無線LAN接続でのDLNAの速度

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続でのDLNAの速度についての問題が発生しています。現在使用している無線LANユニットはAP-54Gで、PS3がクライアント、VAIO VPCJ1がサーバーとして使用されています。
  • 現在の接続速度は54M(11g規格)で接続されており、電波強度は70%程度です。しかし、再生するとカクカクとコマ送り状態になります。
  • インターネットの速度は光回線で上り4M、下り10M程度であり、DLNAはローカルで行われるため関係はないと考えられます。しかし、AP-54GをW200に変えて11n規格で通信させると改善される可能性があります。また、引越し先では2階建ての木造建物になる予定であり、W200をアクセスポイントとリピーターとして使用すれば同様の速度が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続でのDLNAの速度

無線LAN接続でのDLNAの速度 こんにちは。 現在、AP-54Gという無線LANユニットを使用して PS3がクライアントでVAIO VPCJ1をサーバーとして VAIOで録画した地デジを見ようと思います。 現在は無線LANアクセスポイントにAP-54Gを使用しております。 電波強度はPS3、PCともに70%くらいですが とりあえず、54Mの速度(11g規格)で接続はされておりますが 再生するとカクカクとコマ送り状態となります。 インターネットは光回線で速度は上り4M、下り10M程度です。 このインターネットの速度とはDLNAはローカルなので 関係ないと思っておりますが、あってますでしょうか? また、この場合、AP-54GをW200に変えて11n規格で 通信させると改善されると思うのですが。。 違いますでしょうか? その際、PS3はLANコンバータ150M対応をつけようと思います。 また、今後、2階建てに引っ越す予定もあり W200を1台アクセスポイントで2階でW200をリピーターとして 接続すれば、同じような速度が得られるかなと思いますが どうでしょうか? 建物は今は鉄筋コンクリートマンションで、引越し先は 木造になります。 識者様の見解をお聞きしたいなと思います。 よろしくお願いいたします。 無線LAN機器はすべてNTT西日本が出しているものです。 CTU(終端端末機もルーター機能あるNTTのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

>このインターネットの速度とはDLNAはローカルなので >関係ないと思っておりますが、あってますでしょうか? 合っています。 >この場合、AP-54GをW200に変えて11n規格で >通信させると改善されると思うのですが。。 改善されます。 私がDLNA環境をセットした私の実家(木造)でも 1階のレコーダーで録画した地デジを 11nで飛ばして2階のDLNA対応TVで見ています。 全く問題ありません。 >W200を1台アクセスポイントで2階でW200をリピーターとして >接続すれば、同じような速度が得られるかなと思いますが >どうでしょうか? 木造だしリピーターは不要では? 親機1台に子機をぶら下げれば問題ないと思います。 リピーターが必要だと考える状況がよくわかりませんが、 子機に複数の端末を接続したいなら、 子機に複数の端子があるものにすればいいかと思います。 あえてNTT西日本が出しているものでなくてもいいかと思います。 W200は形状から見るとバッファローのOEMのようですが、 同程度だと以下のような製品とか。 WHR-G301N/E(LAN端子用 無線LAN子機セット) http://kakaku.com/item/K0000071177/ ※実家で使っているのもこんなセット製品。

t-osk1109
質問者

お礼

大変、参考になりました。 紹介頂いた無線LANの方が魅力的なので そちらにしたいと思います。 LANケーブル敷設やら、PLCやら いろいろと頭の中を巡ってましたが 無線で挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続をいろいろ見たのですが、無線LANはすごく遅くなるとの事。できるだけ今の速度をおとさず接続したいのです。自分の状況を書きますので、どうしたらいいか回答願います。 現在:木造一戸建て、二階の部屋でNTTと固定電話、ADSL1.5Mを契約中 この状況を下記のような状態にしたいのです。 二階の固定電話を解約、一階にもNTT固定電話回線を契約しているので、その回線を使ってインターネットを接続。 gooの速度測定で測ると、現在の速度は線路距離長:2800m、伝送損失:26dBです。 ADSLのプランも12Mに変更するつもりです。 一階の電話がある居間と二階の部屋はちょうど上下同じ場所にあるので、床を挟んでいるだけです。 この状態なら無線LANでも今ぐらいの速度で接続できるでしょうか? あと、もし無線LANで接続するなら、何を準備して、どうすればいいのでしょうか? パソコンはSONY VAIO PCV-J12で、モデムはNTTからレンタルしているADSLモデム-MSIV(MS4)です。 長文になりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANによるDLNAで録画を見る方法について

