• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANでネットワーク構成

無線LANを使ってネットワークを構成しているんですが、 自宅から150mほど離れた場所でインターネットに接続したいので、 無線LANを使って自宅のアクセスポイントを経由して接続しようということになり、 今いろいろと考えているのですが、 150mも離れていると、APを屋外に設置しても屋内での使用は絶望的ですよね。 それを踏まえたうえで考えてみたのですが 1.マルチクライアントモード対応機種(WN-B11/LAN)を使う AP---(無線)---WN-B11/LAN---(有線)---AP---(無線)---クライアント 自宅で使用しているAPはWN-B11/AXPです。 2.リピーターを使用する AP---(無線)---リピーター---(無線)---クライアント 3.メルコやエレコムのイーサネットアダプタを使用する AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---AP---(無線)---クライアント ただここで気になるのは、1や3のような方法の接続が可能かどうかです。 それと、WN-B11/AXPが他社のリピーターに対応しているかどうかも気になります。 問題点がありましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

問題点は確かにあるようなので 気になったことを書きます。 2.のリピータ機能(WDS)の案ですが、 他社だと無理なのでは? #2さん提案のメーカ(BUFALLO)も他社製アクセスポイントとのアクセスポイント間通信には対応しておりません。とのことなのでI-OのAPだと、、、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=ccd16f1c-215f-4131-9f0f-545243a0312f&resource=&number=18&isExternal=0 3.のイーサネットコンバータも例えばバッファロー製イーサネットコンバータの配下(有線LANポート)は、 ハブ経由などで2台以上の有線LANポートを持つ機器を接続することは製品仕様上不可能。 とあるのでこれにAPをつなぐのも不安があります。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=85a5647b-d771-43a3-8b49-7e74c503f5a8&resource=&number=5&isExternal=0 またWN-B11/AXPがWiFiの認定を取得していないとなるとさらに他社とのものには不安があります。 1.はとりあえずできそうな気がしますが、WN-B11/LAN、新たなAPとそろえるなら、2、の方法(リピータ機能)の製品を同一メーカーでそろえなおしてもいいような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前IO DATAにWN-B11/AXPはWDSに対応していますか? と質問したところ、対応しているとの返事を頂きました。 WDSに対応していればリピータ機能ももしかして使える・・・? と思ったんですが、WDSを使用する場合、設定項目などはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無線LANが接続しません

    DELLのノートパソコンのWinXPSP2機で、無線LANルーターがIODATAのWN-B11/R、接続アダプタが同社のWN-B11/USBSLなのですが、有線では接続するのに無線にすると接続しません。アダプタ接続時には、タスクトレイにネットワーク無線接続のアイコンが出て、シグナルは非常に強い・状態は接続と表示されるのですが、IEを立ち上げてもサーバーが見つかりませんと表示されます。同社の接続ユーティリティのクイックコネクトには、無線アダプターが存在しませんと出ます。何が原因か教えてください。尚、ファイアーウォールはオフにしてます。

  • 無線LANがある日突然・・・

    我が家の無線LANの無線接続ができなくなりました。 ADSLで モデム(NTT MNII)からI.O DETA無線LANルーター(WN-B11/BBRH)へ繋ぎ、そこからメインPCには有線接続。 サブのデスクトップには、I.O DETA(WN-B11/USBH)、ノートに(WN-B11/PCM)を使っています。 最近まで、無線接続もできていたのですが、ある日使わないソフトをアン・インストールし、再起動し立ち上ったら「???DLLが見当たりません。OSを修復しないとインターネット接続ができません。」とインターネットできなくなりました。仕方なくOSを再インストールし、設定など説明書どおりにして、有線接続は無事にできましたが、無線接続だけできません。ほかの電波はひろうんですが、我が家のルーターのものだけ受信しない状態です。何か原因のわかる方、経験した方お願いします。 OSは2000とノートは95です。

