• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANでネットワーク構成

無線LANを使ってネットワークを構成しているんですが、 自宅から150mほど離れた場所でインターネットに接続したいので、 無線LANを使って自宅のアクセスポイントを経由して接続しようということになり、 今いろいろと考えているのですが、 150mも離れていると、APを屋外に設置しても屋内での使用は絶望的ですよね。 それを踏まえたうえで考えてみたのですが 1.マルチクライアントモード対応機種(WN-B11/LAN)を使う AP---(無線)---WN-B11/LAN---(有線)---AP---(無線)---クライアント 自宅で使用しているAPはWN-B11/AXPです。 2.リピーターを使用する AP---(無線)---リピーター---(無線)---クライアント 3.メルコやエレコムのイーサネットアダプタを使用する AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---AP---(無線)---クライアント ただここで気になるのは、1や3のような方法の接続が可能かどうかです。 それと、WN-B11/AXPが他社のリピーターに対応しているかどうかも気になります。 問題点がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eugenk

問題点は確かにあるようなので 気になったことを書きます。 2.のリピータ機能(WDS)の案ですが、 他社だと無理なのでは? #2さん提案のメーカ(BUFALLO)も他社製アクセスポイントとのアクセスポイント間通信には対応しておりません。とのことなのでI-OのAPだと、、、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=ccd16f1c-215f-4131-9f0f-545243a0312f&resource=&number=18&isExternal=0 3.のイーサネットコンバータも例えばバッファロー製イーサネットコンバータの配下(有線LANポート)は、 ハブ経由などで2台以上の有線LANポートを持つ機器を接続することは製品仕様上不可能。 とあるのでこれにAPをつなぐのも不安があります。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=85a5647b-d771-43a3-8b49-7e74c503f5a8&resource=&number=5&isExternal=0 またWN-B11/AXPがWiFiの認定を取得していないとなるとさらに他社とのものには不安があります。 1.はとりあえずできそうな気がしますが、WN-B11/LAN、新たなAPとそろえるなら、2、の方法(リピータ機能)の製品を同一メーカーでそろえなおしてもいいような気がしますが。

質問者からの補足

以前IO DATAにWN-B11/AXPはWDSに対応していますか? と質問したところ、対応しているとの返事を頂きました。 WDSに対応していればリピータ機能ももしかして使える・・・? と思ったんですが、WDSを使用する場合、設定項目などはあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • eugenk

>WDSに対応していればリピータ機能ももしかして使える・・・? と思ったんですが、WDSを使用する場合、設定項目などはあるのでしょうか。 バッファローの製品の場合はそれぞれWDS機能を有効にし、お互いのMACアドレスを登録します。 WN-B11/AXPの設定項目に関してはすみませんが、よくわかりません。 2案で他社のWDS機能があるAPを購入し、試してみるのが確かにいいかもしれません。(駄目な場合でももう一つ同じメーカのAP買えば、いいことなので無駄は少ないですし。) (また、環境が自宅から150m距離があるとなると、無線の安定度が気になりますが。)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11lan/multiclientmode.htm

質問者からの補足

先日、モバイルノートにWLI-PCM-L11を刺してpingのテストをしてみたところ、 屋外および窓際ならば11Mモードで安定して接続できました。 試験し結果がわかり次第質問を締め切りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

アンテナは、検討済みなんですね。 私は、2案で使用してます。 機種は、 2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応 標準ブリッジモデルWLA-G54C アクセスポイント間通信(WDS) という機能がありますから、それをONにして利用すれば簡単に使えますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---BBルーター---クライアント この設定でいけました。 間にルーターを挟んで通信できたのは意外でした。 (本当はルーターなんて挟みたくなかったんですけどね^^;妥協策です) 来週頃にAPが届くと思うので、 その動作結果をお礼欄にて報告いたします。

質問者からの補足

アンテナを使用しなくても電波は届くようです。 それと、WN-B11/LANとバッファローのAPの組み合わせで 使用できたという報告を価格.comで見たような気がします。 もしかするとWN-B11/AXPとバッファローの リピータ機能搭載APの組み合わせで接続できるのでは? もしもダメだとしても普通のAPとして使います・・・

• 回答No.1

AirStation 指向性アンテナWLE-DAを使えば、 AirStationと無線端末側の相互に使用することにより、通信距離が400%以上に向上。となり200mも可能かも。 または、遠距離通信用 AirStationPro使ったり、 AirStationPro 遠距離通信用 指向性屋外アンテナ(八木式アンテナ)WLE-HG-DYG使えば、1km離れても良いそうです。

質問者からの補足

自宅(AP)---(無線)---接続したい建物の屋外(窓際) これで電波が入るかテストをしてみて大丈夫だったので、 アンテナは必要無いと思います。 ただ、そこからどう中継するかで悩んでいるんです。 リピーターという機能のついた機種があるみたいなんですが、 相性で接続できなかったりしたらショックなのでなかなか手が出せません。