリして、すぐに「何撮ってるんですか?消してくださいよ」と言いましたが店長は「ん~、もう保存中ってなっちゃった」と真面目に取り合ってくれません。 再度消して欲しいと言いましたが、「ご飯食べてるようには見えないよ」とか話をそらされ、結局消してもらえませんでした。 相手は店長ですし、私も1ヶ月目の新人でしたので、あまり強く非難できませんでした。 その後、同じ職場の先輩に相談したら、「それは立派なセクハラだ。そんなことするなんて信じられない。本社に電話して苦情を言うべきだ」と怒ってくれました。両親も激怒し、「本社でも労働組合にでも電話してやる」と息巻いています。 もともと私は店長の好みのタイプらしく(先輩たち曰く)、普段からあまり厳しくされません。他の先輩たちは嫌味を言われたり、八つ当たりされたりしているみたいです。店長はパート全員に嫌われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 行動を起こして、店長に逆恨みされたら怖いですし、今の職場に居づらくなるのも困ります。せっかく仕事を覚えたし、先輩たちも良くしてくれるので、辞めたくはないのです。でも、撮られた写真の事は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事辞める理由

    もうすぐ新年会のシーズンですね。 そこで職場の飲み会が嫌だということで職場を変えたいというのは変でしょうか? 自分は、酒飲めないし大勢人が集まってガヤガヤするの大嫌いなんで、 できれば断りたいし、参加しても隅でひっそり料理食べていたいんです。 うちの飲み会って全員強制参加で欠席しようものなら、その理由を追及されたり、飲み会が終わったあともクドクド文句言われる始末で・・・ たちの悪いことに、新人だからって司会やれだの芸をやれだの あげくの果てにはチンチンだせとか店内でナンパしてこいとかって。 しかも、毎回いつ料理もってくるんだって、お店の人に催促してこいだの、先輩方にビールつぎにまわれだの グラスあいてれば、酒飲めって強制的だし全てが命令口調だからストレスが貯まる。 話ししても仕事のことで説教ばっかだし 嫌な思いしかしない。 さらに、2次会、3次会も強制だし 2次会、3次会の金は新人がお金だすのが意味わからない。 そんな理由で、職場を辞めたいというのは変ですか?

  • 精神的な理由で仕事ができませんでした

    はじめて質問させていただきます。 先日、アルバイトを辞めましたが、ずっと引っかかっており質問いたします。 ことの発端はプライベートでかなり長い付き合いになる同性の友人に告白され、距離を置かせてほしいと言われたことです。告白や恋愛感情よりも、突然連絡が取れなくなったことにショックを受け、心に穴が空いたような感覚でした。むしろほぼ穴でした。 本題はここからです。 なんとか普通に出勤し、1時間ほど仕事をこなしていたのですが、ひとりでずっと立っているような仕事のため色々と考えてしまい、涙が出てきてしまいました。抑えようとすればするほど悪化し、泣きながら仕事をしていましたが、お客様とも多少関わる仕事なのもあり、裏に下げられました。 元から店長のことをあまり信用しておらず、相手のいることで気安く人に漏らすような内容でもないため、「友人と色々あった」と言ってその日は家に返していただきました。 迷惑をかけてしまったことは事実なので後日聞かれたら様子を見つつ話そうとは思いました。 次の日出勤して、「話を聞く」と言われたのでしばらく話しました。 はじめの方は仕事を優先してほしいとかしっかり分けてほしいとか理解できることを言われたのですが、「昨日は人いたけど、いつもギリギリで回してるのに、一人だったらどうするつもりだったの?」等しつこく責められて、「そんな面倒くさいこと言うんだったら辞めますって言うなら辞めてもらっていいんだけどね」と言われたので「迷惑をかけないように出勤しましたがきちんと働くことができず、迷惑をかけてしまいました。大丈夫と思っての出勤でああなってしまって、正直今後も分からないので辞めさせてください」と言いました。 すると「本当は続けてほしいんだけどね」と言われたあと、また長々と責められました。「そんなんで本当にやっていけるんだったら全然辞めてもらってもいいんだけど」とか、最終的に「社会に対する裏切り」とまで言われてしまい、ギリギリ仕事をこなせるくらいの精神状態で出勤していたので限界でした。流石に黙って聞いていられなかったので、感情の滲む声で「すみません、裏切ったつもりは全然なくて……」と言ったら「そんな態度に出るんだったらもう無理だね」と吐き捨てられました。 正直、「だから辞めるって言ってるのに何の時間だったの?」と思いながら店を後にしました(シフトが出てる分は働くつもりでしたが、店長がその日限りのつもりだったので帰りました)。 当事者が言っても……かもしれませんが、店長は従業員のために説教する性格ではないと思います。 先に感情をコントロールできなくて問題になってるのは自分なので、イライラして責められても仕方ないかもしれませんが、店長の話は最初以外全く建設的ではなくてただイライラをぶつけているだけのように感じました。 元からの店長への不信感もあり、辞めるのは変わりませんが、店長の言っていることは妥当だったのでしょうか……。 「そこまで言われる筋合いはない」と思っているのですが、思い出すとしんどくなります。 もしこれで社会への裏切りなのなら、本当に生きていく自信がありません。 自虐はあまり好きではないのですが、自分のような人間は社会にでないほうがマシなのでしょうか。 お目汚し申し訳ありません。長文を呼んでくださってありがとうございました。

  • お仕事

    こんにちは 今年から新社会人として働くものです 実はくだらないことなのですが 先日までトリマーのアルバイトとして働いていて内定を頂いていたのですが 私の仕事の不出来さが原因で店長との関係がこじれてしまいました・・・ 私としては少しでも早く仕事を覚えて職場の人たちとも仲良くしていきたいと思い、メモ、家に帰りPCで自分なりに勉強していたのですが 仕事場では中々仕事を覚えられなく、ミスばかりで、容量良くこなすことができず店長にももっと容量良くと、叱られてばかりです、昔っから私は容量がかなり悪く中々うまくいきません、そのせいで店長との関係が悪化して、最後には挨拶しても返事が返ってこなかったり、早く帰っていいよ、などと言われ職場にいるのが辛くなったため、内定を辞退してしまいました。 私としてはどうしたら良いのか やはり容量良くはもって生れたものなのかと どうしたら良いのかアドバイスを頂ければ幸いです よろしくお願いします。