  • 無線LAN環境下での有線接続方法

     光(マンション)で無線LANです。  機器構成は、「光電話対応VDSL(RV-230SE)」-「無線AP(Buffalo製WLA-G54/P)」で、その下に無線クライアント2台(ノートPCとプリンタ)です。  ところで、このほか、Win98のデスクトップPCが2台あり、これは有線接続するのですが、上記「VDSL」と「無線AP」のどちらに接続する方がよいのでしょうか。「VDSL」と「無線AP」は同じような位置にあり、またEtherNetケーブルの差込口は両方ともたくさんあります。それと、4台のクライアントの利用頻度はマチマチです。  どうか、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

>WDSに対応していればリピータ機能ももしかして使える・・・? と思ったんですが、WDSを使用する場合、設定項目などはあるのでしょうか。 バッファローの製品の場合はそれぞれWDS機能を有効にし、お互いのMACアドレスを登録します。 WN-B11/AXPの設定項目に関してはすみませんが、よくわかりません。 2案で他社のWDS機能があるAPを購入し、試してみるのが確かにいいかもしれません。(駄目な場合でももう一つ同じメーカのAP買えば、いいことなので無駄は少ないですし。) (また、環境が自宅から150m距離があるとなると、無線の安定度が気になりますが。)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11lan/multiclientmode.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日、モバイルノートにWLI-PCM-L11を刺してpingのテストをしてみたところ、 屋外および窓際ならば11Mモードで安定して接続できました。 試験し結果がわかり次第質問を締め切りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

アンテナは、検討済みなんですね。 私は、2案で使用してます。 機種は、 2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応 標準ブリッジモデルWLA-G54C アクセスポイント間通信(WDS) という機能がありますから、それをONにして利用すれば簡単に使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---BBルーター---クライアント この設定でいけました。 間にルーターを挟んで通信できたのは意外でした。 (本当はルーターなんて挟みたくなかったんですけどね^^;妥協策です) 来週頃にAPが届くと思うので、 その動作結果をお礼欄にて報告いたします。

質問者からの補足

アンテナを使用しなくても電波は届くようです。 それと、WN-B11/LANとバッファローのAPの組み合わせで 使用できたという報告を価格.comで見たような気がします。 もしかするとWN-B11/AXPとバッファローの リピータ機能搭載APの組み合わせで接続できるのでは? もしもダメだとしても普通のAPとして使います・・・

  • 回答No.1

AirStation 指向性アンテナWLE-DAを使えば、 AirStationと無線端末側の相互に使用することにより、通信距離が400%以上に向上。となり200mも可能かも。 または、遠距離通信用 AirStationPro使ったり、 AirStationPro 遠距離通信用 指向性屋外アンテナ(八木式アンテナ)WLE-HG-DYG使えば、1km離れても良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自宅(AP)---(無線)---接続したい建物の屋外(窓際) これで電波が入るかテストをしてみて大丈夫だったので、 アンテナは必要無いと思います。 ただ、そこからどう中継するかで悩んでいるんです。 リピーターという機能のついた機種があるみたいなんですが、 相性で接続できなかったりしたらショックなのでなかなか手が出せません。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • VineLinux2.6で無線LANを使用する方法

    VineLinux2.6をインストールしたノートパソコンThinkPadで無線LANカードを使用できる方法を教えて頂けないでしょうか。無線LANカードはアイ・オー・データのWN-B11/AXPです。

  • 無線LANだとつながりません

    パソコンXPを使用しています 最近、yahooBB 12M 無線LANを申し込み、モデムと有線LANアダプタ(IO-DATA WN-B11/USBSL)をとりつけたところ、有線ではつながりますが、無線ではどうしてもつながりません。だめなのです。 初心者に近い私ですが、自分なりに調べてみたところ、 DHCPサーバが見つかりません。 IPアドレス/サブネットマスクが正しく取得できていません。 Yahoo! BB の推奨とは異なる設定がなされています。 という表示がされていました。何度もアンインストールしたけどだめでした。 どうすれば良いのかわからない為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが不安定…。

    今まで一台のPCをモデムに直接有線で繋いでいたのですが、もう一台PCを買ったことで、最初の一台を無線LANルーターに有線で繋ぎ、買ったもう一台のPCは同じ無線LANルーターに無線LANアダプタを使って無線で繋ぎました。 すると、どちらもネットに繋がるようになったのですが、今日になって後者の方が繋がらなくなりました。 PSPなどでも試してみたのですが、アクセスポイントが見つからなくなってしまったようです。PSPでも昨日までは繋がっていました。 無線LANルーターを通して繋ぐようになってから、有線で繋いでいる方もネットが突然切れたりすぐに繋がったりとネット接続がかなり不安定になりました。 無線LANルーター IO DATA WN-G54/R3 対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANエリアの拡大