    無線LANを介してDLNAにより録画を見る方法についてアドバイスをください。 1階にDLNAサーバを置いています。 これで録画した番組を、2階にあるテレビで再生したいと考えています。 しかし、2階では無線LANの電波が弱いためか、再生がすぐ止まってしまいます。 2階に無線アクセスポイント(中継機?)を設けてはどうかと思っていますが、可能でしょうか。 現在の機器構成は順に、 1階  DLNAサーバ パナソニックTZ-HDW600 1階 無線LAN子機パナソニックDY-WL10(300Mbps)DLNAサーバ用 1階 無線LAN親機バッファローWZR-HP-G302H(300Mbps) 1・2階間 1000BASE-T(CAT6) 2階 パソコン 有線でつながっている2階のパソコンでは、DLNAで録画がズムーズに再生できます。 そこで、パソコンへのケーブルの直前に、ハブで分岐させ、無線アクセスポイントを設け、2階テレビで見ることができないものかと思っています。 (有線でテレビにつなぐことは、ドアがあり、難しいです。) よろしくお願いします。

  • 無線LANの速度が出ないのです

    家庭でLANを構築してCATVのDHCPの4Mサービスを利用しています。HUBから10BASE-Tで接続しているパソコン(WINDOW ME)は3.2Mくらいは出ています。 ところが無線LANがうまくいっていません。一階のHUB(コレガBAR SW-4P Pro)からクロスケーブルでコレガ AP11miniへ出して二階のアイマック(OS9)のAIR MACを接続すると繋がりますが50KB以下の速度しか出ません。 どうしたら本来の速度がでるでしょうか?なお、クロスケーブルを長くしてコレガ AP11miniをマックが見通せるところまで近づけても状況は同じなので距離の問題ではないようです。

  • 無線LANについてのアドバイスをお願いします。

    私の家は、無線LANを使っているのですが、以前まではシグナルの強さが"非常に強い"だったのに最近では"弱い"になってしまい、インターネットに接続するのがとても遅くなりました。私の家は、二階にアクセスポイントがあり、一階でPCを利用しています。 そこで質問なのですが、 1.シグナルの強さがこんなにも急に変わってしまったのはなぜでしょう か?考えられるものをおしえてくれませんか? 2.私の家の無線LANの規格がIEEE802.11bで11Mbpsなので新しく11gにでも変えたいと思うのですが、規格を変えることによってインターネットに接続する速度は変わるのですか?また商品によって、LANの電波の強さ(感度?)というのは違うものなのですか? 3.11bを11gにするよりも無線LANを使わずに有線にしたほうが速度はかなり上がりますか?(私の家ではPCを1台しか使ってないので有線でもいいのです) ぐだぐだと書いてしまいましたが、あなたがしっているLANの知識をなんでもいいので教えてくれたら幸いです。どうがよろしくお願いします。

  • 無線LAN速度アップにアドバイスを

    現在、ネットの回線速度に不満があります。 主にPCとPS3の無線速度を改善したいのでアドバイスと質問のご解答よろしくおねがいします。 環境は以下の通りです。 フレッツ光、 bb.excite 福島県、木造二階建て ルーターは一階リビング 一階PC一台に有線接続。 二階の自室にPC1台無線、PS3無線で接続。(ルーターまで約8~9m、壁3枚) ルーターはNTTからのレンタルで「RT-200KI」 無線LANカードもレンタルの「SC-32KI」 現在の回線速度はPC2台とも上り下り10M前後、PS3は上り下り5M前後です。 測定はPCはブラウザはIE、PS3は不明、3台ともBB.exciteスピードテストで行いました。 以上の環境で ルーターや中継機の買い替えで改善が見込めるでしょうか? プロバイダの変更で改善が見込めるでしょうか? 素人考えかもしれませんが、有線PCと無線PCで速度に違いがないのが不思議です。原因は何が考えられるでしょうか? なぜPS3だけ半分くらいしか速度がでていないのでしょうか? 個人的には二階で無線接続のPC,PS3で20Mでも出てくれれば嬉しいです。 アドバイス、ご解答よろしくお願いします。

  • 無線LANの速度について教えて下さい!

    素人質問ですいません 現在の環境は1階のモデムから2階のPC迄15mのLANケーブルを 引いていて、ADSL6.0Mbps前後の速度です。 ケーブルも見栄えが悪いので無線LANの導入を考えてるのですが、 無線LANの規格の理論値で54Mbpsとか11Mbps等ありますが、無線LANの 電波環境が良ければ、今の環境の有線LANより速度が出るのでしょうか? それとも、ADSL6.0Mbps前後でLANケーブルが無くなるだけと考えた方が 良いのでしょうか?

  • 無線LAN使ってこれの速度ってどうですか?

    質問します いま家で無線LAN使ってます PCはXP HDD40GB メモリ1GB です 無線LANは内臓です 無線LANはバッファローのWHR-HP-G54使ってます プロバイダーはNTTフレッツ光プレミアムです OCN加入です インターネットの速度は 上りは45,34Mbps 下りは35,49Mbps です 1階の機械に直接つなぐと 上り95,78Mbps 下り93,46Mbps出ます これって無線では早いほうですか? それとも遅いほうですか? NTTのカタログには最大100Mbpsでると書いてますが 早いのですか? ちなみに無線の親機は1階に置いてます 使っているところは3階です みなさんはどのくらい速度出てますか?

  • 無線LANの速度って

    2階の部屋でもPCを置き、インターネットを使いたいと思ってますが 無線LANにするかどうか迷っています。 LANケーブルを引くとなると階段周りを線を這わせなければならず、ドアも完全に閉められずかなり邪魔になりそうです。 電気店に相談すると、2階まで無線LANはかなり無理があり、つながっても速度低下は避けられないのでケーブルで接続したほうがいいと言われました。確かにハイパワータイプでも離れた2階の部屋は、23Mbpsくらいに落ちてるデーターが箱に記載されていました。 でも、別の店では3階でも大丈夫ですよ、うちも無線ですよといわれたりしました。 平形の細いLANケーブルもあるようですね。 そこで質問ですが、 うちはCATV接続で最高でも8Mしか出ない回線なので、 23Mも出るなら充分かと思われたのですが、 問題ないのか それとも8M×0.23=1.84Mと落ちてしまうものなのでしょうか? 次に細いLANケーブルで長距離(15Mくらい)引っ張っても速度は低下しないものなのでしょうか?

  • 無線LANでDLNAが使えません。

    現在logitecのLAN-WH300N/DGP という無線LANルーターを使用しています。 フレッツ光ネクストでインターネットをしている為、二重ルーターにならないようにlogitecルーターの方はAPモードにして使 用しています。 そこでなのですが、DLNA機能が使えなくなる問題が発生しました。RTモードに戻すと普通に使えるようになります。 NTTのルーターのIPアドレスと、logitecのIPアドレスのセグメント(192.168.1.○○○)同じにしてあるのに、この現象が起きるのが不思議です。

  • 無線LAN接続の最適化

    いつもお世話になっております。 今回質問させて頂きたいのは無線LANでの接続についてです。 現在、我が家の1階にある「ルータ→2階のPCを無線LAN接続」での接続をしていますが、どうも速度が遅い&不安定です。 またこのたびPS3を購入し、オンラインで対戦等をしたいと思っています。 そこで接続環境を「ルータ親機→新設で2階に無線LAN子機?→PC、PS3」などにしたいのです。つまり障害物での速度の劣化を最小限にできないかと。。(自分の部屋に電話回線がないため、親として使用することもできません:;) 親機がバッファローなので、子機も同じメーカーの物を使用したかったのですが、クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。 今回のクライアント側(PS3側)が11aという通信形式に対応しておらず、他メーカーでそのような子機があるのかどうか知りたいと思っています。 もしくはPCやPS3から有線で子機まで繋ぎ、そこから無線で親機まで といった使い方の出来る物を探しております。 わかり辛いとは思いますが、回答いただければと思います。宜しくお願いします。