• 締切済み

七五三のお礼状は何て書いたらいいですか?

七五三のお祝いで食事をしに行った時 帰りにお土産(お返し?)でお赤飯と千歳飴を渡しますよね? その袋の中にお礼状を入れようかと思っているのですが、 なんて書いていいのかわかりません。 (例文を調べてもお祝いを送ってきてくれた人用のはあるのですが、お祝いにきてくれた人用のがありませんでした) どなたか教えてください。 お礼状は、お土産の中に入れるのがいいのか、 数日後に郵送するのがいいのかどちらにするべきかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

お祝いの出席者は多人数ではないと思いますので後日(なるべく早く)心をこめて礼状を出すべきです。(お土産に同梱ではあまりに形式的になります) 文面は「先日はご多忙中○○の七五三の祝にご出席頂き有難うございました」というようなことを相手にふさわしい言葉で書けばいいでしょう。あまり形式にこだわると有り難味が薄れますよ。

関連するQ&A

  • 七五三についてお願いします

    来月娘の3歳のお祝いです。 遠方から両家の親が来てくれるので食事会をしようと思ってます。 それとお土産を渡すのですが、お赤飯・千歳飴でいいでしょうか? バウムクーヘンもいいと聞いたのですがどうでしょうか? 千歳飴はやはり渡した方がいいですか? あってもあまり舐めないような気もしますが・・・。 あと千歳飴の数は、年齢と一緒がいいといいますが、 数えでやるので実際は2歳8ヵ月です。 この場合でも3歳のお祝いということで3本入れればいいのでしょうか? たまに2本と書いてる人もいるので・・・。 ご存知の部分だけでもいいのでお願いします。

  • 礼状の書き方

    こんな時の礼状の書き方を教えてください。 主人の会社から私(妻)宛てに誕生日祝いとしてデパートの共通ギフト券が郵送されてきました。 何かお礼をした方がいいと思うのですが、 主人は物でお返しはしない方がいい、出すなら礼状程度で・・・と言います。 ちなみに主人の会社は数人の小さな会社でこういった試みは初めてらしいです。 私自身ももちろん初めての事で、どのような文面を書いたらいいのか分からず困っています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 内祝い 友人 お礼状

    友人から結婚のお祝いを頂きました。結婚式はまだ済ませていないのですが、入籍をしてすぐ遠方に引っ越しすることになったため、友人が、お祝いをくれました。 そのお返しを送ろうと思うのですが、お礼状はどんな感じにすればいいのでしょう? 友人なので、メッセージカードなどに感謝の気持ちを書くのでもいいのでしょうか? ネットなどでお礼状の例文を見たのですが、友人に対するには堅苦しいかんじがしたので迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • お礼状とお詫び

    この度次女を出産し、主人の勤めている病院の理事長から、お祝いを頂きました。 理事長からはこれまでも、お中元や長女の出産祝いなど、ことあるごとに頂き物をしています。 主人の病院では、お中元のお返しなどは特にまわりの方々もやっていないということでしたので、今までは特にお返しせずにおりました。 長女の出産祝いを頂いた時は内祝いのお返しをしただけで、お礼状などは送っていませんでした。 しかし、毎年お中元を頂いたり、今回も出産のお祝いを頂いたりして、こちらからもお返しやお礼状などを送りたいと思うようになりました。今回まず、内祝いとお礼状を送りたいのですが、今までお礼をできていなかったお詫びと、今までの贈り物に対するお礼とともに今回の出産祝いのお礼状を書きたいのですが、筆場所ゆえ上手く書けないでいます。 どのような言葉でお詫びと感謝を伝えればよいのかご教授頂きたく、質問を投稿させていただきます。 お時間ある方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 義理の両親へお礼状

    今度、アパートから新築一軒家へ移ることになり先日、嫁の実家から新築祝いをいただきました。 今まで何か頂いてもきちんした形でお礼状も出したこともなかったもので、嫁の御両親と祖母への礼状と来年改めてきちんと御招待したい旨の手紙を綴りたいのですが。。 何か例文等のアドバイスお願いします。 また頂いた金額にもよるでしょうが内祝いのお返しはどんなものが喜ばれるでしょうか?

  • 主人への昇進祝いのお礼状。

    主人が昇進するのですが、一緒に仕事をしている方から「奥さんと食事にでも行ってきな」と一万円を頂いてきました。 その方は主人と働いている職人さんで、仕事上の関係では主人が上になるのでしょうが、親子くらい歳が離れていて主人が仕事を始めた時からお付き合いがある方です。 今回だけでなく「孫みたいなものだから」と子ども達にと主人にお菓子を持たせてくださったり、旅行のお土産を買ってきてくださったりと色々といただいたりもしています。 私も何年か前にお会いして奥様も一緒に食事をしたことがあります。 そこで、お祝いのお礼と普段お世話になっていることのお礼状をお返しの品物に添えたいと思っています。 が、そもそも私がでしゃばって(?)お礼状などを書いていいのでしょうか。 こういう時どのようにすればいいのかマナーを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 香典返しのお礼状

    お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

  • 礼状をかきたいのですが・・・

    先日、取引先の社長との食事会に行ってきました。帰り際にタクシー代を頂きました。 お礼状を書くように上司に言われネットで例文を探していたのですが、お中元やお歳暮を頂いた時の例文はあるのですがこういった場合の例文がなく、どのように書けばいいのか分からず困っています。 参考になる文章やそのまま使える文章があれば助かります。 どうか宜しくお願いします!!!

  • 内祝いには必ずお礼状が必要?

    入籍のみの結婚をしました。 親戚からお祝いで現金をいただいたので、カタログギフトをお返しに デパートから発送しようと思っているのですが、発送の場合お礼状は 必ずつけないと失礼にあたるでしょうか? お祝いが送られてきた際お礼の電話はすでにかけています。 字が汚いこともあり、できれば手書きのお礼状は書きたくないのです。 お返しだけ送り、結婚の挨拶状の葉書をだす時に一言お祝いありがとうございましたと手書きで書き添えるといのはだめですかね? 教えてください。

  • 内定のお礼状で困ってます。

    就職活動スタートの時、 自己PRの書き方や、志望動機の書き方、作文などの指導はこてんぱんに指導されますが、 内定後に出す「お礼状」の書き方に関しては一切触れませんでした。 内定後、お礼状の説明はありますが一枚の例文と僅かな説明文だけ。 いきなり言われても困ってしまいます。 お礼状は自分で感謝の意思をこめて考えて書くのが常識ですが、 どこに落とし穴があるか分かりません。 そこで、インターネット上にある例文を多数集めそして合成して書くことにしました。 でも、なかなかインターネットでも内定後の例文が見つかりません。 したがって、 お礼状の例文があるサイトや経験された方が書いたお礼状を教えてください。 「これっておかしいのではなかい?」 と思う人もいるかもしれませんが、 内定を下さった企業の方に失礼になるよりはましだと考えています。 そこをどうかご理解した上ご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう