• 締切済み

無線LANでの通信

家で無線LANを導入しています。 モデム→LINKSYS WRT54GL→(無線で)→PC と接続しています。 家の中にリピータと設定してあるLINKSYS WAP54Gがあります。 親機のWRT54GLの範囲5メートル以内では通信がOKなのですがそれ以上はなれると通信ができなくなってしまいます。 で、10メートルくらい離れたところにWAP54Gをおきリピータとして設定してあります。最初はそのWAP54Gの近くでちゃんとネットとの通信ができるのですがしばらくすると通信ができなくなります。 WAP54Gのセットアップタブの中に「AP Mode Tab」とあるところにある、 1. Access Point 2. AP Client 3. Wireless Repeater 4. Wireless Bridge の中から3番目のWireless Repeaterの設定を行っています。 セキュリティーには WPA-PersonalにTKIPを使っています。 無線LANに関してはかなりの素人なのでたまたま動いているだけかもしれませんので詳しい方、ご教授願えますでしょうか? 尚、家の中は木造であり、セキュリティーを一切かけなければセキュリティー無しの場合は最大で25メートルは通信が可能です。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

木造家屋で、5Mしか届かないのは、親機か子機のどちらかか、両方の無線部分の不調だと思います。 この情報ではどちらに問題があるのか判断できませんので、販売店に持ち込んで相談するが最短だと思います。 どちらの不具合かを特定しなければ、どちらも相手側が悪いとしか言いません。

関連するQ&A

  • アメリカでのルーター(有線、無線)購入

    アメリカでルーター(有線or無線)を購入しようと思っています。 込み入った質問になりますがお詳しい方宜しくお願いします。 Linksys のWRT54G2 WirelessかWRT54GL WirelessかBEFSR41のどれかで考えています。 現在のケーブルインターネットを利用しておりまして、実行速度は5MBくらいです。 おおまかな規格だけ見るとどのルーターでもボトルネックになることはなさそうですが 有線時、無線時の両方でそれぞれのルーターの性能によるスピードの低下具合が気になります。 WRT54GL Wirelessが最も新しく、FLASHやRAMとゆうのが他と比べて倍あるようなことと、サードパーティー製のファームウェア(DD-WRT)が使えるので 良いと掲示板には書いてありました。 無線LANの周波数帯の規格や最高対応スピード等は調べられたのですがフラッシュ、RAMやファームウェアに関してまでは自力では調べられませんでした。 そのファームウェアを使うとどのような利点があるのでしょうか、それとRAMやFLASHはどうルーターの性能に関係してくるのでしょうか。 他二つは古いものなので少し心配ですが最も古いBEFSR41はアメリカ国内では今でも相当数出回っているルーターのようなので候補に上げました。 この三機種の違いからくる利便性や不都合な点等教えてください。 セキュリティ云々の事もありますが元々のスピードが遅いのでなるべくスピードが低下しなさそうなルーターを導入したく思います。 Linksys WRT54G2 Wireless-G Broadband Router(無線LANで安いが古いタイプ、$30位) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/WRT54G2 Linksys-Cisco WRT54GL Wireless-G Broadband Router (Compatible with Linux)(新しいタイプで高い、$50以上) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/WRT54GL LINKSYS BEFSR41(とても古く有線だが安いし出回っている数も多い、$20以下?) http://www.linksysbycisco.com/US/en/products/BEFSR41 お詳しい方宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2006で無線LANで接続できません。

    ウイルスバスター2006で無線LANできません。9月初旬までは問題なく使えてました。UPDATE後おかしくなったようです。 OS:WindowsXP Homeedition 富士通機 無線LAN USBタイプのLINKSYS WEPで接続 使用ソフト Office2003 LINKSYSの無線親機からコレガのルータを経由してBフレッツに接続されています。他にも端末ございますが問題なくインターネットはできています。 無線のアンテナの感度は良好です。コントロールパネルの無線アイコンも×ば表示されていません。 ウイルスバスター2006を終了すると、インターネット・メールは接続できます。 ウイルスバスター2006をオンにすると接続できなくなります。 対処方法を教えていただければ幸いです。 トレンドマイクロのサイトをみましたが、無線LANパトロールのコーナーはありましたが探しきれませんでした。 PC LINKSYS 子機無線-----> <---LINKSYS-->コレガルータ-->Bフレッツ 子機の無線 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html 親機(ブリッジ) http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html ルータ(Bフレッツと接続) http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro2.htm

