• ベストアンサー

3才の子供の心音が一定でないのですが

ozawonderfulの回答

• ベストアンサー
回答No.3

子供の不整脈は色々な要因があるかと思いますが、もしかして、気管支が弱いとか、喘息があるとか、ないですか? これ等の疾患があった場合、医師から処方される「気管支拡張剤」(ホクナリンテープやテオドール等…)やネブライザー等の「吸入」により心臓へ負担が掛かる事があります。 又、まだ年齢の低い子供だった場合、呼吸のリズムが未発達の為、不整脈の様に聞こえる場合もあります。 いずれにしても、まずは、他の方々が言っておられる様に小児科で受診されるのが一番良いと思います。

sakura-10
質問者

お礼

有難うございます。少し気管支炎と喘息ぎみかな?と言われました。咳き止めと、胸に貼るテープをもらい、貼っていました。別に粉のテオドールも、もらっていましたが、飲ませてなかったので、やはり、心配なので、受診してみます。