• ベストアンサー

無線LANエリアの拡大

無線LANを導入していてクライアントは無線LANの子機(WL54TE)を利用しています。そこで無線LANの子機のポートに新たにアクセスポイント(AP)を繋いで無線LANのエリアを広げることは可 能ですか? AP---(無線)---AP子機---(有線)---AP---(無線)---PC

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

可能か不可能かという意味では可能です。 しかし、ややこしい設定が必要です。 無線LAN子機が付いているPCにルータ機能が 必要になりますから、ルータが2重になりま す。 それより、無線LAN中継機を導入した方が ずっとシンプルだと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANが繋がらない

    Aterm 7600H(無線LAN親機) Aterm WL54AG(PCカード型子機)x2 という構成で使っていたのですが、テレビのLANも無線化してすっきりさせたかったので Aterm WL54TE(EthernetBoxタイプ子機)を買ってきて試行錯誤しているのですがWL54TEだけがリンクしてくれません。 ESS-ID、パスワードは同時に設定したので間違っているとは思えませんし、MACアドレスフィルタについても登録しているので なぜ無線がリンクしないのか分からずお手上げ状態です。 ちなみに有線ではWL54TEの設定画面へアクセスできたので、箱の中身が壊れているというわけでもなさそうです。

  • 家庭内LAN(無線)でIPが取得できません

    アクセスポイントとしてAtermWR6600Hを、無線LAN 子機(コンバータ)としてAtermWL54TEを使用して います。 アクセスポイントの方には一切手を加えず、 WL54TEの方でアドホックモードとインフラモードの モード切替をした後に、インフラモードに戻しても IPが取れずネットワーク接続できなくなって しまいました。 WL54TEの方は初期化してらくらく接続セットアップ、 また手入力でのSSID、WEP設定を試みましたが、 PC側でIPを自動取得にするとネットワークに 繋がりません。 (IPを192.168.0.3で設定する限りでは、無線LANが 通信できることは確認できています。) どのような解決方法がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANの子機について

    無線LANの子機について 無線LANアクセスポイント(GW-AP54SGX)とLANカード(GWーNS54SGX)を使っていました。 LANカードのほうが物理的に破損してしまい、新しい子機を買いたいのですがI-ODATAやバッファローのUSBの無線LAN子機でも対応するのでしょうか?

  • 無線LAN

    親機NTTのRV-230SEと増設子機のGW-AP54SPの接続設定を教えてください。子機はPSXにつなぐためのアクセスポイントです。 子機1にノートパソコンでSC-32SEを使って無線LAN接続しています。

  • 無線LANでネットワーク構成

    無線LANを使ってネットワークを構成しているんですが、 自宅から150mほど離れた場所でインターネットに接続したいので、 無線LANを使って自宅のアクセスポイントを経由して接続しようということになり、 今いろいろと考えているのですが、 150mも離れていると、APを屋外に設置しても屋内での使用は絶望的ですよね。 それを踏まえたうえで考えてみたのですが 1.マルチクライアントモード対応機種(WN-B11/LAN)を使う AP---(無線)---WN-B11/LAN---(有線)---AP---(無線)---クライアント 自宅で使用しているAPはWN-B11/AXPです。 2.リピーターを使用する AP---(無線)---リピーター---(無線)---クライアント 3.メルコやエレコムのイーサネットアダプタを使用する AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---AP---(無線)---クライアント ただここで気になるのは、1や3のような方法の接続が可能かどうかです。 それと、WN-B11/AXPが他社のリピーターに対応しているかどうかも気になります。 問題点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 無線LAN・無線での同時接続について

    こんにちは。 無線LANの子機をもう1台増やそうとしたところで困っています。 OCNのADSLで、アッカを使い接続しています。 モデムは富士通製のもの。 そこからバッファロー社製のアクセスポイント?に繋ぎ、無線LANを使用していました。 アクセスポイントから有線で1台、無線で1台の2台で使っていました。これらは同時に使ってもインターネットができています。 今回これに子機を増やそうとしたところ、子機1が接続している時は子機2が使用できない、といった風に同時接続ができないのです。 つまり、無線経由で2台同時使用ができません。 使用できなくとも「限定、または・・・」となっているのでアクセスポイントへの接続はできているようで、インターネットなどができないのです。 モデムにはスイッチ等なく、なんにもできない状態にあります。 アクセスポイント側の設定ではDHCP接続となっています。 なぜ有線・無線は同時接続ができるのに、有線・無線×2はうまくいかないのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANにするにあたって

    今家で2台のパソコンを有線で繋いでいて ipod touchでWiFiに繋ぎたいので 無線LANにしたいのですが パソコンはNEC LL550/Lで モデムはA-termのWD701CVで ルーターはBUFFALOのBloadband Stationを 使っているのですが WL54AGという無線LANカードをモデムに挿せば 無線にできるらしいのですが 設定は片方のパソコンだけでいいのでしょうか? それでいい場合WiFiにも繋がるのでしょうか アクセスポイントというものが必要らしいのですが 親機 子機などの意味があまり理解できません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANが混在して気持ち悪いし、困っています!!!

    (構成) 電話線-->ADSLモデム-->ルーター(UP LINK)-->ルーター(1番ポート)-->アクセスポイント-->(無線)-->PCカード ワイヤレスカード-->プラネックスhttp://www.planex.co.jp/product/bwave/gwns11c.shtml アクセスポイント-->京セラ/KY-AP-WL100 http://www.kyocera.co.jp/meteor/goods/lineup/ap_wl100.html ★本題★ (サイトサーベイ) YBBUserとANY(私)が混在していることが分かります。 00-0xxはYBBUserのMACアドレス。 00-3xxは私のアクセスポイントのMACアドレスです。 (質問) 1.YBBUserのMACアドレス(00-0xx)はアクセスポイントでしょうか?それとも無線LANカードでしょうか? 2.「私のアクセスポイント」に「私」と「YBBUser」がアクセスしているということでしょうか? 3.それとも、「私」は「私のアクセスポイント」と「YBBUserのアクセスポイント」両方にアクセスしているということでしょうか? 4.とにかく気持ち悪いので、「私は私のアクセスポイント」「YBBUserは彼のアクセスポイント」にだけアクセスできるようにしたいんです。 (ちなみに・・・) ●アクセスポイントを買った際、CDが付いていましたが、そんなのを使わなくても無線LANができたので捨ててしまいました。 ●下記のアドレスはアクセスポイントのファームウェアのアップグレードがありますが、 http://www.kyocera.co.jp/meteor/download1/index.html ●下記のアドレスの通り、ブラウザから”192.168.2.1”にアクセスしても、無効なアドレスのようで、何も表示されません・・・・。 http://www.kyocera.co.jp/meteor/download1/verup1.html CDを捨ててまずかったかも・・・。

専門家に質問してみよう