• 締切済み

ガソリン税環境問題

pyoko21の回答

• pyoko21
回答No.7

既出の回答の通り、ほとんど「へ理屈」のような「環境問題」に誰も騙されなかったから、大きく取り上げられないんじゃないですか? いまでも新聞を読むと、どこかの議員が同じ理屈を言ってたなんて小さく載ってましたよ。 ただ、田舎の山林を切り開いて道路を作ったり、同じ道路を何回も掘り返すような無駄な工事をするほうがよっぽど環境に悪いのでは? 道路族議員などが言うとおりの道路需要があるなら、そもそも、新しい道路を作ることで、交通量が増えること自体が環境に悪いでしょう。 >やはり人というものは自分に害があることを避けて通ろうとするものなんですかね 確かにそうですね。 道路族議員や利権周辺の人たちは、自分たちに害がある「暫定税率廃止」「本当の意味での一般財源化」の阻止のために、あらゆる手を使おうとしてるみたいですね。