  • 無線LAN WAPはダメ、つながってもWEBみれず

    無線AP コレガWLAP GMN、無線内臓ノート COMPAQ nx9030使用です。長文ですが、もう8時間くらい奮闘した結果を書かせていただきます。よろしくお願いします。 1.ノートの液晶交換の修理がおわり、帰ってきて無線LANのセキュリティを確認しようと、ネットワーク接続のプロパティでネットワークキーを消去してしまった。もう一度、APと有線で接続し、設定画面で工場出荷に戻してから、あらためて簡単設定で、ESSD再取得、WEP強度128BITで 設定、さらにセキュリティ設定で、WAP-PSK、ステルスAP、マックアドレス指定など実施した。が、ワイアレスネットワークでは、新ESSDが検地されていますが、接続できない。ネットワークキーに新たにいれたWAP共有キーやWEPキーなど何をいれても同じ。もう一度開くと、****が 少なくなっている気がします。 2.こんどは、設定画面でセキュリティを強化せず、オープンシステム・セキュリティ無効、にするとつながりました。というか繋がった状態の表示が、ノートPCに出ました。が、今度はWEBサイトに接続できません。 この繰り返しを延々と続けております。 マニュアルも見て、あらゆるやり方を試しているのですが、何か根本的な間違いをしているような気がします。 以前は、WEP設定をしても自動でつながっていました。 WAP-PSKははじめてです。 助けてください。

  • 無線LANルーターの設定方法

    昔使っていた無線LANルーターを、再度セットアップ中なのですが、挫折しそうです。 型番はLinksys WRT54G。もしかしたら日本では売っていないかもしれません。 まず、昔使っていたときの設定のまま、 モデム→WRT54G→PC、とLANケーブルで接続すると、問題なくインターネットに接続できました。 ここで、ブラウザで192.168.1.1の管理画面に入ろうとすると、パスワードが思い出せなかったので、Resetボタンの長押しで設定をすべて初期化しました。この時点で、インターネットに接続できなくなりました。 しかし、モデム→PC、とLANケーブルで直接つなぐと、インターネットに接続できます。 モデム→WRT54G→PCと、WRT54Gをかますとインターネットに接続できない状態です。 WRT54Gの設定を初期化する前の状態に戻せばよいわけですが、どのように設定されていたのかわかりません。 どのように設定を変更すればよいのでしょうか。

  • 無線LANで、あるPCからの通信だけが3分程度で切れます

    職場内LANで、無線LANを使っています。 あるPCからの通信だけが3分程度で切れるのです。 再起動後は通信できますが、3分程度でまた切れます。 APは、バファロー(WLA-L11G) PCは、HP(パビリオンノート、ワイヤレス内蔵タイプ) OSは、XPsp2 セキュリティ対策ソフトは、マカフィーです。 無線LANの設定項目は、他のPCを一緒です。 有線LANでは、不具合なく接続できています。 マカフィーをOFFにしても同様です。 内蔵無線カード(ハード側)の問題でしょうか? OSやセキュリティソフトの問題でしょうか? どこに問題があるのか悩んでいます。 解決法やアドバイスをお願いします。

  • 無線LANが競合してしまいます

    現在、LAの語学学校の寮に滞在しています。 この寮には無線LANが設置されていますが、どうも近隣で同一のSSID尚且つ近接もしくは同一のチャンネルを使用している無線機器があるらしく、競合が頻発します。 普段は私の部屋はアクセスポイント(以下AP)のそばなので、正しく繋がるのですが、近隣の電波が強くなると接続が阻害されついには全く繋がらなくなり、コンピュータのAirMacカードを再起動させ、再接続を行うとひどい時だと、寮の物ではなくてその近隣のAPに間違って繋がってしまう事すらあります。 本当はSSIDとチャンネルの変更を行って欲しいのですが、どうもこの寮の人自体コンピュータに詳しくなさそうなので、また韓国系の人なので英語そのものもあまり堪能な方では無く(もちろん自分もあまり堪能ではなく)、状況と希望を説明しても、状況が全然伝わらずムダな感じがします。 単にデフォルトの状態で置きっ放しにしてるだけな感じがします(暗号化や認証が全くされてない時点でそう感じています)。 当然、自分が勝手にAPの設定を変更する訳には行かないし、そもそもAPのログインパスワードすら知らないのでその様なことは出来ません。 人が使ってなさそうなのを見計らって、不調を感じた時に、APを再起動(電源の再投入)をするぐらいの事しか出来ません。 これが現状なのですが、どうにか競合が発生しにくくなる様に自衛する方法、あるいはこの問題を解決するにはどうしたらいいものなのでしょうか? APの機種はlinksysのWRT54G 私のコンピュータはPoweBook G4 1.67GHz15インチ(最終型番)です。

  • 無線LANでネットワーク構成

    無線LANを使ってネットワークを構成しているんですが、 自宅から150mほど離れた場所でインターネットに接続したいので、 無線LANを使って自宅のアクセスポイントを経由して接続しようということになり、 今いろいろと考えているのですが、 150mも離れていると、APを屋外に設置しても屋内での使用は絶望的ですよね。 それを踏まえたうえで考えてみたのですが 1.マルチクライアントモード対応機種(WN-B11/LAN)を使う AP---(無線)---WN-B11/LAN---(有線)---AP---(無線)---クライアント 自宅で使用しているAPはWN-B11/AXPです。 2.リピーターを使用する AP---(無線)---リピーター---(無線)---クライアント 3.メルコやエレコムのイーサネットアダプタを使用する AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---AP---(無線)---クライアント ただここで気になるのは、1や3のような方法の接続が可能かどうかです。 それと、WN-B11/AXPが他社のリピーターに対応しているかどうかも気になります。 問題点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)

    無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)について、わからない事があるので、お尋ねいたします。 今まで、あるノートPCで無線LANを使用しておりました。その際、「ワイヤレスネットワークの選択」画面で、もちろん当方のAPを選択しますが、そのAPは、セキュリティを設定しましたので、「セキュリティの有効なワイヤレスネットワーク」と表示されております。 この度、新しいノートPCを追加導入し、同じAPを選択しようとしたら、「セキュリティで保護されていないネットワーク」と表示されています。 会社で使用しているので、セキュリティが心配です。 何が原因かおわかりになる方 ご教示いただければ幸いです。

  • 無線LAN

    ホテルやカフェにある無料無線LANに私のPCを接続したいのですが、どのようにすれば、可能になるのでしょうか? 私の友人がLinksysの2.4GHZ Wireless-Gのカードを買ってソフトをインストールすれば無料開放のものは何もしなくても接続されてインターネットに接続できると伺ったのですが、本当にそれで使えるようになるのでしょうか。おしえて下さい。

  • 無線LANの設定について

    パワーマックを先日購入しました。 有線LANではネットにつながりますが、無線だとうまくいきません。 右上に無線のアンテナのマークがあります。 ここにルータの名前があるので、それを選択すると ワイヤレスセキュリティーでWAPとかっていう画面がでてきます。 パスワードを入力して下さいとでますが、 ルータにはパスワードの設定などしていません。WEPキーというものを 設定してますが、それを入力してみても接続されません。 いろいろ調べてみたら、無線で使うには、なにか別のマック商品が 必要なんでしょうか? マックについてはまったくわかりません。 どなたかよろしくお願いします。 ウィンドウズなら簡単に繋がるんですが、マックは難しいのでしょうか?。。。

    • ベストアンサー
    • Mac