    無線LANを導入していてクライアントは無線LANの子機(WL54TE)を利用しています。そこで無線LANの子機のポートに新たにアクセスポイント(AP)を繋いで無線LANのエリアを広げることは可 能ですか? AP---(無線)---AP子機---(有線)---AP---(無線)---PC

  • 無線LANについて

    PS3でアドホックパーティーをやろうと思い、 モデム⇔(有線)⇔無線LAN⇔(無線)⇔イーサネットコンバーター⇔(有線)⇔PS3の形で接続しようとおもったのですが、使っている無線LAN http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000T00ZTW/ref=mp_s_a_1_9?qid=1375405306&sr=8-9&pi=SL75 がどうやらゲーム機器にしか接続できない(?)ようなのです。 無線LAN⇔(無線)⇔イーサネットコンバーターの接続はできるのでしょうか?

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 無線LANが使用できなくなりました

     1台のPC(無線LAN内蔵)を、複数の場所で使用をしています。 1ヶ所は有線接続でのネット環境で使用し もう1ヶ所は無線LANで接続しています。 それが、ネットゲームをするために、無線LANアダプタ(Planex GW-USMini2N)をPCにインストールし 使用を始めた所、有線での接続の際には問題なくインターネットが出来ますが 無線で接続をしようとしたら、その無線LANでのインターネットが使用できなくなりました。 無線LANアダプタを取り外してみても同じでした。 ネットワーク接続の中には、その無線LANが表示はされるのですが、接続することが出来ません。 間違いなく無線LANアダプタが原因だとは思うのですが 何か設定をしないと無線LANでインターネットは出来ないのでしょうか?

  • 無線LANの動作確認済みプロバイダー

    ダイヤルアップ接続からADSLにする予定で、どうせLANを買うなら、無線タイプにしたいのですが、 動作確認済み業者でアッカネットワークス、イーアクセス動作確認済みということは、どのプロバイダーを通しても大丈夫ということでしょうか?現在のプロバイダーがDionなので、ブロードバンドDionも値下げすることだし(もう一声って感じもしますが‥)そのままDionでいきたい気もするのですが、Dionって独自ですか?ホームページを見ても、どちらの業者とも書いてないみたいだし‥そうなるとDionでは使えないってこと? ちなみにI-O DATA製のUSB対応無線LANアダプタ(WN-B11/USB)と無線LANアクセスポイント(WN-B11/AXP)か NECのAtermWB45RLワイヤレスLANセット(USBタイプ)を検討中です。 無線LANを使用している方、お勧め機種と使えるプロバイダーを教えてください。(フレッツは高いのでフレッツ以外で) 使用しているPCはVALUESTAR-NX(VC30H/5)でOSはWin98です。 あまりにも無知で、こんな質問していいのかわかりませんが、高い買い物なので、買ってからだめだったではあんまりなので‥。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ロケーションフリーでの無線LAN

    この間まで、BUFFALO社の有・無線ルーターを使用して無線と有線でインターネットに接続していました。 外でテレビ放送を見たいので、ロケーションフリー(LF-B1)を購入して設置しましたが、ルーターとロケーションフリーは併用できないようで、今はロケーションフリーで無線を飛ばしインターネットに接続しています。しかし以前は、有線でテレビとビデオをルーターに接続していましたが、ロケーションフリーの設置で有線が使えなくなってしまったので、イーサネットコンバータの設置を考えています。 1.そこで、ロケーションフリーの無線電波をスイッチングハブ付イーサネットコンバータで拾い、テレビ・ビデオを有線で接続することは可能でしょうか? 2.ロケーションフリーの無線電波をスイッチングハブなしイーサネットコンバータで拾い、今まで使っていたルーターをハブ代わりに使い、テレビ・ビデオを有線で接続することは可能でしょうか? 必要だと思う点は書き出しましたが不十分な点は問い合わせてください。 よろしくお願いします。